※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がヘルパンギーナで病院に行きました。熱が出ず、食欲も減少しています。熱が出ない場合の判断や1週間後の病院受診の必要性について相談しています。

7ヶ月の男の子です。
ヘルパンギーナの症状について質問です。
今週水曜日に、微熱があり、よだれが急に増えたので病院で診てもらったところ、ヘルパンギーナと診断されました。
2、3日のうちに40度近くの熱が出る可能性があります。と言われ、念のため解熱の座薬ももらったのですが、一向に熱が出ません。
受診した日も37.8分でした。
その後は平熱内で元気です。
ただ、水泡が痛いみたいでよだれも飲み込めず、離乳食ももぐもぐ期のものは食べなくなりました。
今はとろとろにしたおかゆとフルーツを食べるか食べないかの日々です。
おっぱいも今まで通り飲んでいますが、飲む量が減っているみたいで、詰まりやすくなりました。

ヘルパンギーナは高熱が下がったのを治りの目安として考えるとネットに書いてありましたが、熱が出なかった場合はどう判断したらいいのでしょうか?

1週間後くらいにまた病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

ぱき

薬などを貰ってる場合は
薬が無くなった時やご飯や水分が
全然取れないときは
病院に連れて診てもらった方が
いいと思います!

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    ちょうど日曜で薬が無くなるので、月曜に再診に行ってみます。
    水分は取れていて、ようやく今日の夕飯からつぶつぶの離乳食も食べるようになったので、良くなったのかな?と思います。

• 9月1日