※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
家事・料理

最近つかみ食べを少し覚えてきて、この間初めて人参と、食パンやりまし…

最近つかみ食べを少し覚えてきて、この間初めて人参と、食パンやりました!!!そこで質問なのですが、野菜スティックは作って冷凍しますか???チンした時に柔らかくなり過ぎてしまいそうで💦
あと、豆腐ハンバーグがお気に入りで作ってあげたいのですが、鶏むねひき肉、小松菜、人参、あたりを入れようと思ってます🙄小松菜はアク抜きしなくて平気ですか???
無知ですみません、ご回答よろしくお願いします。

コメント

rin&koto&chihaママ

人参とかは冷凍したらふにゃふにゃでダメでした。野菜は一度茹でて冷めたらひき肉と混ぜて焼きます。

• rin&koto&chihaママ

バナナも縦に三等分なりますのでやってみてください★知ってたらすみません💦

• 8月31日
  • のんまま

のんまま

やはりふにゃふにゃになりますか?😭
    その場その場で作るしかないですかね…お恥ずかしながら朝が弱いため、冷凍できればしておきたかったのですが、無理そうですね、頑張ります😵😵😵笑

バナナもできるんですか!!!やってみます😊😊😊

• 8月31日

9ヶ月なのでとりわけ可能です。夕食とか夜に味噌汁の具煮るときにスティック状にして一緒に煮て冷蔵庫にいれて置けば朝楽ですよ。豚汁やカレーだと大根、人参、じゃがいもとか✨

• 8月31日
  • のんまま

のんまま

なるほど…味付ける前に煮て、それを取り分ければいいんですね!!!全然思いつきませんでした💦ありがとうございます😊
    冷蔵庫で朝食べても平気なんですか??なんか冷凍しておかなきゃいけないみたいなイメージあって💦

• 8月31日

1日くらいなら冷蔵庫で大丈夫ですよ。
    うちは、朝その日食べる味噌汁や煮物に手づかみ出来そうな野菜を煮てました。さつまいもやかぼちゃとか適当に;;9ヶ月なら味噌汁や肉じゃがなら少し味ついてても具だけ取り分けてお湯で薄めてもいい月例です。

• 8月31日
  • のんまま

のんまま

なるほど、夜作って朝食べても大丈夫ですかね???
    え!!そうなんですか!!!お湯で薄めるとは、具だけ取って、お湯をかければいいんですか?😢質問ばかりですみません💦

• 8月31日

夏場はあまりおすすめできませんが、、、秋~春はやってます💦
    9ヶ月~油、味噌汁、醤油、ケチャップも極少量なら使えます。うちはずぼらなので二人目からは取り分けばかりしてました。

• 8月31日
  • のんまま

のんまま

ですよね…夏はやめておきます💦
    ケチャップも!!!すごい!!!😳笑
    うちの子、トマト味好きみたいなので、ケチャップで何か味付けしてお湯で薄めてあげてみます!!

• 8月31日

うちは一歳からのケチャップ、ソースを9ヶ月~ちょっぴり風味付けにいれてました。トマト潰してわずかにケチャップいれてご飯と茹でた野菜を煮てリゾート風にして粉チーズまぶして軽くオーブンで焼くとかしてました。チーズもちょっぴりから使えますよ★

• 8月31日
  • のんまま

のんまま

え!!!めっちゃオシャレ…
    しかもすごくおいしそう…
    わたしほんとに離乳食苦手で、にんじん、玉ねぎ、大根、さつまいも、じゃがいもくらいしか思いつかなくて、いつも似たり寄ったりで可愛そうだなーって思いつつ、何作ればいいかわからずでベビーフードに頼ってしまってました💦作ってみます!ありがとうございます😊

• 8月31日

バターもOKなのでミルクやフォローアップで離乳食後期のホワイトソースも作れます。クックパッド見てみてください😊
    うどんも取り分け可能なのでお昼とかは野菜うどんや野菜そうめんばかりでした;;
    取り分け慣れると楽ですよ✨

• 8月31日
  • のんまま

のんまま

取り分け!!すごくいいこと聞きました!!!
    しかも色々細かく教えていただいてありがとうございます😭😭😭どれも参考にさせていただきます!!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

野菜スティック冷凍してます!
といっても人参、大根くらいですが!
チンしてもそこまでグズグズになったりしないですよ😊✨
娘は手でつかんでモグモグ食べてます♪

小松菜はアク抜き不要だと思います!
ほうれん草などと違ってえぐみないですよね?!😌‼️

• のんまま

のんまま

ほんとですか?!お恥ずかしながら朝が弱いため、なるべくなら冷凍しておきたいなぁ、と思ってしまいました🙄💦
    レンジで蒸せる蒸し器みたいなのを持ってるので、その場その場で作ってもいいかなとは思ったのですが…さつまいもとかも買ってきたので、色々やってみます😳
    そうなんですね!!!では刻んでそのまま入れることにします!ありがとうございます😊

• 8月31日
じゅりぶ

うちの場合ですが、カットした野菜をストックしておいて
朝、その日食べるぶんを茹でて作ってます。
その方が美味しいです。
小松菜、豆腐ハンバーグにいれるなら軽く湯でた方が食べやすいかもです😊

• のんまま

のんまま

カットした生の野菜をってことですか??
    その生の野菜は、カットしてラップなどにくるんで冷蔵庫に入れておけば大丈夫でしょうか?レンジで蒸せる蒸し器みたいなのを持ってるので、その都度作ってみようかな…💦
    そうなんですね!!!では軽く茹でてから作ります💦ありがとうございます😊

• 8月31日
  • じゅりぶ

じゅりぶ

カットした生の野菜をラップにくるんでジップロックで保存してます。
    だいたいニンジンは5日くらい大丈夫です。
    ブロッコリーも小さめに切って5日くらいです。
    きゅうりは簡単なのでその都度切ってますが...
    大根は3日くらい...そんか感じです...😊

• 8月31日
  • のんまま

のんまま

ほんとですか!!!やってみます!!
    きゅうりもたべれるんですね!!!
    色々細かく教えていただいてありがとうございます😭😭😭

• 8月31日
  • じゅりぶ

じゅりぶ

きゅうりは皮の部分をしましまになる感じでむいてあげると食べやすいです。
    うちの子は食いしん坊で歯茎でなんでもバリバリかじるので...😂
    固そうなら少し茹でてあげると食べやすいです。

• 8月31日
  • のんまま

のんまま

なるほど!!!うちは離乳食がなかなか進まず、実はあまり食べてくれないんです😭少しでも食べ物に興味持ってくれたらなーと、手づかみ始めました💦まだ歯茎でうまくかじれそうにないので、教えて頂いた方法であげてみます😳😳

• 8月31日
のんまま

みなさまのコメント順番に返していて、それぞれ違う回答になってしまってすみません💦(茹でないでいれるって書いたり、茹でて入れるって書いたりです)