※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

お金のやりくりについて相談です。支出を切り詰める方法や、27万もらって貯金ができない状況に困っています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。
夜遅くに失礼します!

お金のやりくりについて相談です。
どこを切り詰められると思いますか?(>_<)
赤い点は確実に出て行くお金です。
ちなみに実家暮らしで両親の手助けがあっての結果です。
なので家賃、光熱費、水道代などはかからない代わりに家に2万いれてます。
車は二台持ちです。旦那のわがままで旦那の車は手放したくないそうです。(アルファード)かかるお金がローン7万とガソリン代1万です。
もう一台は私の両親がプレゼントしてくれたもので(ワゴンR)かかるお金が保険代2万とガソリン代5千円です。

27万もらって貯金が1円もできないなんてどうしたらいいのかわかりません…
みなさんはどうしてますか?(T_T)

コメント

oooooMaiooooo

携帯が高くないですか??

  • みき

    みき

    旦那も私もですか?
    旦那は確かに高いです。
    問い詰めてもこれくらいかかるからと言われてしまいわかってもらえないんです…
    だから明細を見せてもらうことにします!

    • 12月16日
橘♡

旦那さんの携帯はせめて1万に出来ないのでしょうか?
その浮いた5000円だけでも少しずつ貯金していけば結構な金額になると思います
車二台は必要なんでしょうか??
うちは車持ってないのでそのへんよくわからないのですが(;´д`)
旦那さんが手放したくないならりぃさんが我慢して手放したら車の保険で貯金出来ると思います

  • みき

    みき

    私の車は私が買ったわけではないので手放せないんです(;_;)

    携帯代はやっぱり高いですよね。
    問い詰めてみます!

    • 12月16日
おさつ

同じく携帯が高いと思います。
あとはローンですがどうしようもないですもんね(T_T)

  • みき

    みき


    携帯代高いですよね(;_;)

    ローンは旦那がわからずやでどうしようもできない状態です。
    売ってもローンだけ残ってしまうから売りたくないそうです(;_;)

    • 12月16日
きいまま

生活費2万5千円とは主になんですか?

  • みき

    みき

    病院代、洗剤とかこまごました物ですかね(>_<)

    • 12月16日
yomogi_mama

ローンの額を
減らすのは難しいですか?

あとはお小遣いを減らして
その分貯金に回すとか…。

携帯と保険の
プランの見直しするかですね✸

  • みき

    みき

    ローンは旦那いわく1番低いプランを設定済みだそうです。

    お小遣いはもともと3万だったのですが、2万にさげてもらいました(;_;)

    携帯は見直しします!
    保険も見直してみます!
    国保はどうしようもできないですよね?(>_<)

    • 12月16日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    そうなんですね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    我が家は今月
    エルグランドに
    買い替えますが頭金入れて
    ローンは月2万円で
    組む予定ですよ⸜( ⌓̈ )⸝

    国保は
    収入から決められる額なので
    どうしようもないですね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    社保には入れないのですか?

    • 12月16日
  • みき

    みき


    何年ローンを払うプランですか?(>_<)
    私はあと6年もアルファードを払っていかなきゃいけないそうです(;_;)

    社保は仕事上できないそうです(;_;)

    • 12月16日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    まだ具体的な支払いの話は
    進んでないんですが
    中古で購入予定で
    頭金を入れれば
    3年で払い終わる計算です( ˙-˙ )

    あと6年で月7万って…
    高すぎませんか⸜( ⌓̈ )⸝?

    これから子供が
    幼稚園入るとなると
    生活していけなくなる気が…。

    そうなんですね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    じゃあ国保は仕方ないですね!

    • 12月16日
  • みき

    みき

    3年…。羨ましい限りです。

    車のローン5万と保険2万だそうです(;_;)

    ほんとに生活できないですよね。
    実家からもいつまでもでれないです(;_;)
    私の実家に旦那が転がり込む形なのですが、住むことを嫌がっていて籍入れてるにもかかわらずいまだに一緒に暮らしていません。
    お金がないからそれしか方法がないのに、車は手放したくない、タバコもやめたくないお小遣いは欲しいなどのわがままを言っています。
    妊娠中なのに心配もしてもくれないですしもう毎日頭を抱える一方です(;_;)笑

    • 12月16日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    うちの旦那も
    外車が欲しい!と
    駄々をこねてた時期があったので
    男の人が車好きなのは
    わかりますが…。
    困った旦那さんですね(*_*)

    結局我が家は
    生活出来なきゃ意味ない!
    パパになるんだから
    我慢も必要だよと
    説得を続け中古車で
    妥協してもらいましたよ☻

    うちの旦那は
    車買えるならお小遣いも
    いらないって言ってるので
    それをガソリン代と保険に
    当てようと思ってます○°

    もう一度旦那さんと話して
    実家のご両親にも協力してもらい
    このままでは生活が出来ない事
    父親になるのにわがままは
    通用しないことを話して
    分かってもらう必要が
    あると思いますよ…。

    どんなに良い車に乗ってても
    生活していけなきゃ
    意味ないですからね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    妊娠中ですから
    あまり考え過ぎも
    良くないですからね!

    お体お大事に(இ﹏இ`。)♡

    • 12月16日
  • みき

    みき


    やっぱり説得して何が何でもわかってもらうしかないですよね(;_;)
    子供が産まれたらわかってくれるかなと思っていてそれまでわがままを聞いてあげようと思ってました(;_;)

    助かるコメントを夜遅くにほんとにありがとうございました(;_;)

    • 12月16日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    車を手放すにしても
    ローンの額を減らすにしても
    早いに越したことは
    ないと思いますよ( ˙-˙ )

    赤ちゃん産まれてからだと
    忙しくてそんな余裕
    なくなっちゃいますからね…✸

    男の人って
    赤ちゃん産まれてくるまで
    自覚がないですからね〜

    うちの旦那は
    検診についてきて
    エコー見たら父になるって
    実感が湧いたようで
    物分かり良くなりました(笑)

    いえいえ♡
    寝られなかったので
    お話出来て良かったです☻♩

    • 12月16日
  • みき

    みき


    ほんとに自覚がないですよね(;_;)
    検診には一度連れて行ったのですが、検診くるなら仕事してお金にしたほうがいいって言われちゃいました。
    もうどうしようもない旦那ですよね笑

    • 12月16日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    そうなんですね⸜( ⌓̈ )⸝

    まあ確かに産婦人科は
    男の人からすると
    居心地悪いですよね(笑)

    うちの旦那は休み取って
    るんるんでついて来てました☻

    今は里帰りで実家にいるので
    検診も一人ですけどね〜

    男の人は
    褒めて伸ばす!ですよ!

    お互いお子ちゃまな旦那を
    少しずつ大人に出来るよう
    頑張りましょうね(笑)

    • 12月16日
  • みき

    みき


    るんるんできてくれるなんて素敵な旦那さんですね( •᷄ὤ•᷅)♡

    褒めて伸ばす(>_<)がんばります!
    なんか女からしたら男に対してなんで褒められないとできないの?って思って苛々するけど男ってそーゆうもんですもんね(T_T)女は我慢我慢の日々ですね(T_T)

    ほんとに自分と子供のためにも頑張りましょう!(T_T)

    • 12月16日
ふくくんママ

こんばんは(^ ^)

27万円のうち11万円、家計の40%が車関係で消えているのはちょっと多すぎるかな...と思います(・・;)

年間の維持費で考えると
「タクシーで月に3万円以上使う」ぐらいでないと車を持つお金的なメリットはないので、車を1台にするのを検討した方が良いかな〜と思います、、。(月数回なら絶対タクシーの方が楽で便利です!)

  • みき

    みき

    ですよね…
    車売ってもローンだけ残るから、だったら売りたくないの一点張りです。旦那にこの現状を見せてもわかってもらえません…
    私の車の保険がかからなければ少しは浮くと思うのですが、私が買ったわけではなくて売ることができないんです(;_;)
    だから旦那のを売ってほしいんですけどね…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 12月16日
あーちゃんまる

携帯ワイモバイルにしたら
めっちゃ安いですよ!
月4000円とかです!

  • みき

    みき


    ワイモバイルってあんまりよくわからなくて全然考えてなかったです!
    ワイモバイルについて調べて検討してみます(^^)

    • 12月16日
kei♡

やっぱ簡単に減らせるのはケータイですね

私達も2人で月2万程ケータイ使ってましたが、格安SiM(私達はハイホーって回線)に変えて2人で5000円位になりました。
今まで使ってたケータイにSiMカード入れ替えるだけで簡単なので調べてみては?♡

  • みき

    みき


    どこの会社ですか!?
    調べてみます♡

    • 12月16日
  • kei♡

    kei♡

    ハイホーです♡
    hi-ho👍✨

    • 12月16日
  • みき

    みき

    調べてみます(^^)
    わざわざコメントしていただきありがとうございます♡

    • 12月16日
トラちゃん

うち旦那と私と5歳児と2ヶ月の
4人でいろいろ含めてもトータル
22万くらいの支払いですよ〜!

月貯金最低3万はすると決めてます♪

  • みき

    みき


    私たちは贅沢しすぎですよね(;_;)
    22万でやりくりできるなんて羨ましい限りです(;_;)
    支払いは全くないのですか?(>_<)

    • 12月16日
  • トラちゃん

    トラちゃん

    水,電気,ガスで15000円
    家賃で47000円 国保で1万
    ガソリン4万 携帯24000円
    食費、生活費、子供用品7万
    後は適当にって感じです(笑)

    車は一括だったのでローンは無いですが税金来たら高いですね笑。

    • 12月16日
  • みき

    みき

    水電気ガスで1万5千円は安いですね!(´°‐°`)

    ガソリン代4万ってことはハイオクで大きい車乗ってますか?(>_<)

    • 12月16日
  • トラちゃん

    トラちゃん

    電気はこまめに消すようにしてます
    つけっぱなしで文句言う前に私消すので(笑)

    セルシオ何ですがめっちゃ燃費悪く
    レギュラーですよ😨沖縄に住んでるので車が無いと不便なので結構ガソリン代かかりますね

    • 12月16日
  • みき

    みき

    沖縄なんですね♡素敵♡

    セルシオは確かに燃費悪いですね(T_T)

    • 12月16日
  • トラちゃん

    トラちゃん

    沖縄は内地に比べると
    物価とか安いですしそれでかな?
    その分給料悪いですがうちは自営業
    なのであまり気にはしてないですが

    セルシオわるすぎですよね(泣)

    • 12月16日
  • みき

    みき

    物価が安いのは助かりますね!
    私の地元はなにかと物価が高いです(T_T)ほぼ都内の隣で(T_T)

    沖縄素敵なところでいいですね♡
    行ったことないので夢です♡

    • 12月16日
琉桜mama

車のローンが高すぎですね。

車のローン7万てあまり聞いたこと無いような…
自動車保険は通販型ですか??

うちも乗用車と軽自動車の2台持ちですが2台で1万ほどです。

  • みき

    みき

    車のローンは実際5万です!後の2万はアルファードの保険代で足して7万です(>_<)

    通販型とはなんでしょうか( •᷄ὤ•᷅)

    二台で保険代1万ってとっても安いですね!
    どんなプランですか?( •᷄ὤ•᷅)

    • 12月16日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    私は最初明治安田生命の自動車保険に入ってたのですが12000円ほど保険代で取られてたので解約してアクサダイレクトに変えました!

    CMでやってるやつです♩

    ソニー損保とかチューリッヒとか。

    ネットで簡単に見積もり出せるので出してみてください^^

    男の人って自分中心でしか考えられないのでこっちが心を鬼にして厳しく話していくべきですよ(^_^;)

    保険2万って言うのは医療保険ですか??

    見直せるのは見直した方が良いですよ!

    医療保険も私と主人2人で1万ほどです^^

    家計を圧迫するほどの保険はどうなのかなって思います(^_^;)

    • 12月16日
  • みき

    みき


    車の保険について全くわかってませんでした(>_<)
    車関係は全部任せっきりだったので自分で色々調べてみます!

    鬼にしてるつもりだったのですが、甘いようですね(T_T)

    保険2万は私の車の保険です!
    医療保険は国保です!
    自分の車の保険も見直します!
    医療保険の国保はどうしようもできないですよね?( •᷄ὤ•᷅)

    • 12月16日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    国保は医療保険では無いですよ(^_^;)
    医療保険は入院した時に1日いくらもらえるとか,ガンになったらいくらもらえるとか。
    メットライフとかアフラックが医療保険です。

    国保は国民健康保険で病院代を3割負担にするための国の保険ですね。

    国保は入らないと病院にかかる時に全額負担になるのでもちろん辞めることは無理です。

    収入で国保の金額は決まるのでそれはどうすることもできません。

    やっぱり自動車保険を見直した方が良いと思います!
    2台で4万も自動車保険払ってるってことですよね!?
    是非通販型検討してみてください^^

    私は保険にお金かけたくないので車両保険には入れてないのですが,車両保険入れたとしても1台1万で絶対おさまると思います!

    車両保険っていうのは,もし事故を起こした時に車が壊れたら保険で対応してくれる保険です。
    車両保険を入れるともちろん高くなるので我が家は入れてないのですが(^_^;)

    これで2万は浮きますね♩

    旦那さんがスマホにこだわりが無いなら格安スマホも提案してそれで1万5千は浮きますね^^

    自分の好きなようにしたいならそれなりにお給料持ってきてからの話ですよね。

    もう少しこれからの家族のことを旦那さんは考えないといけないです。

    • 12月16日
  • みき

    みき


    そうなんですね!
    お恥ずかしい所を見せてしまいました笑
    医療保険は加入してません(>_<)
    医療保険も加入しないとですよね…

    二台で4万ですね(T_T)
    通販型について調べてみます!

    車両保険は、私も旦那も入れてません(>_<)
    自分たちの車が粉々になっても自己責任ってことでそのプランは入れなかったです(>_<)
    なので、相手の車を傷つけた場合と怪我させてしまった場合のプランです!


    ほんとそれです!
    十分な給料もってきてないのに偉そうに言うんぢゃないよって思います。その前に子供ほしいなんて言うなって思いました(;_;)

    旦那はなにもわかってないですよね…それを旦那は若いから仕方ないの一点張りです。
    父親になる人が言う発言ではないですよね。自覚がないにも限度がありますよね。

    • 12月16日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    私も全く何にもわからなかったですよ(^_^;)
    旦那に任せてられないと思って自分で調べました(。-∀-)

    男って頼りないですね。

    車両保険入ってないなら2台で1万も可能ですよ!!
    1年ごとの更新で月々で支払いができたのが確かアクサダイレクトだけだった気がします^^
    後は一括かクレジット決済だったら他の通販型も可能だったと思います。

    いつかは実家を出て家族でやっていかないといけない日が来るのにどう考えてるんですかね(^_^;)

    車のローンさえ無ければアパート借りて全然生活できるのにって感じですよね。

    若いから仕方ないってww
    そんな言い訳無いですよ!!

    だったら何で子ども作ったの!?
    結婚したの!?って話になりますよね!!

    子どもできたら若いからなんて言い訳通用しないし若くても父親になるんだから,他にバイトしてでもお金稼いでくるくらいしないといけませんよ。

    自分のわがままで余計なお金が出てるんですもん。
    ローンの5万円分バイトで稼いで来いって話ですよ。

    そしたら文句無いですよね。
    自分だけ好き勝手して妊娠してる嫁さんを不安にさせて本当に私だったら蹴り飛ばしてますよww

    って言ってる私の旦那も最初は本当に情けなくて子どもで借金も隠してたしどうしようもない旦那でしたよ(^_^;)

    ケツ叩いて何度も何度も話し合いして,結婚して2年4ヵ月になりますがやっと!父親らしくなってきました^^

    どんだけ泣いて騒いで離婚するって言ったことか…笑
    旦那を育てるとはこのことだと思います。
    子ども産まれるともっと女性は強くなるのでww
    旦那がびっくりするくらい強くなるので調子乗ってるのも今のうちだからなとでも言ってたら良いですよ^^

    • 12月16日
  • みき

    みき


    保険会社って変えられるんですか?(°_°)


    旦那のほうが私の実家から早くでたいと思っているのにその本人がわがままを言っていたらいつまでもでれないですよね笑
    まだ一緒に暮らしてもないんですけどね(ーー;)

    なんで子供作ったの?って前に聞いたらなんとかなると思ったって言われました。笑
    ふざけんなって話ですよね。
    そんな簡単な話じゃねーよって感じでした(ーー;)
    もうほんとに毎日苛々しますし、妊娠してから会いにもこないですし大丈夫?の一言もないですしほんとに蹴り飛ばしたいですよ笑

    2年4ヶ月たってやっと父親らしくなるんですね(T_T)先が遠いです(T_T)
    女が強くなるとなるで男は文句言うしなに様なんですかね(ーー;)
    私が離婚するって言ったら旦那は喜びそうです(ーー;)
    うるさい女が消えたと思って喜んで離婚すると思うんですよね(ーー;)
    そしたら旦那の思うツボです(T_T)
    もう最悪です(T_T)笑

    • 12月16日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    もちろんです!
    保険会社は自分で選べるんですよ!?
    だから保険の見直しとかもあるんです^^

    なんとかなるってww
    えっ??笑
    子どもが産まれるのに何とかなるわけないじゃないですかね。笑

    会いにも来ないんですか!?
    あぁ…ひどいですね。
    ありえないです。

    離婚するって言って喜んで離婚するなら離婚した方が良いですよ!
    それまでの男だったってことです!

    まだ若いでしょうし,そんな男にいつまでも振り回される必要ないですよ。
    って人様の旦那さんにすみません(^_^;)

    あんたなんかいなくても私は幸せなのよって言えるくらい強くならないと男は調子に乗りますよ!

    私だって若いんだからまだ人生間に合うんだから!ってww
    旦那に良く言ってました。笑

    旦那を育てるのは子どもを育てるより大変ですよ。
    本当に。

    一緒にやっていくなら旦那さんも一緒に住むように考えないとこのままだと浮気に走るかもわかりませんよ。
    不安にさせてすみません。
    ケド,男は首根っこ捕まえないと本当に自由にしちゃいます。
    どこで借金作るかもわかりませんよ。

    本当にこのままだったらヤバいと思わせないといけないですね。
    せめて1LDKの小さい部屋からのスタートでも良いですよね^^

    ボロボロでも良いじゃないですか^^

    私も結婚してお金が本当に無くって1LDKに引っ越して今でも住んでますよ^^笑

    目の前で子どもも洋服買えない,明日のご飯どうしようって状況が見えないと危機感持てないのかもですね。

    私の旦那はそれから必死に必死に働いて今ではいっちょ前にお給料持ってくるようになりました。
    男は妊娠も出産もできないんだから黙って働いてお金持ってこいって感じですよ。笑

    妊娠させた責任しっかり取ってもらいましょう!

    • 12月16日
  • みき

    みき

    返信遅くなりました(>_<)!

    離婚したくても子供を養っていくのにはやっぱりお金がないとやっていけないんでもう子供が大きくなるまで私は我慢です(;_;)
    子供のために1番いいと思うのがこれしかなくて…
    そう決めたんですけど旦那に対して腹はすごく立ちます(;_;)
    月に一度給料を渡しにくる2時間ほどしか会いにもこないですし、連絡も1日3通。
    ほんとに自分が情けなく感じます。

    旦那が浮気に走ったら慰謝料がっぽりもらいます笑
    それまで絶えないとです笑

    狭いアパートでも暮らしたくて旦那の両親に頭下げたんですけど1円も貸せないと言われてしまって、私の両親に頼むのも旦那の両親にそれはやめてほしいと言われて下ろしてほしいとまで言われてしまいました。
    旦那はそれを横で聞いてるだけ。
    ほんとに情けないです。笑

    子供が産まれてからでは遅いですが危機感を感じてほしいですね。

    • 12月16日
はにやめ

うちも貯金どころか毎月赤字なので本当に涙出てきます、(T_T)笑
回答になってなくてすみません、、(T_T)

  • みき

    みき


    赤字だとマイナスの分はどこからお金がきますか?(>_<)

    • 12月16日
  • はにやめ

    はにやめ

    貯金を切り崩したり、実母にお金を借りたりしてます(T_T)
    その借りたぶんは旦那のボーナスで返すって感じです!
    来年になったら車の5年ローンがやっと終わるので、そうなればお金は借りなくてすみそうです(T_T)

    • 12月16日
  • みき

    みき


    借りたくないけどそれしかないですよね(;_;)
    私の旦那はボーナスがないので返すにもいつになることやらって感じです(;_;)

    5年ローン終わるなんて羨ましいです(;_;)
    私んちはこれから5年です(;_;)
    去年買って少したって子供がわかったので大変です(;_;)
    計画性のない旦那で…(ーー;)

    • 12月16日
らら

旦那さんの携帯代
1万5000円は高いですね😰💦
うちは携帯代で
モバイル通信データ使用料を
抑えるためにWi-Fi契約しました!!
Wi-Fiの機械をコンセントにさすだけのものなので
携帯端末より遥かに安いです♬*゚
その5千円があれば貯金もできますし…(^^;

人それぞれですが
うちの旦那は22万で
やりくりしてますが
毎月1万以上は貯金できます(^^;

ちなみに旦那さんから
私へのお小遣い制で
私へのお小遣い3万
旦那の月のお小遣いは
浮いた分のみ…(^^;

ローン7万が高いですね(´・_・`)💦


あとは私は1人で
100円玉貯金と
500円玉貯金をして
1年間で貯まったぶんを
まとめて銀行にいれてます(^^;

家に2万で食費に1万5000円というのはいっしょに食事はしていないのでしょうか?

  • みき

    みき


    ゆにゃむさんにお小遣いがあるなんて羨ましいです!
    とってもすてきな旦那さんをお持ちなんですね♡

    WI-FIは私の家も通してるんで通信料金は抑えられてます!

    食費に関しては、家でご飯を食べるのが私しかいなくて、いつも1人飯です。両親はたまにお金を渡して少しでも良いもの食べなさいと渡してくれます。
    仕事上両親も兄弟も家にあまりいないんです。

    • 12月16日
ふありん

携帯代は、格安SIM(上の方のはdocomoの格安SIMですが、うちはauなのでmineoです)で、だいぶ安くなります。
あと料金プランではなく、アプリ課金の関係で高いのでしたら、抑えるしかないです(´・c_・`)

子供用品は今の時点で2万と決めて買い物されているようですが、オムツだけでも1万はいくようなので、もしりぃさんに余裕があれば、昼だけでも布オムツにするとか、今後のことも考えていくとよいかもです。

うちはまわりにいただいたり、レンタルしたり、布オムツにしたりでなんとかそこも減らせないか考え中です、子供用品はほんとに一時期なので…

  • みき

    みき


    こんばんは!
    アプリは課金などはしてないと思います!

    実際子供が産まれたらどれくらいの出費になりますか?(>_<)

    • 12月16日
KMB

車の保険高いですね!
数カ月前まで新車のワゴンR乗ってて
車両保険会社等すべての保証つけても
1万行かなかったです。
ちなみに東京海上です。
一度色んな会社に相談してみると
いいと思いますよ❀
携帯代ももう少し
抑えれるかな?って感じですね。
子供用品が何か気になります❀

  • みき

    みき


    旦那の車の方の保険会社には旦那がやりとりしてるので私は把握してませんでした(>_<)
    そもそも教えてくれませんでした。
    なので問い詰めてみます。

    私側の保険については来月で少し安くなるとのことだったので安心しました♡

    子供用品に関しては子供が産まれてないので実際どのくらいの出費がかかるのかわからなくて多くて2万と書きました!(>_<)

    • 12月16日
deleted user

削れるとしたら旦那さんのお小遣いを15,000円にかな?でも微々たるものです。あとは…生活費?節約して下げる事は出来そうですか??

しかし車のローンが大きいですね😱1円も貯金できなくて、この先大丈夫ですか(゚o゚;;
急な入り用だったり、車検代などはこの先必ずあるので貯蓄した方がいいですょ(゚o゚;;
子供生まれてもご自分達のご両親に甘えるのですか?実家くらしじゃなかったら旦那さんのどうするつもりなんですか??借金するんですか?

家計の支出を見せて一家を支えるご主人としてきっちりお話しした方が良いと思いますよ(>人<;)
車は身の丈にあったものを乗るのが1番いいかと思います。
旦那さんとよく話し合って下さい‼︎

自分の為にも旦那さんの為にも生まれてくる子供の為にも頑張って٩(ˊᗜˋ*)

  • みき

    みき

    こんばんは!
    旦那の小遣いに関して3万から2万にさげました。
    これ以上は仕事で使うから無理と断られてしまいました。
    喧嘩してでも説得したのですが、わかってもらえず…


    車検に関しては、旦那の車が来年の五月にあるのでまぁできないですよね笑内心ざまみろって感じです。笑
    私の車は私の車であって私のではないので車検は安心です!

    旦那は先のことを全く考えてないんで何言っても、なんでこんなに言われなきゃいけないの?って言ってこっちも呆れ気味です。いつかわかる日が来るのを待ち望んでます。笑

    いろいろとアドバイスありがとうございます(>_<)!

    • 12月16日
deleted user

携帯が高めですがみなさんアドバイスくれてますもんね☆
子供用品2万って何にそんなに使うのですか?

  • みき

    みき


    こんばんは!

    子供用品に関してはまだ産まれてないので実際どんだけかかるのかわからなくて多くて2万と書きました!

    • 12月16日
❤︎りりぃ❤︎

携帯、高いと思います。
プランを見直してうちは二人共1万以内に収まってます。
食費も夫婦二人で1万でやりくりしているので、奥さんに時間の余裕があれば安いものを買い回ったり、クックパッドなどを駆使してもう少しなら抑えられるかと。
どうしても貯金したいなら旦那さんのおこづかいも見直してみたらいいと思います。

はちこ

旦那さんの会社の団体保険に入ってます。2人で月々1500円です。
国保が高いですね。扶養に入らないのですか?

まな

私のところはお小遣い1万にしてもらってます😂子ども用品で2万かかりますかー?

プブカ

携帯代8千円くらいにできるかと。
プランの見直ししたらいいかもしれませんね。もっと安く出来る方法もあるみたいですが、地域性もあると思います。電波の問題。

車のローン大きすぎです…
生活能力以上のローンですね。期間長くした方がいいのでは?

子供用品とも毎月2万は多すぎかと思いますが…。

あいぱんまん.com

初めまして。

携帯代もですが、車の保険も高いように思います。
旦那様の方はもちろんですが、奥様の方ももう少し安くならないかなーと(^^;通販型かそうでないかもありますが、ちっちゃいオプションを付けたり外したり、保障される年齢の幅、誰が運転した時に保障して欲しいのか、の設定だけでも月々の保険料は変わるので細かく見た方が良いですよ!
保険屋さんしてるので、気になってコメントしてしまいました(^^;
差し出がましくて申し訳ありません。少しでもご参考になれば幸いです^_^

♡まーさ♡

旦那さんのケータイ代が高いと思います!
保険も県民共済とかにしたら、どれに入るかにもよりますか3000円とかで良いと思います!
車のローン、高すぎる気が。。。決まってる金額なので仕方ないとは思いますが(•́ι_•̀*)

tomomiko

子供用品毎月2万も必要ですか⁉他にお子さん何人いらっしゃってですか?お子さんが生まれたら児童手当も貯金できるのでは?

リナ13

携帯代金、課金などなければ月1万ですみます。
共働きですか?国保の免除申請、してますか??
あと、保険の2万は子供の分含めてですか?
旦那さんのワガママ削らないていでコメントしました!

deleted user

携帯代が1万5千とわ高いですね(;_;)
私達わ、それでも2台で
携帯代2万2千くらいですよ😵

こぐまっこ

うちはケータイ、ノンキャリアのにしたらすごく安くなりましたよ!

ワイモバイルのガラケーを通話用、
ノンキャリアのスマホでネット
にしたら、一人当たりが5000円以内で済みます(`・ω・´)

ナツ

こんばんは♪
車のローンが多く感じます(^_^;)

逆に質問なんですが、食事15000円でやりくりできるってスゴいですねっ!
私は2倍かかってしまうんです泣
おかずは何品作ってますか??

  • mii

    mii


    横からすみません私も気になりました!うちもどうやっても食費が3万は超えます( ꒪д꒪ )

    • 12月18日
  • ナツ

    ナツ


    こんにちは!
    やっぱり30000くらいかかってしまいますよね!(--;)
    ちょっと安心です(笑)
    逆に一万五千円でやりくりできるって、拍手したいくらいです!
    明日からもやしにしようかな、、(笑)

    • 12月18日
mami:k

生活費ってなににつかうのですか??

0こはる0

携帯と車の保険が削れそうです☺
やりくり、頑張りましょう!

じゃっき

yahooモバイルとかMVNOのケータイも検討してみてはどうですか?

yu-s

携帯っていうのは本体代込みですか?

ひげがーる

今のまま削るとしたら生活費ですかね。
それか車を手放すしかないのでは…
ケータイ代は旦那さんの五千円削れればでかいですね!

パンダ27

車のローン7万は高すぎます(ーー;)
そして旦那の携帯も普通に使っていれば1万ほどで平気なはずですよ。保険2万も見直しして…
家に入れるお金は仕方ないとしても1人分で食費1万5千円は高いです。生活費も他の方への回答を見ると洗剤などと書いてありますが、要するにご自身のお小遣い的なものでしょうか?
だとしたらそこも出来るだけ削りましょう。←旦那さんにいろいろ節約を求めるならまず自分自身も頑張るべきです。
あと気になるのは買っていただいた方の車です。ご両親はお金事情は知っているんでしょうか?
自分のもののようで自分の車ではないということですが、プレゼントとはいえ維持費はりぃさんが支払わなければならない。だとしたらご両親にも納得してもらった上で手放すことはできないんでしょうか?
ご両親も維持費が家計を圧迫してるとわかればダメだとは言わないと思うのですが…快くとはいかないかと思いますが…
あたしの思うところを長々書いてしまいました。うちもなかなか苦しいもので熱くなってしまいました。
すみません^^;
自分でいろいろ調べて削れるとこはどんどん削って行きましょう(^^)
親になるんですもん、我慢しましょう!
旦那さんとよーく話し合ったほうがいいのではと思います…
1ヶ月の出費を見せながら!
頑張りましょう!!

すずちゃんだょ✨

旦那さんの携帯代ですかね😢
うちはドコモですけど、携帯代が7千位ですょ😁

ゆっぴー

お二人の携帯代と、車の保険ですね!その額なら車両保険も掛けてますよね??しばらく事故してないなら、もう安全運転を心掛けると決めて車両保険抜いたらだいぶ安くなりますよ*\(^o^)/*私なんか4500円ぐらいです!

ぽんこちゃん

27万円の収入は低いわけでは無いので、支出を見直すしか無いと思います。

うちも収入はほぼ一緒ですが子供も産まれるので貯蓄をしようと今年、家賃の安い築30年の古いアパートに引っ越しました。

子供用品が毎月2万円って多くないですか?
うちは初めての子なので全て新品にしたかったですが、服もおもちゃも全てお古です。
女の子ですが、もらえるならと男の子のも着せてます。
友達がプレゼントしてくれる時は今後もずっと使える物をリクエストして被らないようにしてます。

携帯代は私は基本家にいるので一番低いプランにして、携帯のネットは使わずポケットワイファイを契約して携帯、パソコンにも繋いでいます。

携帯ショップでプランの見直しもしてもらえますよ。

お金のかからないご両親からのプレゼントは手放す必要は無いと思いますが、ご主人の車は検討した方が良いのに嫌がるのは、妊娠29週目ということで、まだ子供が産まれていないから現実身が無いのかもしれません。
数年後、お子さまの幼稚園、習い事などを考えると今後、ローンの支払いは厳しいと思います。

保育園や幼稚園も行かず、習い事もせず小学校まで家にいるなら別ですが…

あと、お小遣いをやめて必要な時に渡すようにしてはいかがですか?
一定額以上渡せないので2万円以下にすることも可能だと思います。

旦那さんがおいくつかわかりませんが、一度家計簿の支出を一緒に見て検討してもらうのはいかがでしょうか?

ママリ

携帯代が高いかなーと思います!
うちはWi-Fiを最大に利用してプラン1番安いのにしてます!
夫婦で1万ちょっとです!
あと、子供用品って産まれてからのことですよねー?
1ヶ月でそんなかからないと思いますよ~!!全部新品で買い揃えたりこだわりがなければの話ですが。。
あと、旦那さん!うちがそんな状態なら車手放せないのならお小遣いなしでもいい?って言ってしまいます!
車は絶対2台必要ですか?
家計に余裕が出るまでは旦那さんの協力も必要だと思います!
あれも欲しいこれも我慢出来ないじゃ貯金は無理ですね。。
厳しいようですけど、旦那さんと話して理解してもらうしかないかと。。

akmmz

携帯は皆さんがおっしゃっている通り、格安simにするのが良いと思います。今の契約会社(docomoなど)の携帯にあった格安simがあるので、一度調べてみると良いかなと思います。

もし家計簿をつけていらっしゃるのであれば、生活費をもう少し細かくそてみると出費が重なっている部分が明確になるかも?

試しに車がいくらで売れるか、
査定だけしてもらって、もう一度相談してみるとか?

私も毎日家計簿とにらめっこしてます´д` ; 大変ですよね...

♡

生活費と食費を本当に必要なものだけにしたり、
毎日シャンプーや洗剤なども使う量を節約すれば買うのも減ると思います!
携帯のプランを安いのに変えるのはどうでしょうか(・ω・`)?

yui

旦那さんの携帯代見直し
保険見直し
両親に訳を説明しアルファードのみにする
生活費を減らす
ぐらいですかね(^◇^;)

車1台にするだけでも保険代ガソリン代がなくなり2万5000円は浮きますし、その分だけでも貯金できれば全然違うと思います!

このままだとお子さんが生まれてからオムツとか買えなくなりますよ(´・_・`)

deleted user

車売ったらいいのでは‥??

はせっちょ

わぁお!
がっつり使い切ってしまうと貯金も出来ずに困ってしまいますね(涙)

他の方のコメントを見る限り、旦那様も頑なな面があるみたいで…
でも、まずは夫婦で一緒に通帳や明細を見直すのが一番だとは思います。
その中で、お互いに(ここは旦那様だけではなくりぃさんも)削れる部分を見つけましょう。
ケツを叩いてダメならば、今度は煽ててみるのもアリです。

そして、
私が見たところご夫婦で
・食費15,000円
・生活費25,000円
ですか?
食費は頑張ってると思います。
ただ、生活費は水光熱費が入ってないのであれば10,000円に抑えたいですね。
例えば、使う量の節約や使う商品を変更するなどで金額を抑えることができるでしょうし、毎月25,000円もの買い物はなかなかしないでしょう。

あとは、
保険の見直しですね。
扶養には入れないようなので、任意の保険を見直すのも手です。
あとは、お子さん用の保険は学資保険ですか?
もし学資保険なのであれば、収入からではなく、子ども手当を当てることも出来ますよ。
中学生までは月額1万円が入ってくるので。

これだけでも少しは家計が楽になるのでは?

正直言えば、
車のローン7万円が1番痛いですけどね。
27万円の収入で組むローンではないです。
独身ではないので…

ゆっちん

携帯代が高いですね^^;
今は、Yモバイルとか、安いスマホがあるのでそちらに変更したら1万円ぐらい貯金できると思います‼︎!

ha1221

私の車も軽自動車ですが保険料月に4500円ですよ!保険見直したほうがいいと思います。
子供用品に関しては完全ミルクで育てた場合はミルク代で月に1万円ほどかかる頃がくるので母乳で頑張れれば貯金にまわせますね。
生活費と食費、合わせて3万円くらいに抑えられたら理想ですよね。
ガソリン代、2台分ですか?うちも車2台ですが(セレナ、タント)月に1万円もかかってないですよ。
子供に学資保険入れてますが、生活費から出すのは厳しいので児童手当から払ってます。

南風

タバコ(子供の為にも止めて貰う)
携帯代(7000ぐらいまでおとせると思います)
お小遣い(貯金できるまで15000にして貰う)
保険(見直し)
旦那さんがまともに話を聞いてもらえないのであれば実父や実母に相談されてはどうでしょうか( ^∀^)

ふく

携帯代が高いですね。

次にガソリン代も高いかなと思います。

生活費、子ども用品も工夫してみてはいかがですか?
私はお金がないときは最小限に抑え、台所洗剤も安い洗剤に変え、水で薄めて使ったりしていましたよ。

本当は車を手放すのがいいと思いますけどねw。手放したくないなら、小遣いはもっと少なくてもいいと思いますね!男の人は難しいですよねw

ミクロ2

私は旦那がスマホの請求毎月3.4万かかっているときがあったので言ってもきかなかったので一万こえたらスマホ使えないようにしました。