※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃん0729
妊娠・出産

妊娠中に糖尿病になり、出産後も同様の方いらっしゃいますか?不安でお話を聞きたいです。

初期は血糖値問題なく、中期で妊娠糖尿病になってインスリン打ってる方いますかー?
出産したけど同じだったっていう方いませんかー??
色々不安だらけなのでお話聞かせてください 泣

コメント

妊娠糖尿病、色々不安ですよね。
6月に出産しましたが、私も食事でコントロールできなかったので出産までインスリン打ってました。
三人目で初めての事だったので不安でした。
産むまでは大変でしたが赤ちゃんも低血糖などもなく無事に元気に生まれ、私の血糖値も嘘のように正常です。

• ひちゃん0729

ひちゃん0729

インスリンどれくらい打ってました??
    血糖値はどれくらいの期間で正常に戻ったんですか??
    私も不安で怖いです 泣
    赤ちゃん無事で元気に産まれてきてくれて良かったですね♡

• 12月16日

退会ユーザー

最初は様子見で2単位から始め一週間後3単位に増えました。
    途中で大学病院に転院になったり、食事の指導も変わり、インスリンの単位も食事に応じて自分でコントロール する感じでしたが。
    多くても4単位5単位とかで血糖値コントロールできる程度でした。
    あと、臨月あたりから血糖値が下がりだしましたよ。

出産と同時にインスリンをやめ、血糖値は正常になりました。
    胎盤が出たら治る、っていう、正にその通りでした。

中にはそのまま糖尿病に移行する人もいるみたいですが、ほとんどの人が産んだら治るみたいです。
    その後の糖尿病のリスクは高いらしいですが(*_*;

• 12月16日
  • ひちゃん0729

ひちゃん0729

私は今4-8-6です…
    まぁママさんに比べるとだいぶ多いですが、ちょっと油断すると食後2時間値120超えちゃうんです…
    超えると1日ブルーになります。

臨月あたりから血糖値下がるんですか!?!?私も下がってくれるといいなぁ。
    看護師さんからはインスリンの量がそれほど多くないから産んだ後大丈夫だよーとは言われましたが、全員が全員治る訳じゃないから産んでから考えましょうって言われます…

治ってもその後の糖尿病リスクが高くなるのも聞きました…
    今でも、なんで私なの?ってずっと泣き続けてます…
    悲しいです😭

• 12月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    私も食後二時間で150越えてるときも何回かありました。
    たいしたもの食べた訳でもないのに…
    かと思えば我慢できずガッツリ食べたのに血糖値は大したことなかったりとか。

食事の度に一喜一憂したりで、食べることすら怖くなったりとか(*_*)
    大学病院に転院してからは「食事の量でコントロールして赤ちゃんに栄養が行かない方が良くないよ。甘いものは良くないけど食事に神経質にならなくていいよ。血糖値はインスリンでいくらでもコントロールできるんだから」
    と言ってもらい気分的に楽になりました(^^)

インスリンの量が多くないならきっと大丈夫ですよ!

私の場合、父方も母方も糖尿病の人がいるのでほぼ遺伝だと言われました。
    この先糖尿病になる確率は普通の人の8倍と聞きました。
    今でも食べ物には気を使います。
    と言うか妊娠糖尿病での食事指導が自然と身に付いてる感じです。

妊娠糖尿病になったことで、子供が私に体の危険を教えてくれたんだろうな~!
    と思えます。

あと、食後の適度な運動は血糖値上げにくいみたいです。
    天気のいい日は食後ガッツリ散歩したら血糖値もいい感じでした(^^)
    切迫などなく順調なら体調のイイ日は暖かくしてお散歩もいいと思います。

• 12月17日
  • ひちゃん0729

ひちゃん0729

ありがとうございますっ!

散歩も頑張っているのですが、恥骨が痛かったり、足の甲が痛かったりでおじいちゃんに抜かされるぐらいの散歩ですが、やる意味あるのか分かりませんが続けることが大切だよと言われ自分なりに頑張ってます 笑

私の父も糖尿病で、数値が結構高かったのと、インスリンを使うということで出産後治ったとしても確率は高いからねと言われ非常にショックを受けました。

食事の量でコントロールして栄養がいかないのはまずいですが、インスリンの量を増やすのも出産後のことを考えると、あぁ嫌だな糖尿病になったらどうしようと未だに不安です。でも、可愛い赤ちゃんの為なので頑張ろうと思います。母親になるのにクヨクヨしてられないですよねっ!きっと育児に疲れて妊娠糖尿病のことで悩んでたことなんて忘れるんだろうな…と、楽しいことを考えるようにします!ありがとうございました✨

• 12月18日
うた0825

私は肥満体型だったのと、高齢出産で妊娠糖尿病になり、最初からインスリンを打ちました。家系に糖尿病はいなかったので、最初はショックでしたが、赤ちゃんの為だし、頑張ってこれました。今臨月にはいり、少し安定?下がってきてるような気がします。
私も最初は4-8-6からはじめ、今は15-38-35まで上がりました。妊娠糖尿病はそこまで深く考えすぎると、血糖値にでやすいので、適度な運動に食事コントロールしながら、やってました。
甘いものもあまり我慢せずに、我慢すると余計ストレスになり、血糖値に反映するので、やりましたよ。
赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう♡

追伸、やはり最初、自分に注射するのは抵抗ありましたが、慣れちゃいましたよ(笑)

• ひちゃん0729

ひちゃん0729

やはり臨月になると下がるんですかね??
    やっぱりストレスは血糖値に反映するんですかね…

うたさんはもうすぐ出産ですねっ✨出産後治るか心配ですが、お互い頑張りましょう❗️
    私はまだ針に慣れないです…
    今でも怖いです…

• 12月16日
  • ひちゃん0729

ひちゃん0729

出産おめでとうございますっ★その後インスリンは打ってますか??私ももうすぐ出産になります!色々教えてくださいっ

• 1月2日
  • うた0825

うた0825

出産してからはインスリンは打ってないです!
    食べる前に打たなくていいことに(笑)めっちゃ楽ですw

• 1月2日
  • ひちゃん0729

ひちゃん0729

素敵♡良かったですね(*゚ロ゚)
    インスリンなくなるだけでストレスもなくなりますよねっ!!!
    血糖の数値はどんな感じですかー??母乳育児してるんですかー??

• 1月2日
  • うた0825

うた0825

今は完母でやってまーす!
    出産して、退院してからは血糖値は計ってないけど、出産直後は食前80~90代、食後2時間は110~140代になってます!

• 1月3日
  • ひちゃん0729

ひちゃん0729

じゃあ殆ど治った感じですねっ❗️良かったです😍👍
    本当良かった♡

• 1月3日