※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

ママさんたちは、どの月生まれが育てやすいと思いますか?2人目の妊活を考えていて、6月以降がいいか悩んでいます。夏秋がいいでしょうか?専業主婦で幼稚園に通わせる予定です。

ママさんたちは、何月生まれが1番育てやすいと思いましたか??
2歳差で2人目の妊活を始めようと思い4.5月はもう間に合わないのですが6月以降でどの辺がいいか旦那と話してて。
12.1月は年末年始を挟み息子の時大変だった為二度とごめんなので、、(笑)
やはり夏秋がいいのでしょうか???

今のところ専業主婦で幼稚園に行かせる予定でいます。

コメント

りょう

12月10月8月に、出産しましたが…
8月が沐浴後も寒さとか気にしなくていいし、楽だなーと思いますが、何せ真夏の臨月が相当キツかったのとら夏休みも外に出れなくて遊びに行けなく上の子たちもつまらなさそうだったので、10月が個人的にオススメです♡

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます💕
    たしかに夏をどう過ごすがとか大事ですよね!!!10月らへんいいなぁってすごく思います♪(´ε` )
    いいこと聞けました🙇‍♂️❤️

    • 8月31日
deleted user

わたしはまだ出産経験がないので
予想、なんですけど 夏に臨月の人は
すごい大変そうだなーって思いました😟😖

わたしは2/27出産予定なんですが
正月も超えてるし 上の子がいないから新学期の準備とかもないし
大きな行事重なることはないかなー?と思ってます😉

早生まれなのが、ちょっときになるくらいです!!

  • みかん

    みかん

    夏の臨月大変そうですよね😭
    そのくらいわたしもいいなあって思います。わたしも旦那も早生まれでとくに気にしてなくて💕
    1ヶ月はずっと家にいるし段々暖かくなるし予防接種の時期もインフルとか少し落ち着いてるし!!

    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕
    コメントありがとうございます😊

    • 8月31日
ままり

5月とても良かったです🤣
でも間に合わないとしたら…6月ですかね😂

  • みかん

    みかん

    夏前がやはり育てやすいんですね😂💕ありがとうございます😊!!

    • 8月31日
みこ☺︎

早生まれ、遅生まれって言うより、親目線でいつがいいか?って話ですかね?🤔

下の子は2月産まれですが、
夏の暑い時期の悪阻がキツかったです😱素麺オンリーでした…笑
かと言って真夏にお腹大きいのも大変でしょうし…😭
秋頃がなんとなーくいいのかな?と思いました!

  • みかん

    みかん

    そうです!気候の育てやすさとか気になってて!

    わかります😂冬生まれは夏の悪阻がきっついですよね(´;Д;`)
    夏の過ごし方どっちが良いかになって来るんですかね😂
    ありがとうございます😊💕

    • 8月31日
pooh

私は、五月・六月・七月に4人出産しましたが、みんな楽でしたよ(o^^o)
暑い時期なので、沐浴や汗もなど気を付けてましたが、卒園や入学式などは出れましたし(*☻-☻*)

  • みかん

    みかん

    わぁぁ!!!素晴らしいです👏💕
    夏生まれはやっぱり育てやすいんですね!!!!勉強になります!ありがとうございます😊💕

    • 8月31日
  • pooh

    pooh

    夏は楽ですね(o^^o)
    そして、ちょうど、離乳食の始まりの時期が冬なので、鍋にして、
    そこから
    大根・人参など、柔らかくて食べやすいものなどあげられたので、
    離乳食が苦じゃなかったです(笑)
    味付けする前に、子供用に柔らかくしたのをあげて、
    そのあと、味付けして、自分達の夕飯にしてましたよ😊
    ただ、冬に免疫がなくなるので、
    そこが危険でしたけど😂
    六月生まれの2人が、
    冬に六ヶ月で、RSウイルスで入院しましたので💦
    一回そういうのだと、勝手がわかるので、次は気をつけて、冬は、あまり出ないように。とか、
    でも、上がいると、そうはいかないので、なってしまったら、どうしたらいいか。など、対応が冷静に出来ましたけど😂

    • 8月31日
  • みかん

    みかん

    わぁぁ!!天才過ぎます!!ほんとですよね💕離乳食作らなきゃですもんね😭!!鍋でできますね👏
    免疫系はたしかに怖いですよねー!!
    夏か秋か悩みます(笑)

    • 8月31日
deleted user

産んだことはないですが4月に産みたかったです(>_<)

1月は雪の季節だったし、身長が低い私の家系も相あって早生まれだと尚、小さいし、(悪阻は夏で辛かったです)
7月は夏で冷房が嫌でした

下の子は発育ゆっくりなこともあり、
やはり、4月に産んで少しでも発育差がないのが良いなぁと感じてます

2年生までは、月齢が関係してると聞いたことあるし、私も経験してます

私は4月生まれなんですが低学年までは周りより運動できてました!
季節的にも産みやすいだろうなぁと感じてます(^-^)

自分いいなぁと思ってますよw
ただ本人的に嫌なのは誕生日祝ってもらえないことですかね(新学年で誕生日聞かれる頃には、もう過ぎてる、、大人になってからは誰よりも先に歳をとる感覚です)

  • みかん

    みかん

    あー発育もそうですよねー😂考えたことなかったです😭!!
    冷房、、たしかにわかります(´;Д;`)
    コメントありがとうございます💕

    • 8月31日
晴日ママ

10月生まれの長男
1月生まれの次男が居ます☺️
次男より長男の方があまり室温とか気にならなかったですね😌
ただ遊びに行ける頃にインフルなどの流行があったってぐらいです😅
次男は寒いからエアコンつけたり色々気にかけることが多かったです😌
自分のお風呂もシャワーのみで寒いし!って思い
次の子は春から秋生まれにしたいって思います😂

  • みかん

    みかん

    10月生まれ今のところ1番希望です(笑)
    あーインフルノロがありますよね😂
    長男さん風邪ひいたりとかありましたか???
    わかります!冬は寒いし大変でした😭笑

    • 8月31日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    保育園行ってますが大きい風邪、インフルなどはないですね☺️
    鼻水がとかはあります💦
    発熱は生まれて3回ぐらいですね!
    次男の時
    つわりは夏でしんどく3wの6月からつわり始まり
    7月8月は点滴にほぼ毎日いく状態でした( *_* )
    あと冬は検診の時も着込むから体重がとても気になりました😂
    でもそこまで考えては作らないですね😂

    • 8月31日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね💕鼻水はあるあるですかね♫
    あー!!!思い出しました😂冬場の体重測定たしかに地獄でした(´;Д;`)わああつわり大変だったんですね(><)次男さんの方がつわりひどかったですか??
    すみません質問ばかりしてしまって(´;Д;`)

    • 8月31日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男の方がつわり酷かったですね😅
    年明けの出産は
    8月にお盆12月クリスマス1月正月
    ホント体重めっちゃ気になりました😂
    旦那は次産むなら12月生まれにして!って言ってますね😂
    理由は
    10月長男11月旦那1月次男2月私で
    12月が居ないかららしいです😂
    でも真冬気になる事多いです😂

    • 8月31日
  • みかん

    みかん

    そうなんですねー😭1人育てながらのつわり乗り切ったんですねほんとに尊敬です😂💕
    あ!!そーいうのわかります!!うちも11か3にしてって言われます🤣
    12月はしんどいことだらけでした(笑)

    • 8月31日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私一人じゃ妊娠しないし
    そんな上手いこといかないよって感じです😂
    どうでもいい話すみません🙇‍♀️
    10月か1月かだと10月が良かったです☺️

    • 8月31日
はじめてのママリ

私は12月に産みましたが寒すぎて辛かったです!
何が一番辛いかって産後1ヶ月湯船に浸かれないから、実家の古いお風呂は本当シャワーだけは辛かったです。
あと寒い夜中に起きるのも大変です、

  • みかん

    みかん

    同じくです!!12月は散々でした(´;Д;`)
    お風呂地獄でしたよね!!!!おっぱいも寒いし😵
    ありがとうございます💕

    • 8月31日
deleted user

9月生まれの娘がいます(*^^*)
時期的にはよかったですが、まだ暑いか寒いかビミョーな時期だったので、新生児の服用意するのに悩みました😂10.11月だったら用意しやすいのになぁって思いました🤣
4.5.6月生まれの子は育てやすいって聞いたので、二人目授かれるならそれくらいがいいなって思ってます✩*॰¨̮

  • みかん

    みかん

    あー9月も良いなあと思ってるんですがそうですよねー!微妙な時期ですよね😂真夏の臨月おつかれさまでした💕
    夏秋がやはりいいんですかね〜!
    コメントありがとうございます💕

    • 8月31日
アリス

9/30生まれですが、気候的にすごく育てやすいと思ってます!

真冬はねんね期なので、あったかくして寝ておけばいいし、暖かくなる頃に首がすわるのでお出かけしやすくなるし、今はハイハイつかまり立ちなので、クーラーの効いた室内で遊べるし、歩き出す頃には涼しくなってるだろうからお散歩も公園も行きやすいだろうし🤔💕

9〜10月オススメです*\(^o^)/*
真夏の臨月はキツイですが、自分だけだから何とかなりました!(笑)

ひなちょ。

長男10/30
長女3/30

断然、長女の方が気候的に良かったです。
4月5月が間に合わないとの事なので
6月7月とかですかね。

少し親目線になってしまいますが
里帰りで実家の日本家屋の北向きの部屋なので
極寒でした!!!!!
かといって私は暖房の風で風邪を引くので付けたくない…
授乳も寒くて寒くて寒くて💧
寒いから水分もそんなに飲まないしで
母乳の出も良くなかったです。
子供のお風呂も寒い!!!

長女は4月予定が3月でしたが
多少肌寒い日もありましたが
そこまで、寒くないかな?大丈夫かな?とかの心配もせず
里帰り終えてから1人でお風呂に入れてましたが
寒さを気にすることも無く出来ました。
ちょうど夏から可愛いセパレートを着せたりも出来ました!!