※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

出産に備えて保険に入るべきか相談です。コープ共済が妊婦でも入れると聞いたが、どの保険がオススメか教えて欲しいです。

無知なので教えて頂きたいです。

これから出産を控えてますが、
お恥ずかしいことに今まで自ら保険というものに入ったことがありません。

出産を控え、万が一帝王切開になった場合や
NICU?に入った場合など
42万円ではまかなえませんよね?

今からでも保険に入っておいた方がいいですか?
入った方がいいならば、
どこの保険がオススメですか?
コープ共済が妊婦でも入れると聞きましたが、、

よろしければ教えてください。。。

コメント

クッキーつくったよー

妊娠8ヶ月までなら入れる保険が多いと思います。私も妊娠中に入りましたが、今回の出産では帝王切開になっても保険は降りないと言われてしまいました💦
いろんな保険があるので、今回の出産にも対応できる保険があればいいですね💕

  • a

    a

    そうなんですね!
    ちなみにどこの保険に入りましたか?

    • 8月31日
  • クッキーつくったよー

    クッキーつくったよー

    アフラックです😊

    • 8月31日
  • a

    a

    ありがとうございます!

    • 8月31日
shimamama

私はコープのに入っています。

切迫早産入院と帝王切開で保険料めちゃくちゃもらいました。

ただ、入ってから180日以内だと半額しかおりないとかあったと思うので、入るなら早めがよいかと。

ちなみに帝王切開でしたが
高額療養費申請してあったので
36万くらいですみました

帝王切開は保険がきくので42万より安くなる場合があります。

NICUで入院した場合はお子さんの保険になるので、お母さんの保険とは別です。

これはこれで、高額療養費の申請をお子さんの名前ですることで、負担額が大きく減らせます。
もし、お子さんを保険にいれるなら出産前から入れるところを探さなければいけないですね。
学資と医療保険が一緒のところだったら可能なのかな?
よくわからずすみません。

とりあえず、コープについては
・生まれてからすぐに入れられる
・自転車の保険も格安でつけられる
・最先端医療も格安でつけられる
・一年に一回、お金が5千円くらい戻ってくる
・入院とかしたら申請して一週間以内に振り込まれます

  • a

    a

    ご丁寧にありがとうございます。
    高額医療費申請は事前にするものなのですか?
    帝王切開だとわかった時点で申請するものなのですか?
    会社に申請するんですよね?

    質問ばかりですみません、、、

    • 8月31日
へっちん

わたしも保険には一切入っていませんでした!!
わたしの病院は直接支払い制度だったので夫の扶養に入っているのでそこの会社の保険で42マン支払ってもらいますした。
それに先生に帝王切開とかになったりしたら高額支払い制度ってゆうのがあるから大丈夫よって言われました。

  • a

    a

    私も直接支払い制度のある産院です。私は扶養に入ってはないんですが、それでも高額支払い制度ってあるんですか?

    • 8月31日
  • ももたろう

    ももたろう

    横から失礼します。
    私も夫の扶養にはいってません。切迫で入院して帝王切開でした。
    自分の職場に電話して高額医療費制度を手続きてもらえば大丈夫でした😅
    私の場合、お産セット代だけ支払って退院しました😆✨

    • 8月31日
  • a

    a

    ご丁寧にありがとうございます!
    ちなみに、いくらくらい支払いましたか?

    • 8月31日
  • ももたろう

    ももたろう

    6000円です( ^ω^ )😊

    • 8月31日
  • a

    a

    わぁ、、、!理想的です。

    • 8月31日
  • ももたろう

    ももたろう

    私もビックリでした笑
    私は入院してから申請の手続きしてもらいましたが、月末になっちゃうと届くのが翌月になってしまい、対象になるのが翌月分からしか使えないからと言われ、急いでやってもらい1週間ちょい過ぎに届き間に合いました😊

    • 8月31日
  • a

    a

    そうだったんですねー!
    何事も早く、ですね

    • 8月31日
  • ももたろう

    ももたろう

    そうですね!
    やっぱり保険に入ってると、帝王切開でも、妊娠高血圧症でもおりるし、日額5000円のに入ってるだけでも、結構な額がおります。
    帝王切開だと、42万より少ない金額で抑えられ、しかも保険に入っていればプラスになります。
    私は切迫で入院していたこともあり、日額5000円のを2つ入っていたので両方から日額1万計48万おりました。

    • 8月31日
  • へっちん

    へっちん

    ももたろうさん自分で回答してそこに返答書いてもらってもいいですか??

    • 8月31日
  • a

    a

    なるほど。第一子を産んだら真剣に考えようと思います。
    ちなみにももたろうさんはどこの保険に入っているんですか?

    • 8月31日
  • ももたろう

    ももたろう

    私はアフラックです。アフラックでも医療保険と、女性特有のに入ってて帝王切開でもおりるものにしました!
    1人目は普通分娩だったんで使えなかったですが、2人目は前置胎盤だったので😊

    • 8月31日
  • ももたろう

    ももたろう

    あると思いますよ!私がそうやって手続きできました😊社保で協会けんぽです✨

    • 8月31日
  • ももたろう

    ももたろう

    すみません、間違えました😭

    • 8月31日
  • ももたろう

    ももたろう

    あると思いますよ!私がそうやって手続きできました😊社保で協会けんぽです✨

    • 8月31日
  • ももたろう

    ももたろう

    みなさん、いろんな保険入ってるようで参考になると思うので、今から入れる保険探して入った方が安心ですね😆
    元気なベビちゃんが生まれることお祈りしてます💕

    • 8月31日
deleted user

私が出産した病院は基本42万では
治りませんでした💦
普通分娩でも10万プラスにで支払いしましたよ😊

一応毎月3000円の県民共済には
加入してますが帝王切開は保険おりますが会陰切開やNICUは降りません。
NICUや黄疸での入院の場合は
子供の保険になるので
乳児証あれば全部後から返ってきますよ😊

  • a

    a

    産院によっては42万じゃ足りないこともありますよね。
    なるほど。ありがとうございます!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本プラスで考えておいた方が安心かもですね😊

    今からだと今回の妊娠には使えないかもしれないです💦

    ちなみに子供は病気しやすいので
    産まれたらすぐ県民共済の1000円に入れました!
    小さい子はすぐ入院なるので
    安心ですよ😊💕
    うちはすでに2回入院したので
    1日5000円降りるので安心して
    個室に入れたりします!

    • 8月31日
  • a

    a

    わかりました。ありがとうございます!

    • 8月31日
エビコ

間に合うなら保険に入っておいたほうがいいですよ( ¨̮ )
CMでCOOP共済でやってるものみたいに女性特有の疾患とかにも対応した保険がいいです!
私は後期に妊娠高血圧症になり緊急帝王切開で出産しました。
もちろん42万ではまかないきれませんが、保険に入ってたおかげでまかなえました。
私の場合高額療養費でオーバーした分の何割か戻ってきましたよ(´∇`)
備えは大事です!

  • a

    a

    妊娠前に入ってましたか?
    なんの保険に入ってましたか?

    • 8月31日
deleted user

健康保険に入っていれば、国保でも社保でも高額医療費限度額で払い戻しがありますが。

  • a

    a

    そうなんですね!
    会社が手続きしてくれることが多いのでしょうか?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は社保なので会社に頼みました。すぐ申請してくれて郵送で届きました。
    私の場合は15万円以上は払い戻しでしたが、金額は保険により違うと思います。
    国保はもっと低い金額でしたがそれも市町村によりけりだったと思います。

    • 8月31日
  • a

    a

    ありがとうございます!
    一般企業に勤めているので、社保ですよね?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たぶんそうですね。健康保険証を見てみたらわかると思います☻
    該当保険の公式サイトに書いてあると思いますよ☻

    • 8月31日
  • a

    a

    ご丁寧にありがとうございます!

    • 8月31日
まっつん

保険今からでも入れるなら入っておいた方がいいと思います!

私も今回逆子が直らず初めて帝王切開しました。
42万は直接支払い制度で利用。
高額療養費制度利用。
それでも窓口で23万払いました。
総合病院です。
今保険の診断書を書いてもらっているのでまだいくら返ってくるか分かってませんが、少しでも返ってくるのはありがたいのでやはり今後の為にも入っておくことをお勧めします!

  • a

    a

    そうですよね。
    今からでも入りたいのですが、どれがいいのかわからなくて、、、、

    • 8月31日
エビコ

妊娠前です。
私は損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌです。
今ふと思ったんですが、妊娠高血圧症に対して保険がおりたかもしれません。
すみません( *_* )

  • a

    a

    ありがとうございます!

    • 8月31日
あき

基本的に医療費は高額医療費制度があるので申請すれば10万以上の請求はありません😃
出産に関しては保険で賄うものではないので出産一時金で支払い、足が出れば自腹になります。

保険によっては入れても今回の妊娠に関しての保障が無かったり、入れない保険も出てくると思います😥
ですが保険は入るからには今はこれしかないからとりあえずではなく、中身をちゃんと確認して保障、掛け金など納得されたものを選んでください🍀

  • a

    a

    わかりました!
    ありがとうございます。
    しっかり決めたいと思います。

    • 8月31日
あこち

私は流産二度経験した後に
コープ共済の女性疾患に対応した
L4000に入りました。

6月末に帝王切開で出産しましたが、

10日間の入院と手術で
21万保険金がおりましたよ。

退院時
限度額認定証を提示し
39000円自費で支払いましたが

コープ共済から送られてきた
診断書の用紙を産院に作成して頂き、コープ共済へ郵送したら
すぐ入金されます。

17万もプラスになりました。

今年1月4日から切迫流産で10日入院した際も13万おりました。
(流産手術と手根管症候群の手術をした時も保険金がでました。)

私はとても
お世話になっています😊

  • a

    a

    詳しくありがとうございます。
    コープ共済検討してみます!

    • 8月31日
ぽよ

妊娠中に入りました(*´꒳`*)
吸引分娩になったんですけど、保険おりました!
結構お金入ってびっくりです(*゚∀゚*)

ちなみに三井生命です!
たしか、妊娠7ヶ月過ぎたら入れるよーって言われました。妊娠7ヶ月までの検診で何も問題が無ければ入れるらしいです!

  • a

    a

    そうなんですね!
    有力情報ありがとうございます!
    調べてみます!!!

    • 8月31日
a


アフラックでも色々種類があるんですね。
普通分娩だとおりないですものね、、、

a

申し訳ございませんでした。

ももたろうさん
下に新しく返信しました。

shimamama

グッドアンサーありがとうございます

入ってる社会保険なり国民保険なりに申請します。
私は国保なので、会社による違いがわからないですが
帝王切開とわかった時点で大丈夫なのは間違いないです。

病院への支払いは
限度額申請が降りるのをまってから
払えるところがほとんどです

もしくは、払ってしまってから還付してもらうかですね。

国保は入院や帝王切開の可能性があるということで申請することも可能でした。

ぴぃちゃん

妊婦さんは入れる保険が限られてるし、妊婦さんの週数にもよると思うので入るんだったら早めに探して早めに入った方がいいです!

ただ、自然分娩では保険がおりないですし、今、無理に妊娠中に入れる保険を探して入るより、出産してからきちんといい保険に入った方がいい気がします。

ちなみに、出産は帝王切開の方が安く済むと思います。なぜなら、帝王切開は出産なのに手術やから保険適応されるからです。

私は帝王切開で出産し個室にしましたが、42万円でお釣りがきました。

NICUに入る理由にもよるかもですが、ウチの息子は低体重で生まれてNICUに入りましたが、治療費は一切かかりませんでした。
実際に請求は発生しますが、税金でまかなわれます。
病院によっては、ミルク代や、オムツ代などの請求はあってもせいぜい数千円から数万円です。病院によって請求額はまちまちですが無料のとこも多いです。