※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリナ1117
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳だけでは満足せずミルクを飲ませないと寝ない状況で、完ミにすべきか悩んでいます。授乳時の痛みもあります。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の子を混合で育てています。

泣いたらまずは母乳を両方10分くらいずつ吸わせて、一旦満足そうに寝ます。

でも、数分でハッとなって起きて泣き出し口をパクパクするので、ミルク80〜100をあげてようやく寝るという感じです。

そこで、結局母乳だけじゃ満足せずミルクを飲ませないと寝ないのであれば、母乳ではなくもう完ミにしてしまった方が良いのかな。って思ったりします。

母乳も乳首が扁平でなかなか吸わせるのが難しかったり、乳首が切れたり割れたり、乳首自体が固くて吸わせるのが苦痛だったり、常に胸全体がチクチク痛むのですが、とりあえず頑張って1ヶ月やってきました。

皆さんならどうしますか?(◞‸◟;)

今後完母になることはあるのでしょうか?授乳時の痛みがなくなることはあるのでしょうか?

コメント

deleted user

私は1ヶ月半かかりましたよ。
しんどいならミルクでいいと思います🎵
ただミルクだと3時間はあけないといけないのでそれまでに泣くとミルクをあげれる時間までしんどいですよ。
母乳だったら時間を気にせずとりあえずペロンと服をめくって吸わせればいいので楽だと思います󾭠

乳首がやわらかくなり、上手に吸えるようになると全然痛くないです🎵

ののん☆☆

こんばんは🌃

その気持ちわかります!😂

私は母乳だけで育てようとは思っていなかったのですが義母や実母から母乳がなるべくいいよ!と言われ続けてきました。
助産師さんにも母乳出ると思いから3ヶ月は頑張ってみて!と言われ今まで頑張ってきました。
痛みはたまにありますが今はだいぶ出ていて生後1ヶ月の時は毎回母乳では足りないと思いミルクを80×4~5くらいあげてました!
今は80~100を2回になりました!

マリナ1117さんがしんどいなら完ミにしても良いと思いますよ~☺

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

私もよくにた状態の混合です。
春からの仕事復帰を考え
完ミにしようと思っていたんですけど先日の1ヶ月検診で母乳はできる限り吸わせるよう言われたので頑張ってみます。

あーやままん

今の場合だとミルクよりの混合になってますね(。-∀-)
毎回の授乳で母乳の後にミルク足されてますか?
80から100だとミルクでお腹いっぱいになっちゃうので。
完母にされたいならミルク量減らして頻繁授乳にするか、ご自身がお辛いようであれば完ミでもいいと思いますよ!
私の場合は、マリナさんと同じ感じで一ヶ月半授乳してます。ミルクよりの混合なんで母乳量は両方で80出ないぐらいです。ミルクだけだとぐずった時などまた与えるまで時間稼ぎしなくちゃいけないけどまだ母乳が出てれば、そのまま口に加えさせる事もできるので私は今のままが丁度いいと思ってます。
何にせよマリナさんがストレスにならない授乳の仕方を探してください♡

もふもふもっち

私も同じような状態ですが、桶谷式母乳相談室に通って母乳頑張ってます!
母乳をあげられる時期って限られてるし、せっかく出るならなるべくあげたいので。
私は後々後悔したくないので今できる限りのことをしようと思っていますが、他人に何を言われようが最終的に決めるもやるのもマリナ1117さんですので、完ミでも良いと思いますよ(^-^)

ななまるめい

こんばんは。私もマリナ1117さんと同じです。
母乳外来でマッサージや指導受けて、母乳はでるようになり、子どもも吸えるようになりましたが、母乳だけではその場は満足満足してくれますが、すぐに起きて泣き出し、結局ミルクを足して、ぐっすり寝る感じです。
乳首も陥没&偏平で切れるし、吸いにくいし、授乳が苦痛でした。だいぶ乳首が強くなったのか慣れてきたのか、少しずつ痛みが弱くなりました。でもマリナ1117さんと同じで、胸全体かチクチク痛いんですよね。病気なのかな?と思ってしまうくらい。結構鋭い痛みもあり…これ、なんなんですかね〜
回答になっていなくてすみません。本当に状況が良く似ていて思わずコメントしてしまいました。お互い無理しすぎず頑張りましょうね!

ささ(^◇^)

生後1ヶ月の赤ちゃんなら
母乳の出が
悪いのではなく
吸うのが疲れちゃって
寝て休憩→
よっしゃもう1回飲も!
って場合もあるので
一概に足りないとは
言い切れないです(>_<)
体重はどのくらいですか?
小さく産まれると
吸う力も弱かったり
すぐ疲れちゃうことも
ありますよ(*^^*)

今後、混合ってことは
考えていないですか?
わたしなら混合でそのまま
いきますが
マリナ1117さんの
身体的にも精神的にも
負担になるようなら
ミルクに切り替えてもいいと思います(*^^*)

わたしも乳首がずっと痛くて
動いてブラで擦れるのも
おふろのあとにタオルで拭くのも
苦痛でした(;_;)
でも2か月すぎたあたりから
痛いのはほとんどなくなりましたよ♪^^

マリナ1117

皆さん回答ありがとうございます。
(●´⌓`●)
最初から痛くないことがなくて、私もシャワーや服が擦れり、授乳の時に子供の手が当たるだけで痛いです。。
傷がついた時は皮膚科に行って薬をもらい3.4日授乳はやめました。傷が良くなったので授乳再開しましたが、乳首が固いのか痛くてまた傷がついて…と繰り返しです。
また今日から薬を塗って授乳やめました。
とりあえずまた傷が治って、2ヶ月頑張ってみて痛みが変わらなければミルクにしようかなと思っています。(꒦ິ⌑꒦ີ)
あ、ちなみに授乳後は毎回ミルク足してます。きっと母乳も足りてないんですよね。
退院1週間後の母乳外来の時は、母乳90飲めてるから、ミルクはそんなに足さなくて良いと言われたのですが、出が悪くなってる&子供が必要とする量が増えてるのかもしれないですね。
母乳育児がこんなに大変と思いませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

皆さま回答本当にありがとうございました!!!

マリナ1117

あ、そして今日の朝授乳せず旦那がミルクあげたのですが、80でぐっすり寝ました(꒦ິ⌑꒦ີ)
母乳の意味がわからなくなりました。