※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

子供が髪の毛を引っ張られた経験について相談です。髪を引っ張られるのが痛いと感じ、謝罪を期待しています。手を出されることにモヤモヤ感じており、他のお母さんはどう受け止めているか気になります。

子供が髪の毛を引っ張られたという愚痴です。

今日子供遊び場で私と子供で遊んでいたら、隣にいた2歳くらいの女の子がこちらに興味を持っているような表現でこちらをみていました。
急にこっちに来たと思ったら娘の髪の毛を思いっきり引っ張りました。
お母さんはすぐに駆け寄って来ましたが「一緒に遊びたかったんだよね!でも遊ぼうってお口で言うんだよ」と子供の気持ちを受け止めながら優しく言っていましたが、こちらとしてはまず謝って欲しかったです。
そして子供にも謝らせるべきだと思いました。
最後に一言「すみません」と言ってもらえましたが、髪の毛を引っ張られるのってすごく痛いと思うんです。
なのにそのお母さんは自分の子供の頭を撫でながら注意をして、撫でるのはうちの子供にして欲しかったです。

よく髪の毛を引っ張られることがあります。
なんで髪の毛なんですかね。。
言葉で言えないから手が出てしまうのはわかりますが、自分の子供は興味があっても手を出すことは今まで一度もないので、育児本を読んで手を出されることはしょうがないと思っていても、本心はその子の性格なのかなとか思ってしまいます。
いつもは我慢していますが今日はモヤモヤしてしまいました。
よく子供に手を出されてしまうお母さんどうやって受け止めていますか?

コメント

りー

赤ちゃんは特にそうですが髪の毛よく引っ張りますよね💦
子供がやってしまうのは仕方ないですが、親の対応の問題ですよね!

うちは息子が薄毛なのであまりないですが←笑他の子におもちゃを横取りされる事はよくあります。その時にお母さんが真っ先にごめんなさい!と謝ってくるなら、仕方ないですよ気にしないでくださいって思えますが、子供ほったらかしでおしゃべりに夢中なお母さんはイライラします。同時にその子供も可愛くないなと思ってしまいます。
ただ結局はお母さんに放置されているからこういう意地悪をしてしまうのかなって思う部分もありす。
モヤモヤしますよね😞

• あり

あり

確かにそのお母さんはママ友と来ていてお話ししていたので、寂しかったのかもしれません。
    本当親の対応です💢

• 8月31日
めろりー

痛かったですね💦
手が出ちゃう子っていますよね
でも手出しちゃうって親は分かってるので公園とかキッズルームとかで遊ぶ時はぴったりくっついて手出す前に止めるぐらいの気持ちでいないといけないんですよねー
そして謝るのが先!
子供を諭すのは後ですよね
娘も小さい時ほっぺたをつねられた事あるけどその親も子どもに何か色々言ってたけどこっちには一言もありませんでした
さすがにムッとしちゃいましたよ
やられた事関しては特に何も思いませんし謝って頂ければこちらも大丈夫ですよって言えたんですけどね…
親の対応次第ですよね!

• あり

あり

そうですよね、手が出やすいことがわかっているんだからちゃんと見ていて欲しいです。
    私も万が一子供が何かをしてしまったら、まず謝るということをしたいと思います。

• 8月31日