※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
子育て・グッズ

娘がテレビを消さずに一日中見ていて、消すと泣き叫ぶためストレスが溜まっています。同じ悩みを持つ方いますか?

テレビを消すことが出来ません。
今一歳過ぎの娘を育てていますが、一日中テレビつけっぱなしにしています💦娘はCMなどけっこうみてしまってます。テレビもみながらおもちゃでも遊ぶという感じです。
逆にEテレは全く興味がなく、youtubeで音楽のPVを見るのが大好きなのでそれは手が離せない時などにみせているのですが、それはガッツリ観てます。今更テレビの影響をネットで調べて怖くなって消そうと思うのですが、youtubeみせてとリモコンをもってきて(うちはテレビでyoutubeみれるのですが)ずーっとギャン泣きしてしまいます。普段から私自身テレビっ子でテレビをずっとみててついてないと落ち着かなくて、消すことがかなりストレスになってしまいます。テレビ消してること自体ストレスなのに、更に娘からずーっとつけてつけてとギャン泣きされ続け参ってしまいました😓💦娘はダメ!と強く言ってもかなりしつこいです💦同じような方いますか??💦本当に子育て辛すぎます…。テレビついてないと気分も沈みますし、眠たくて眠たくて仕方ないです辛いです。天気のいい日はお散歩行くのでいいですが、雨の日など最悪です💦

コメント

みみ

うちの子もユーチューブ見てないと、付けろって怒って持って来ますよ!
辞めさせたくても、どーしようもないって思っちゃってます😂

• ゆーな

ゆーな

ほんとどうしようもなくなっちゃいますよね😓💦💦

• 8月31日
なーちゃん

うちも付けっ放しです😂
寝たら即切ります😂ww
うちはEテレだいすきで
ずっと見せろ!って怒ってきます😂😂😂
どーしよもないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• ゆーな

ゆーな

ほんとどうもできないですよね😂
    娘も怒りっぱなしです笑

• 8月31日
★

テレビもYouTubeもないと無理です😂
頼ってばかりのダメママです😅
でもそれで自分のストレスが少しでも減るなら良いかーって感じです💦

• ゆーな

ゆーな

たしかに自分のストレスは少し減るからその分笑顔で子供に接することが出来ればいいですよね😂

• 8月31日
ドレミファ♪

ゆーなさん自信も依存してますしお子さんも依存してしまってませんか😥
どーしも頼る事はあると思いますが子守りをテレビにさせるのはあまり良くないかと(調べてると思うのでわかってると思いますが)
他に集中させる方法とゆーなさん自信も頑張らなくてはいけないかと思います💧

• ゆーな

ゆーな

そうですね、2人とも依存です💦今日消そうと試みましたが、ストレス爆発して子供に当たってしまいました…😢ダメ母親です💦どうしたら依存しないようにできるか知りたくて…😢

• 8月31日
コキンちゃん

うちもYouTube見せろってリモコンもってきます。出来る限り時間を決めてますが、ごはんの用意してたり片付けしてたりするときに頼ってしまうので、どうしようもないですよね⤵️

でも私の友人の子供テレビ大好きだっだんですが出来すぎ君ですよ♥️
来年小学生ですが、4歳になったぐらいのときにカタカナも読めてましたし、時計(デジタルじゃないもの)きっちり15時とかは読めてました。
それでも幼稚園に行くまではずうっとテレビみてたみたいですよ。

• ゆーな

ゆーな

そんな賢いお子さんもいるんですね!少しだけ安心しました😂私も出来る限りyoutubeつけないようにと思ってますがギャン泣きしながらつきまとってくるのでついついつけてしまいます😓

• 8月31日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうですよね⤵️私もギャン泣きされると着けてしまいます💦
    一応、私に余裕があるときは泣いているときにブロックで遊んだり大好きなおもちゃで遊んであげると喜びます💦って言っても私も仕事もしてるのでそんな時間は1日に1時間~2時間あればいいほうなんですが💦

きっと…ゆーなさん何か音がしてたり、誰かの話し声がないと静かで寂しいんですよね💦
    本当に良く分かりますよ!!!

テレビついてる時間を少なくするのはいきなりは無理なので、1日の間で家にいるとき30分は消して遊ぶ。
    そして、また時間ができたら20分とか💦
    晴れてる日は公園行ったりもしてるって仰ってましたし、そんなにダメなママって決めつけないで!!ダメなママはダメなことにも気づいてないですよ(笑)

• 8月31日
  • ゆーな

ゆーな

お仕事してると私より全然大変なのに…仕方ないですよね😢💦私も余裕あると一緒に遊んだりして頑張ってつけないでいられるんですが💦
    そうですかね、ダメって気付いただけマシですかね😂笑 テレビつける時間少しずつ少なくしてみます!!

• 9月6日
しらす

私もテレビっ子です( ^ω^ )笑
ちなみに実家の母もテレビっ子です(笑)
1日中寝るまでついてますよ( ^ω^ )
無音ムリですw
一緒に見て説明してあげたりしてます( ^ω^ )
でも楽しそうに見て自分なりにリズムとったり、ニュースを真剣そうに見て見たり、テレビから学ぶこともあるのでは?( ^ω^ )
見せる家庭もあれば、見せない家庭もある!
それでいーと思います( ^ω^ )( ^ω^ )

• ゆーな

ゆーな

そうですかね😢それぞれの家庭がありますもんね💦同じテレビっ子で安心しました😁笑 私の父もテレビ大好きです!テレビ一緒にみて色々話しかけたりしてみます!

• 9月6日
しらす

追記、ちなみに私は幼稚園の頃、テレビにうつるJR東海という文字にハマり、自由帳にずっとそればかり真似して書いていたみたいです(笑)

• コキンちゃん

コキンちゃん

横からすみませんm(__)m私もそう思います!
    つけてる家庭もあって、つけない家庭もあるでいいです(笑)
    親がこれじゃぁダメだなぁって思うならそれなりに工夫すれば!

• 8月31日
  • しらす

しらす

そうですね( ^ω^ )
    うちは里帰りしてる時から常にテレビついていたので、テレビついてないと逆に寝ないです(笑)

• 8月31日
  • ゆーな

ゆーな

なんでその言葉だったんですかね🤣笑 可愛い😍テレビから学ぶことだってありますもんね!!

• 9月6日
ととこ。

考えようですがたしかにうちの子は言葉でのやり取りは遅かったけどもっとテレビ漬けだった姉の子はベラベラしゃべります。
うちの娘はテレビの影響で表現力がものすごくあってホントびっくりします。言葉としてはたどたどしいけど語彙も豊富。
テレビつけてても見せっぱなしではなく声かけたり体を触ったり小さなコミニケーションをとってれば大丈夫だと思います。
ちなみにうちの娘はある日突然「テレビつまんない」と言い出しました(;゚∀゚)
ママ遊ぼうよ遊ぼうよ…と笑
今はテレビっ子でも誰かと遊ぶ事を覚えるとまた状況が変わってくると思います。
無しで育てられればそれは1番ですがなんとかとハサミは使いようです。
刺激の強い映像は避けて子供向けに徐々に移行してみるとかちょっと根気はいりますが無しよりははるかに楽です。
ママが興味持って楽しそうに観てるとなればまた状況は変わると思うのでお試しください☆
今、下の子はトトロとハウルの動く城にドップリとハマっててグズったらトトロ〜が我が家の合言葉になりつつあります…笑
祖父母ふくめダメ家族ですが子育てに絶対的な間違いは存在しても正解は無いものです。ママが笑顔!それが一番☆

• ゆーな

ゆーな

テレビが良い方に影響したんですね!良い方にも悪い方にもいくということですかね😂私の娘もテレビつまんなくなってくれたらどれだけいいことか…笑 ママ遊ぼうよって可愛いですね😍たしかに!正解はないですよね!一緒に話しかけながら見せたりしたいと思います✨😌

• 9月6日
くるる

私もずっと前から常にテレビつけっぱなしじゃないとダメな人です。
娘はテレビのあまり見えない位置にいますし、まだそんなにテレビには興味ないようですが、音はずっと聴いてる状態です。
娘相手にするときや、授乳のときなど本当はテレビ消した方がいいんですよね...わかってるんですけど1日ほぼ消した状態で娘といると頭おかしくなりそうで...

• ゆーな

ゆーな

すごくわかります!!ストレスで私頭おかしくなりました😱💦くるるさんのお子さんくらいの年齢の時はずーーーっとつけてました💦その頃はあまりテレビだめとか考えてませんでしたが…ストレスたまるのはよくないですよね💦

• 9月6日