※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間で子供が下痢が続き、心配です。同じ経験の方いますか?

悩んでいます。
離乳食を始めて6日目で下痢をし、小児科で整腸剤、漢方の下痢止め、乳糖を分解する薬を処方され、1週間経ちましたが、なかなか下痢がおさまらず…
1日15回くらいオムツ替えてます。
一日中、子供のうんちのことを考えてます。
こんなになおらないものなんでしょうか😭
同じような経験のある方いますか?

コメント

ママリ🔰

下痢になるとすぐに治りませんよ😣うちの子は1ヶ月くらいかかりました😅

• ゆー

ゆー

そんなにかかったんですか!
    覚悟しておかないとですね(^^;;

• 8月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

かなり泣かれてオムツかぶれもひどくて毎日毎日大変でした😅🙌早く治りますよーに😣💭

• 8月31日
チャリー

私の娘も5ヶ月ちょっとで離乳食を始めたとき1週間後に下痢しました💦それからお休みしてたんですけどむしろ離乳食あげてくださいって病院で言われたのであげてましたが😣2週間は治らなかったと思います!
その後も2.3回下痢になって7ヶ月手前でようやく落ち着きましたよ😭ミルク以外のものにびっくりしたのかなー、、
何回もオムツ替えるの本当に大変だと思いますが頑張ってください!オムツかぶれとかもなりやすいのでお尻拭きは使わない方が良いかもしれません✨

• ゆー

ゆー

私も、小児科の先生に離乳食は続けてくださいって言われました!
    でも、私がビビってしまい1週間お休みしちゃいました。
    慣れるまで仕方ないんですかねぇ。
    オムツかぶれ酷くて塗り薬ももらいました!

• 8月31日

うちの子はどの子も離乳食開始の時と、段階が上がる時に下痢をしました。
同じく1週間〜2・3週間ほど下痢が続きます。

小児科に連れていくと、離乳食開始時・段階が上がる時は下痢をしやすいそうです。
私は薬も何も出されず、離乳食も続けていいとの事だったので、オムツかぶれに気おつけながら離乳食を進めました。

• ゆー

ゆー

長引くものなんですかねぇ😣
    慣れるまで下痢がつづくんですかね。
    子供はお腹痛くないんですかね💦
    色々心配になっちゃいます😔

• 8月31日
ざび

まさに同じような感じでした!
うちはまだ離乳食前で、母乳とミルクだけでしたがお盆過ぎくらいから1日10回以上下痢をしていました。
病院で同じく乳糖を分解する薬、整腸剤、あと息子は下痢によるお尻のかぶれもひどかったので、塗り薬二種類も処方されました。
そこから10日程、あまり変わらず、、、ずっとお風呂場でお尻洗ってました😭
少し前くらいから回数が少なくなり始め、それでも完全に良くならずだったので医師の指導で、乳糖不耐性用のミルクに変更しました。
そうすると、今やっと4~5回ほどに減り、便の状態も改善しつつあります💦
大人の感覚で考えて、すぐ良くなるかなと思っていましたが、すごく長引きました💦😵

• ゆー

ゆー

同じ症状ですね!
    オムツ替え大変じゃないですか😣?
    うちも、お尻かぶれが酷くてオムツ替えのたびにギャン泣きだったので、塗り薬も処方してもらい、それは良くなったのですが、下痢は相変わらずで…
    また、明日か明後日小児科に行こうと思っています。
    乳糖不耐性用のミルクでだいぶ良くなったんですね!
    母乳はいつも通りあげていますか?
    ミルクは1日何回あげてますか?

• 8月31日
  • ざび

ざび

同じく、オムツ替えの時は、かぶれてる部分が痛いのか泣きまくっていました💦
    変わってあげたいと何回も思いました😭

母乳はミルクの前にいつも通り5分ずつあげています❗
    ミルクは140~160を1日4~5回です🙌

• 8月31日
  • ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    私もですー😭
    変わってあげたいってずっと思ってます😭
    変わってあげられないのが辛いですよね。
    母乳はあげてても大丈夫なんですね!
    うちは、寝る前に1回ミルクにしていたんですが、そのミルクを変えれば良くなる可能性もあるって事なんですかねぇ。
    昨日から寝る前のミルクをやめて母乳にしてみたんですが症状変わるといいなぁ。。

• 8月31日