※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が母乳で育てています。うんちが多くて少し気になっています。予防接種後、下痢かどうか不安です。病院に行くべきでしょうか?

うんちについてです💩わかる方教えてください🙏

もうすぐ4ヶ月の女の子を完母で育てています。

先ほど本日5回目のうんちをしました。
普段は1日1回です。
色はいつもとかわらない黄色、匂いはヨーグルトのようなかんじでこれもいつもと変わりません。母乳なのでうんちは基本ゆるめなのですが、若干いつもより汁っぽいかなあ〜といったところです。

1週間程前に2回目の予防接種を受けています。ロタの副作用とかは今頃無いですよね?😓

今まで1日にこんなにうんち出たことがないので下痢なのかな〜と思いましたが、熱もなく機嫌も悪くないのでただ快便なだけなのか…🤔
このまま様子見で大丈夫でしょうか?この月齢で下痢をした場合みなさんは病院に連れていってますか?

コメント

☆★

うちも1日1回ですが、上の子が小さい頃1日に何度もする時がありましたが様子見でした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    機嫌は悪くないので様子見てみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 8月31日
あんみつ

ロタの予防接種で、1回目は特に変わった様子はなかったですが、2回目の接種の時は1ヶ月以上下痢でした。
おならをする度に出てしまって、しょっちゅうオムツ替えをしていて、オムツ替えの時にもおならをして飛び散ったこともあります😱
親もそれで移ることもあるそうなので気をつけて下さいね!。
私も2週間続いた時に病院行きましたが、熱もなく変わったところがなければ大丈夫と言われて特に処置はなかったです。
本当にかわいそうに思いましたが本人の機嫌は悪くなく、平気な様子でした。ただ、脱水にならないようによく飲ませてあげて下さいね!

• ママリ

ママリ

1ヶ月以上ですか⁈そんなことがあるんですね😨大人がうつると大変って聞きますもんね💦気をつけます😭

そうなんですよね。機嫌は悪くないけどなんか元気ないのかな〜なんて思ってしまったり😂私たちでも下痢って辛いですし、すごく心配してしまいます。でもそういうこともあるんだとわかっただけでもよかったです。
    とりあえずしばらく様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • あんみつ

あんみつ

グッドアンサーありがとうございます🙇

でも、お子さんを間近で見ているのはママだと思いますので、心配な時は病院行くと良いですよ!
    見ていて辛いですし。。。 早く治ることを祈ります✨

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

こちらこそです🙏

そうですね!続くようだったら病院行ってみます。
    ありがとうございます😊

• 8月31日
3人ママン

心配ですよね。
熱がなかったら、わたしなら様子をみます。下痢したことありますが、明らかに水分が多くて、おむつから漏れる感じでした😅💦
予防接種の副作用は、よく出るのは翌日までだと思いますが、もう夜ですし、様子見でいいとは思いますよ。

• ママリ

ママリ

初めてなので心配です😣
    漏れるまではなくて、回数が多いですがどちらかというと量は少ないです。
    そうですよね💦熱は全然なので様子見ることにします!
    コメントありがとうございます!

• 8月31日