※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずって困っています。おしゃぶりを使っているけど心配。神経が過敏で将来のことも心配。対処法が知りたいです。

一日ぐずる赤ちゃんを育てている方いませんか?すごく辛いです。
朝の5時から寝るまで、ほとんど30分や1時間を3セットほどは寝ます。夜も21時から1時くらいまで寝ますが、そこから朝まで泣きながら寝ているので、私は眠れません。
ミルクをあげた瞬間から泣き出してしまい、ミルクをあげたあとも泣いています。おしゃぶりをすると落ちつくのですが、一日のほとんどをぐずっているため、私のでないおっぱいをおしゃぶりがわりにしているか、おしゃぶりをしないと泣き止みません。だっこして泣き止むときもありますが、ほとんど泣き止まず体をのけぞってしまいます。あんまりぐずるので外にでる勇気もありません。しんどいです。かわいいと思えないときがあります。このまま何時間もおしゃぶりを使用していていいのでしょうか?私の子は神経が過敏で、将来発達障害などになるでしょうか?ミルクの量は足りています。小児科の先生にげっぷをさせたあとはしばらく縦だっこしてあげてと言われたのですが、泣き出してしまうためなかなかできないでいます。

コメント

それだけで発達障害だと判断はできませんし、赤ちゃんってそんなものですよ。

退会ユーザー

げっぶってどうやってしてますか?
    私も座らせてやるタイプのげっぷの出し方してましたが、縦抱きより安定してるしちゃんとげっぷしてくれましたよ💡

• 8月31日
  • まりこ

まりこ

回答ありがとうございます。座らせてしているのですが、げっぷはでるのですが、小児科の先生に言われたとおり10分は泣き出してしまうため、だっこしつづけられません。

• 8月31日
あおちゃん

息子もずーっと泣いてました💦
同じく外に出るのが怖かったですが
1ヶ月検診で病院行った時めっちゃご機嫌で!
それからも家ではグズグズしてても
外に連れ出すと落ち着いてました◎
空気が変わるのがいいみたいですね·͜·ೢ ⋆*
こちらのイライラも緩和されてお互いにとって良かったです(*´`)

• まりこ

まりこ

今は日中のぐずりは落ちつかれましたか?確かに息子も一ヶ月検診の時は三時間ほどかかったのに、とてもいい子にしていてびっくりしました。

• 8月31日
  • あおちゃん

あおちゃん

前みたいにずっとではなくなりましたが
    オムツも替えて授乳も終えてでも泣き止まない時はあります💦
    でもベランダとか少し窓開けるとかするだけで落ち着いてくれます·͜·ೢ ⋆*

• 8月31日
  • まりこ

まりこ

今日もすこし窓をあけたらおちついたようでした!ありがとうございました!

• 9月1日
ひぃと

ミルクが足りてない可能性はないですか?足りていたら大体は飲み終わって寝ると思いますが…💦もしくは飲み過ぎで苦しいか🤔
おくるみには包んでますか?

• まりこ

まりこ

今120ミリミルクをあげています。検診では体重が増えすぎと注意されてしまいました。

• 8月31日
めぐ

生後1ヶ月たったなら、家の前でもいいのでお散歩してみてはどうですか?
気分変えて赤ちゃんも泣き止むかもしれません🎵

• まりこ

まりこ

散歩すると一時おちつきますが、家にはいるとすぐにぐずってしまいます。朝も夜も何時間も外にでるわけにはいかず…

• 8月31日
  • めぐ

めぐ

そうですよね!
    おしゃぶりは嫌がらずしゃぶるのであれば、ずっとしゃぶっててもいいのでは??まりこさんが笑顔で赤ちゃんと関われるのが一番だと思うので🎵

• 8月31日
  • まりこ

まりこ

日中はなるべくお散歩して、天気の悪い日はおしゃぶりにすこし助けてもらおうとおもいました、ありがとうございます!

• 9月1日
ryoko040

まだ1ヶ月だと私の娘も泣いてる時が多かったですね…
ミルクを飲んですぐ泣いてしまうようであれば背中にタオルをはさんで左を下にして寝かせてあげてください。
基本的にまだ1ヶ月だとほとんど寝て、ミルク飲んで寝ての繰り返しですし、まだ寝るのが下手なので寝れなくて泣いてしまうんです。
しかもまだ1ヶ月とかだと1時間以上起きてられませんので…。
それを知らなかった私はかなり苦労しました…。
2ヶ月ぐらいになると少し落ち着いてくるかなと思うので、少し肩の力を抜いてみてください(^ ^)

• まりこ

まりこ

たしかにうまくねむれていないようにおもいます。寝入りに泣き出してしまったり、白目むいてるのにねれなかったり。タオルのはしてみます!ありがとうございました!

• 9月1日
かなこ

暑いとかはないですか?
まぁ基本的に赤ちゃんは泣いてるか寝てるかなんですけど、
それを言い出すとお母さん大変になっちゃいますしね。
おくるみでおひな巻してあげたりはしてますか?
赤ちゃんが1番落ち着いて寝れる格好ですよ。

あとはまだ昼と夜が区別がくいていないので、
毎日同じ時間にカーテンをあけて日光をあびて昼間はできるだけ
手遊びとかで遊んで疲れさせて
お風呂とかもできるだけ同じくらいの時間にいれて寝かしつけも同じくらいの時間で
それを頑張って続けると昼と夜の区別がつく2〜3ヶ月くらいには自然と眠くなったり寝てくれるようになるかとおもいます。
正直乳児の間はお母さんは寝不足覚悟でしないとだめですね。
うちは完ミなんですけど、
もう毎日のルーティンがあるので、夜は勝手に寝てくれますが、朝から夕方にかけてはずっとグズグズしてますよ。
3.4ヶ月になるとお昼寝も30分とかしかしないんでね。

• まりこ

まりこ

私も母乳がでず、ほぼ完ミです。おひなまきは毎晩眠るときにしています、が上手く行く日もあれば、いかない日もあります。ありがとうございました、落ちつく日は必ずきますよね。それまではとことん付き合おうとおもいました!

• 9月1日
  • かなこ

かなこ

まぁそーですよね(´×ω×`)
    赤ちゃんも人間ですし、調子の悪い日やいい日あるんで、こーゆーときは機嫌がいいときだなとか日に日にわかってくるとおもいますし、
    悪い時はもうとことん付き合ってあげるしかないですよね(꒪⌓꒪)
    いいとき、少し楽して体休めてください!

• 9月1日
はじめてのママリ

今同じような状況です💦そのあといかがでしたか?