※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

第二子出産予定で、ミルク練習をしたい。哺乳瓶や乳首、消毒液のおすすめを教えてほしい。病院でミルクの練習できるかも知りたい。アドバイスをお願いします。

10月に第二子出産予定です。
1人目は完母だったので外出時の荷物などは楽だったのですが、哺乳瓶拒否で結婚式だったり病院だったりで誰にも預けることができず、大変でした😨💦

産後に結婚式に参列することが決まっているため、2人目はミルクや搾乳したものを飲む練習をしたいと思い、母乳が出るようであれば寝る前だけミルクをあげたいと考えています。
手動の搾乳器、レンジでチンする消毒ケースだけあり、他に必要なものを買い足そうと思ってます。哺乳瓶?乳首?消毒液?おすすめがあれば教えてください(^^)!

また、産後すぐに病院でミルクの練習とかしてもらえるのでしょうか??母乳➕ミルクで育てられてる方、寝る前だけあげてる方、こうしたらいいよ!など何かアドバイスあれば教えてください!

コメント

ままり

寝る前ミルクの混合でした!
哺乳ビンはプラスチックとガラス使い分けてました!お出かけの時は断然プラスチック製です!
うちはありませんでしたが、哺乳ビンの乳首?が赤ちゃんによって相性あるみたいなんでちょっとずつ買い足す感じの方が良いかもです!

消毒液は私が匂い気になったので煮沸でした💦

病院によって母乳推奨とか方針あると思うのでバースプランとかの時希望言っておくのがスムーズにかもしれませんね😊

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます!寝る前ミルクにされていたということで参考になります✨
    産院によるみたいですね‥一度相談してみます!

    友人が未使用のガラスの哺乳瓶をくれるそうなので、そしたらプラスチックを買い足すと便利ほうですね!
    確かに匂いがあるようでしたら消毒液は気にになります😨💦
    煮沸消毒は自宅で寝る前ミルクあげた後、とかでないとできないですよね?
    旅先や実家など行かれた時も煮沸でされてましたか?哺乳瓶いくつか持って行かれてましたか?

    ショッピングモールなどの授乳室で見かける蛇口から出るお湯などはミルクを溶かす用なのでしょうか?🤔

    あまり気にしたことなかったのですがもしお判りでしたら教えてください♡

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    出先では仕方なくタブレット?状の消毒液使ってました💦大きめのジップロックに哺乳ビンとお水、消毒液入れればおわった後は捨てれば良いので楽チンです♪

    私はいつも水筒にお湯入れてでしたがあるならショッピングモールにあるお湯使った方が断然楽だと思いますよ😊

    お出かけ用にミルクも固形の物売ってるのでそれよく使ってました♪

    • 8月31日
  • hana

    hana

    そんな消毒液があるのですね!もしよければどちらを使われていたか知りたいです🤭💓
    水筒にお湯が安心ですよね!そうしようと思います✨

    • 8月31日
じゅん

ウチは1人目、母乳よりの混合でした!!
混合と言ってもおっぱいの後にミルクを足すのではなく、1日の授乳の中でお昼1回と寝る前1回の2回はおっぱいではなく完全にミルクを飲ませていました✧*。

2ヶ月くらいの時に哺乳瓶拒否がありましたが根気強く飲むまで頑張っていたら1週間くらいで哺乳瓶拒否もなくなり2人目ができ勝手に卒乳し完ミになりました( ̄▽ ̄;)

私も2人目の産後に結婚式参列予定です(¯―¯💧)
今見る限りだと哺乳瓶(うちではPigeonの母乳実感を使ってます!!月齢に合わせてゴム乳首のサイズを変更でできて遊び飲みとかもなかったように思います!)、ミルク(うちではほほえみを使ってました!キューブのミルクがあるので外出の時も荷物が少なく軽量も楽ですよ🎶)、哺乳瓶用の消毒液(うちではミルトンを使ってました!!)くらいかな?と思いました!!

ミルクの練習などは産院によると思います💦
母乳推奨なところだとミルクはというところもあると思うので1度ご希望を産院に伝えた方が良いかと思います!!

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます!そういう使い分けができたら理想だなーと読ませていただきました!!💓
    哺乳瓶拒否になってもまた飲むようになったのですね✨一度なってもくじけず頑張ります!

    やはり結婚式などでは哺乳瓶で飲んでもらえる方が楽ですよね💦ピジョンの母乳実感のプラスチック製のものと、ほほえみキューブ購入してみようと思います!乳首は随時購入しようと思いますが初めは何を試されましたか?✨
    ミルトンは高価なイメージがありますが、実際どうでしたか?ミルクやミルトン代で月いくらくらいかかるのでしょうか、😨💦

    産院に希望を伝えてみます!

    • 8月31日
  • じゅん

    じゅん

    結構心折れそうになりますが頑張って下さい✧*。

    哺乳瓶買うとSSのゴム乳首がついてきます✧*。
    後は月齢に合わせて買っていくだけです✧*。
    母乳実感の哺乳瓶には母乳実感のゴム乳首のみ合うのでほかのは合わないですが💦
    ミルトンは確か、60日用と180日用があって液体、錠剤がありますがウチは両方試して結果錠剤で落ち着きました!!
    値段は2000円しなかったかなと思います!!
    ミルクは2缶セットで4000円くらいです!!
    ほほえみのキューブは小さいので400円くらいで売ってますよ🎶

    • 8月31日
たま

わたしも上二人は完母で
預けることも考えて
3人目は寝る前と日中1.2回ほどミルクにしました。

3ヶ月まではミルクも飲んでたけど
急に哺乳瓶拒否になりました。

搾乳もだめ、
乳首サイズかえたり、
哺乳瓶も2つ追加して一度は復活したものの
一週間後には哺乳瓶また拒否
3ヶ月で完母になりました、

一日の半分は哺乳瓶にしないと
おっぱいに勝てなかったのかもと後悔です。

搾乳器はかわず
赤ちゃんほんぽのレンジチンの買いましたよ。なので消毒液いらずでした。


産婦人科では3人目なのに
退院まで母乳でなかったので
ミルク飲ませてもらってましたよ

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます!
    上にお子さんがいると預ける時に哺乳瓶で飲んでもらえると助かりますよね😭✨
    お子さん哺乳瓶拒否になられたんですね!私も母乳と同じ回数ほどあげる予定は今の所ないので、途中で拒否になっても仕方ないなと思えるよう心の準備しておきます😫❣️

    母乳が出にくくなることもあるんですね😣産院にミルク練習も教えてもらえるか聞いてみようと思います!レンジでチンするタイプで消毒は間に合いましたか?何本くらい哺乳瓶持たれてましたか?😃

    • 8月31日
  • たま

    たま

    上の子母乳なら退院までにでるよと助産師さんにいわれ、
    そのとおり、出始めたら問題なくでて
    かなり赤ちゃんもぽっちゃりでした


    哺乳瓶は瓶の2本とお出かけの一本で
    大丈夫でした。

    • 8月31日
  • hana

    hana

    赤ちゃんぽっちゃりしてくれると安心ですね♡♡うちは初めはぽっちゃり、 だったのに母乳おわってから小柄になってしまいました💦

    ビン2本とプラスチック1本あれば十分ですね!ありがとうございます💓

    • 8月31日
ママリ

二人目も完母の予定だったので乳首だけ新しいものを買いました!
たまにしか哺乳瓶使ってなかったので、2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になってしまいました💦
哺乳瓶は母乳実感を使ってましたが、「授乳のお手本」もいいみたいですよ!

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます!
    私も上の子が哺乳瓶拒否でした💦母乳実感と授乳のお手本がいいんですね!授乳のお手本初めて聞いたので調べてみます!☺️❣️

    • 8月31日