※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
その他の疑問

友達の子供が行ってる保育園に来年度から2歳児クラスと0歳児クラスで入…

友達の子供が行ってる保育園に来年度から2歳児クラスと0歳児クラスで入れようと思っていたのですが、友達が今日園長先生に0歳児クラスは、もう既に通っている子の兄弟で応募人数が達していると言われたそうです。やっぱり兄弟が先に入っている方が優先されるんでしょうか?そこの保育園しか考えていなかったので焦っています。8月は体調も悪くて園の見学もまだ行ってないので今から他の園も見学行ってとなると忙がしいですよね…。

コメント

リトルミー

お住まいの地域の基準を確認した方がいいと思いますよ。
うちの市では兄弟がいると加点になりますが、両親の勤務時間や日数なども重要なので、必ずしも兄弟がいる人が優先ということではありません。
一人目でも、3年以上勤務していて、フルタイムで週5日とかだと基礎点が高くなりますし、入れることもあります。
また、兄弟二人で同時入園希望だと、加点になりますよ。
保育園ではなく、役所に確認した方が確実ですよ。

• ラン

ラン

私は上の子出産前に仕事辞めて来年から週5でフルタイムの予定です。同時入園が希望です!
    まだ2人とも入れる可能性はあるのでしょうか?
    月曜日市役所に電話してみようと思います!

• 8月31日
  • リトルミー

リトルミー

市のホームページにも、点数表が記載されているかもしれませんので、確認してみてください。
    そして、何点か確認してから、希望の保育園に入れる可能性を聞いてみたらいいと思いますよ。
    入れるといいですね!

• 9月1日
りんごのほっぺ

役所に確認するのが1番ですが
私の住んでるところの基準だと兄弟加点は結構高い点数貰えるので両親共働き、フルタイム、夜勤ありでも、点数は追いつかないです!!
なので、役所で点数の配分なども確認した方が良いかと思います!

• ラン

ラン

点数は追いつかないというのは、兄弟加点の方が大きいということでしょうか( ; ; )?
    一応私は来年度から週5のフルタイムの予定で共働きなのでまだ入れる希望はあるでしょうか( ; ; )

• 8月31日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

兄弟加点はうちの自治体はほんとに高いので兄弟加点の方が大きいです。
    ちなみにうちの自治体は正社員だろうがパートだろうが関係なく勤務時間でランクも着きます。

ただ、マロンさんの自治体がどうなっているかですよ!
    兄弟加点はそこまでないかもしれないし、そこはここで聞くより市役所で確認するべきです。

• 8月31日