※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃむ
お金・保険

22週の妊婦が入院で2万3千円実費かかりました。妊婦向けの保険はありますか?

今22wすぎたんですが
妊婦でも入れる保険ないですかね(o_o)?

絶対なんもないだろ〜
なんて呑気に考えてたら入院w
2万3千円実費、、、
でかかったです(T_T)

コメント

ぶーぶ

週数ははっきりわからないですが、妊婦でも入れる保険はあります。

ですが、今回の妊娠ですでに入院歴があるのであれば、どこも入れないと思います。

ふう

妊娠中に入れる保険もありますが、週数と妊娠経過に問題がないなど、条件が厳しいと思います。

すでに入院されてしまったとなると、今回の妊娠で保険金適用は難しいと思います。

帝王切開手術自体は健康保険適用で、地域や医療機関に関わらず、手術代は22万1600円(32週未満の早産の場合などは24万5200円。平成24年診療報酬点数表より)です。この金額のうち3割が妊産婦の自己負担額となります。
また、高額療養費制度がありますので、一般的にな年収の家庭であれば1ヶ月に10万円を超える医療費は支払い免除になりますよ。

※保険適用分で10万円です。食事代・差額ベッド代等は健康保険適用外のため、病院の待遇により金額が異なります。

つまり、tann.chanさんのおっしゃる通り、いざという時のために10万円+α(入院日数分の食事代+ベッド代)/月があれば、医療保険に未加入でも大丈夫ということです。ですから、逆説的に言うと、毎月5千円の保険料を払って(年6万)、数年間一度も入院しなければお金がもったいない、という考え方もあります…笑

なっちゃむ

え(o_o)
では一回入院してしまってるので
保険入れないって事ですよね(T_T)

ぶーぶ

そうですね。
保険ってそういうものですからね(´・・`)

例えば、何か病気になった場合、完治して数年間は新規で保険の契約出来ないですよね。
出来たら、保険金貰える方どんどん増えますから。

なので、入れないと思いますよ。

ぷー

私は、何かあった時に家計が破綻するのを守るのが保険だと思っているので、

(火事、全焼で何千万など)

医療保険は基本的に必要ないと考えています!日本は公的保障が厚いので、どんなにかかっても自己負担10万円以下/月です。それを払えるくらいの貯金を確保するのが大切で、保険料支払っていたら尚更貯金は増えません(>_<)

1日5000~10000円くらいの保障を受けるために、月何千円も保険料を払うのは割に合わないと個人的には思います。。

おまめねこ

妊婦であっても健康に問題がなければ入れます。
ただ、それには過去3年間⁇だったかで、大きな病気、怪我、入院歴がないことが必要です。
私も妊娠してから保険を考え、今日健康面談というものをしたばかりです。
そこで1つでも引っかかると審査が通らないので保険に加入ができません。

なっちゃむ

そうなんですが、、、
私は小柄で普通分娩できるか
わからないからなんです。
実際友達が小柄で自然分娩無理で
帝王切開でした!

胃炎??
みたいな感じになってしまって
1日病院で個室で点滴したんですが
やっぱそれも入院になりますよね(T_T)

なっちゃむ

3年ですか、、、
無知すぎました(T_T)
保険は妊娠してから入っているのですが
妊娠していないと記入させられ、
使えなかった状態です(._.)

ではもう入れる保険はありませんね(T_T)

なっちゃむ

そうですか(T_T)
無知すぎました!
ありがとうございます。

なっちゃむ

そうなんですか⁈
妊婦は保険が効かないと聞いていたので
すべて高いと思ってました!
いいこと聞きました(*^^*)

ぶーぶ

すみません、間違えて消しちゃいました。

妊娠自体は病気ではないので保険は効きませんが、帝王切開になったり、妊娠中にお薬を処方されたりする事があれば、それは保険診療になるので保険がききますよ。

たぶん私が説明するよりネットで検索する方が細かくわかると思うので、時間あれば一度調べてみてください(^^)

るなちょふ

妊婦さんでも入れる保険はありますが、すでに妊娠されていると今回の妊娠に関する入院等は対象外になる会社がほとんどだと思います。
なので加入の際はそこをきちんと確認された方がいいかと思います。

ゆぅウサ

私は、妊娠中でも入れると聞いて…コープ共済の女性コースに加入しました(*´∀`)ノ

今回の妊娠からでも帝王切開とかなら適応されるとの事でした♪

ゆぅウサ

ちなみに私は、29週の時に申込みました!

審査とかは特に用紙に記入するだけでなかったと思いますが、一度問合せされるか資料請求をされてみてはいかがですか?

のりたまこ

私も妊娠してから入れる保険を探してて少額短期保険というものを見つけました。
エブリワンというものが確か27週くらいまでに加入したら、帝王切開や産後の入院などを補償してもらえるはずです。
すでに帝王切開が決まってる場合はダメみたいですが・・・

保険 エブリワン

で検索してみてください。
私もまだ資料請求しようかなくらいのレベルなので、
詳しくは問い合わせか資料請求してもらった方がわかると思います(^^)/
曖昧な情報ですいません(^_^;

なっちゃむ

ありがとうございましたっ(^o^)

なっちゃむ

そうですよね(>_<)
ありがとうございます。

マイ

以前、某生命保険勤セールスしていました。確か、妊婦でも入れる保険はあると思いますが、病歴などの告知に偽りがあると、いざと言うとき保険がおりません。
ちなみに妊娠の告知をした場合、きっと子宮などの特定部位の不担保という条件がつくとおもいます。
つまり、妊娠中に保険に加入→帝王切開になると、保険おりないと思います。妊娠中に骨折して入院とかなら、不担保部位ではないので、保険はおります。

ちなみに私は、1年半前に保険に加入。喘息の告知して、2年間、胸や気管支に関しては不担保という条件が付きました。でも2年間過ぎれば、気管支の病気で入院しようが手術しようが、給付金はもらえます。

長々と失礼しました。

なっちゃむ

本当ですか(^o^)
調べてみます。
ありがとうございます!

なっちゃむ

なるほどです(._.)
無知な私にわかりやすい回答
とても助かります。
ありがとうございます(*^^*)
加入しなくても少し備えがあれば大丈夫そうですね!

なっちゃむ

ありがとうございます(*^^*)
調べてみます。

なっちゃむ

そうなんですよね(T_T)
妊娠する前に早く入っておけばよかったととても後悔です。

私も確か喘息の告知はしてると思います(^o^)