※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

上の子との時間の過ごし方や下の子の授乳についてアドバイスをください。外出時の授乳方法も知りたいです。

8月28日元気な男の子を出産し、いよいよ明日退院です^_^
そこで皆さんに質問です。

①上に1歳10ヶ月の男の子が居ますがこの1ヶ月間は上の子とどう過ごしましたか??新生児期は外に出ることもできないですし、専業主婦でしたので保育園などにも入ってません( ; ; )なので保育園に通われてなかった2学年差や年子を持つ方が下の子を出産後どう過ごされたか知りたいです。ストレスにならない様上の子と沢山関わりたいのですがおっぱいもまだ全然出て来てないので、入院中下の子の授乳とミルクで時間が過ぎてしまってます。

②また私はよくショッピングセンターなどでブラブラするのが大好きです。上の子とは出産するまでよくウィンドウショッピングをしたりして過ごして居ました!
下の子が外に出られる様になったらまたブラブラと買い物したりしたいです。しかし授乳室などに入っても上の子が落ち着いて中で待ってられなかったり大きい声を出してしまったりきっとすると思います( ̄∀ ̄)そう言った場合皆さんは下の子の授乳はどうしていたかも教えて頂きたいです。

沢山の回答お待ちしてます。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

手がヤスリ

①私は里帰りしていたので実家の家族に預けて上の子と散歩に行ったり、逆に家族に上の子を連れ出してもらったりしていました。頼れる方がいるのであれば頼るのが一番だと思います!

②下の子をつれて三人で外に出るようになりましたが、三人の時はまだ外で授乳したことはありません💦授乳と授乳の合間に出掛けて帰ってきています。主人がいるときでないと上の子はきっと待てないと思うので😂

• まこ

まこ

返信ありがとうございます。
    私もしばらくは里帰り予定なので頼れる時は頼りたいと思ってます^_^しかし両親共にまだまだ働いてるので日中居ないことも。。。なるべく上の子とたくさん関わっていきたいとは思ってるのですが、果たして私が睡魔に勝てるのか不安でしかないです( ; ; )

やはり、買い物は短時間ですよね。だれかもう1人大人が居てくれないと難しいかもですね(*´-`)

• 8月31日
ななみ

①うちは2歳3ヶ月差です。うちの子はお世話好きみたいで赤ちゃん返りはなく、どちらかというと「僕が赤ちゃんの世話するの!!」って感じです😅入院中も哺乳瓶物のやりたい!から始まり…流石に新生児怖いので抱っこさせれませんが抱っこしたいとまで😅
退院後は完母だったので授乳中はどうしようもないかなと思ってたら小さなぬいぐるみ(大人が新生児抱えるサイズ感のもの)を抱っこして自分の胸に当て授乳の真似したりオムツ替えの真似したり…私が赤ちゃんの世話するときぬいぐるみの世話してましたよ🤣
それ以外で赤ちゃんが寝てるときはとにかく上の子と家の中でできる遊びをしてました😊
そして土日はパパが散歩に連れ出してくれたりしてましたよ

②私も同じくモール内ぶらぶら大好きです😆✨上の子はどっか走ってっても困るのでベビーカーにくくりつけ下の子抱っこ紐で買い物することが多かったです😅そしたら授乳室からの脱走も防げるので。
それからある程度下の子が大きくなってしんどくなったので二人乗りまで買いましたよ😅
今は歩いてることもありますが

• まこ

まこ

回答に返信してしまいました(^_^;)

• 8月31日
まこ

返信ありがとうございます。
上のお子さん赤ちゃん返りもなかったのですね!それは凄いです(o^^o)しかもお世話までしてくれるなんて♡
うちはすごくヤンチャなタイプなのでオモチャとか投げたりなのでお世話してくれるなんて羨ましいです。

モール内ぶらぶら楽しいですよね!うちもまだベビーカーに嫌がることはあまりなく乗ってくれるので、授乳のタイミングの時はベビーカーにのって待ってて貰うというのは良さそうです。私はまだ退院後もおっぱいとミルクなので授乳にかなり時間がかかるので早く母乳の軌道に乗れればいいなと思ってます♡

きのこママ

①里帰り出来ず、夫以外頼れる人がいなかったので、退院後から土日以外の日中は同じ1歳10ヶ月の娘と3人で過ごしました!
妊娠中は毎日家の前に公園があるので外遊びしてましたが、猛暑ということもあり、産後1ヶ月は家の中のジャングルジムで遊ばせたり、教育番組やアンパンマンなどテレビ見せたりが多かったです😅
そして赤ちゃん返りが激しく、イヤイヤ期も重なり、毎日格闘してます笑 下の子を抱っこするとヤキモチ焼いて泣いて、自分も抱っこしてーとかしょっちゅうです💦
授乳も頻回なので授乳しながら上の子に絵本読んだり相手してますし、ご飯も授乳しながら上の子に食べさせて自分も食べちゃってます笑
色々大変だと思いますけど頑張りましょ〜!
②土日にスーパーや外食行ってます!
旦那と行くので上の子見てもらってる間に授乳ですね😣まだ3人でお出かけする勇気ないです笑

りん

8/5に出産してまさにいま格闘中です!!!上の子保育園いってません!
①ストレスにならないようにかかわるのはあきらめました!みんなそれぞれに我慢してもらってます笑
お手伝いに何日間か義母や姉が来てくれましたが退院後は上の子は私じゃないといろいろだめだったので退院翌日から家事したり下の子寝てる間に外出たりしてました
授乳中は上の子に「○○君かわいいね」と下の子を二人で撫でたり握手したりと二人が馴染めるように声をかけてます。それでも止めさせようとしてくるときは順番だからね。もう少し待ってねと待たせます。いまでは上の子は授乳クッションを運んでくれて下の子の頭をなでなでしてくれます。
あとは下の子は泣いてもわりと放置です。申し訳ないですが。
②まだ三人でのお出掛けはできていませんが当分怖くてできません。授乳が安定してきたらいこうかな。。

• まこ

まこ

返信ありがとうございます!
    下のお子さんは義母さん達に見ててもらって上の子と外に行ったりしてたんですかね☆やはり2人の時間も大切ですもんね^^それでもストレスに少なからずなるとは思うので、私も仕方ないと少し割り切りながら上の子と関わろうと思います。

やはりみなさんまだ3人でのお出掛けには躊躇してるみたいですねm(__)m私もしばらくは怖くて出来ないですが、慣れたらできる様になるのかな。。。それか下の子も卒乳の時期になってるかもですね(*´-`)笑

• 9月1日