※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

ネントレを始めたばかりで寝かしつけがうまくいかず、どのように進めたか教えてください。

ネントレをした方に質問です。
ネントレを始めたばかりはうまく寝てくれないと思うのですが、どうしてましたか?

ねんねの儀式をしてベビーベッドに置くということを試したのですが、抱っこか授乳するまで泣き続けます。
数分ごとに様子を見に行ってトントンしても全く泣き止まず、結局は授乳→抱っこゆらゆらでやっと寝ます。
ちなみにトントンで20〜30分くらい泣かれたので心が折れ、ネントレ断念してしまいました。

皆さまはどのようにネントレを進めたのか、教えて頂きたいです。

コメント

ちぴ

1ヶ月頃からなんとなーくで始めました!!
最初は抱っこ、授乳で寝たらok、徐々にお風呂のあと寝るんだというのが身についたかなというくらいで授乳のあとイチャイチャ時間を過ごしてベビーベッドへ。
その後は指しゃぶりで寝てくれます😌
最初はうまくいっても途中で泣かれることもありますし、徐々に本人が入眠していけるようにしてあげたらいいのではないでしょうか?😌

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!

夜は授乳→抱っこでなら19時に寝てくれるようになったのですが、他の方法では寝てくれません😭
    イチャイチャタイムをして、ベビーベッドに置いて泣いたら抱っこ→泣き止んだらベッドを続ければいいんですかね?

あと、お昼寝は時間決めてましたか?
    その時間に眠くなさそうな時はどうしてましたか?

質問多くてすみません。。

• 8月31日
  • ちぴ

ちぴ

泣いてからも横でトントンして、あー無理だなーってときは抱っこしたり授乳したりして落ち着かせてからしきり直してます💦
    まだ4ヶ月になったばかりなのでお昼寝の時間もなんとなくこの辺かなー?くらいなところで😓
    日中に関しては寝たいときに寝せてる感じです😌
    今後も無理にお昼寝はさせないつもりです😌

朝だけは!7時までにはカーテン開けて起こすようにしてます😆

まだまだ私も育児に関しては未熟者なので役立つ回答ではないかと思いますが…💦

• 8月31日
はじめてのママリン🔰

7ヶ月の時に、寝るときは布団において泣いても放置(添い寝)

でした。

それでも泣かずに寝てくれるようになったのは2ヶ月ほどかかった(週1は成功、週2成功…って感じで増えていきました。)ので、低月齢程時間かかるのかなあ?と私は思いました。
ちなみに、同じ方法を生後3ヶ月の時にやったら、2時間泣き続けました笑

ネントレは、折れない心が必要です!笑

違うやり方(1人でオネンネタイプのやつですかね?)はしたことないよでわかりませんが、
それでもやはり折れない心です笑

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    やはり、折れない心が必要ですよね😭💦

泣き続けて自分で寝てくれましたか?
    添い寝中は、トントンであやしてましたか?

• 8月31日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

最後には泣きつかれて、寝てました!
    今でも泣くときあります💦
    ほんと、なーんにもしてなくてもウトウトしてる子見ると、羨ましくて仕方ないです💦

• 8月31日
BossBaby@💗☃️💛

うちは3ヶ月くらいにちょこちょこ昼寝を1人でするようになったので、夜のネントレ始めました♪
YouTubeで赤ちゃんよく寝るという音楽を何種類か試しながら、5分泣いたら抱っこして落ち着かせ、落ち着いたらまた布団に置いて泣くまで添い寝、また泣いたら5分様子見てという感じで2週間くらいしたら1人で寝てくれるようになりました💦
今ではトントン、抱っこでは寝ないのでたま~に寝グズリされると大変です( ̄▽ ̄;)