※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
錬金術師
子育て・グッズ

12月に男の子出産予定で、娘は1歳10ヶ月。男の子育児は大変だと聞くが、娘はいい子ちゃん。男の子には甘えん坊で、赤ちゃんに愛情を示すが、理解はしているか不安。同じくらい年が離れたママさんの体験を聞きたい。

12月に男の子出産予定です!産まれる頃に娘は1歳10ヶ月になります🧡年的には年子なんですが、学年的には2つ離れる計算だと思います👼🌱そこで、同じくらい年が離れたママさんに質問です!ここは大変だった!とかむしろこの年くらいになってくるとここはすごく楽だった!などあればお話聞かせてください(*ᴗˬᴗ)

娘は夜泣きを今まで1度もしたことなく普段も眠たいお腹がすいた以外でぐずり事も泣く事もなく、愛想も良くとても言うことを聞いてくれて本当にいい子ちゃんです!ですが、男の子育児は本当に大変だと聞きます😌ちなみにとても甘えん坊で私と旦那がくっ付いていると私から旦那を離そうとしたりします😂
ですが、お腹の赤ちゃんに毎日チューしてくれたりお腹を撫でてくれたり赤ちゃんがいることは分かっている?みたいな感じです!

コメント

はじめてのままり

うちと月齢1ヶ月違いで妊娠25wと同じなので思わずコメントしちゃいました!息子は、
1歳7ヶ月です!
2人目も男の子ですが男の子やんちゃですがほんとーっにめちゃくちゃ可愛いです‼︎
逆に女の子の育て方が分かりません!笑

  • 錬金術師

    錬金術師


    ほぼおんなじですね♪~(´ε` )
    やんちゃな所がまた可愛いですよね😂🧡
    1人目妊娠した時は男の子がいいなーなんて思っていましたが、2人目妊娠した時はまた女の子がいいなーって思うくらい女の子も可愛いですよ🧡
    男の子は身体弱いし鳴き声も大きいから結構大変ってよく耳にするのでビビっております(⌒-⌒; )

    • 8月31日
はじめてのままり

ちなみに予定日いつですか?

  • 錬金術師

    錬金術師

    12月14日です!

    • 8月31日
berry

下2人が同じ月生まれでちょうど2歳違いです。生まれてからやはりイヤイヤ期と赤ちゃん返りがあって授乳の度に抱っこーと泣かれ指しゃぶってました💦同じく夜泣きのない子で下が生まれても夜泣きはないです。
本当に大変だったのは最初の1ヶ月でしたね。しばらくしたら授乳してるとぬいぐるみ持ってきておっぱいあげる真似してました😆今は可愛がったり喧嘩したりなかなか賑やかです。楽しみですね💕

みーみ

私も年子で子育て中です。
娘は出産前、お腹を気遣ってくれたりと、早くも下が産まれることをなんとなく理解してくれていたようです。
ですが、産まれて病院で初対面となった時、ママが知らない赤ちゃんを抱っこしてて混乱したのか泣かれました…

産まれてからはとっても可愛がってくれてます!
年子だと上の子はなかなか甘えられず我慢もさせてしまっていると思うので、ママとお姉ちゃんの時間をうまく取るといいと思います🎵
そうすることで、お姉ちゃんは自分も大切にしてもらえている認識から、下の子を大切に思えるようになります。

二人で遊んで二人で寝ついてと双子のように生活してくれているので、そこは母として楽ですよ😊

ままり

2学年差希望で妊活し、幸運なことに2学年差で 月齢は1歳10ヶ月差の子どもがいます(^ ^)
先月下旬に出産しました!
うちは上が男でとても手がかかり(人見知り 場所見知りが酷い)妊娠検査薬する前に子どもが急に夜泣きが酷くなりご飯も自分で食べなくなったので妊娠を確信し、産まれる前の月くらいまでは自分で食べないのが続いて夜泣きも結構して大変でした😂
上の子はまだ理解力が低く、しないよ!とかダメ!が分からないので(悪いことはちゃんと叱ってきてます😂)正直イラつくことが増えました。笑
下の子の哺乳瓶やオムツ、着替えを持って逃げて行ったり、頭に足をわざと当てたりとか。嫉妬というよりは、こっちが反応するから楽しくて!って感じです。言葉がもう少し通じるようになったら楽かなーと夫婦で感じてます(笑)
女の子は理解するのも早いと思うのでうちほど大変ではないかもしれません!
うちは妊娠中にお腹にキスしたりとかなでなでするとかはなかったので🤣
産前産後保育園利用制度があるので申請しましたが待機児童となり、ずっと1人で2人見てますが、毎日授乳とご飯と寝かしつけに追われてます。笑
片方が泣いたらもう片方が起きるんで、早急に泣きやませようという気持ちが激しく湧き上がり、起き上がる頻度も高いのですでに2.3回首が寝違えたみたいな痛みが出ました😂
お昼寝の時間も一緒じゃないから夜中起きる身としてはお昼寝ができないのはキツイです。今日も4時に起こされて途中何度かふんふん泣いて起きて、6時に旦那が起きて7時前に上が泣いて30分くらい泣き喚いて下も起きて、、って、泣きやませるのと寝かしつけエンドレスみたいな、、笑
意思疎通がしっかりできるまでは大変ですね。意思疎通できるようになればもう少し楽だと思うし、下が自分で遊べるようになれば子育てが今より少し楽になるかなと思います。
キツすぎて3人目はナシになりそうです😂
2人とも多分同級生です(^ ^)お互いぼちぼち頑張りましょう(ง •̀_•́)ง