※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の実家に泊まりに行く事への悩みです。結婚して一緒に住み始めて2年…

自分の実家に泊まりに行く事への悩みです。

結婚して一緒に住み始めて2年になりますが、1ヶ月継続して家にいた事がありません。
月に連続ではないですが、合計5泊〜多い時は10泊ほど実家に泊まりにいきます。
自分の実家は車で10分くらいの距離です!
私は車に乗らないので、もっぱら母に迎えに来てもらっている形です。夜送って貰うのは申し訳ないので、必然的に旦那が仕事の休みの日まで泊まる事になるんですね💦

それも旦那の仕事は24時間体制の夜勤があるため、旦那の方から心配だから実家に帰ってていいからね!と言われます。
それに子供もおじいちゃん、おばあちゃんに会えるのでいいかなー!と思い連れて実家へ行くのですが、最近父から、
こんなに実家きてていいの?
旦那さんの事ほっといていいの?と言われます。
旦那が家にいないから来ているのに、説明してもなかなか納得していないような顔をするので、あんまり実家に行かない方がいいのかなーって思うようになってきました。

母も仕事をしているので、ご飯は適当にするからいいよ!と言っても孫のご飯と私のご飯をつくってから出かけたりするので、迷惑かけてる気がします。
娘も私の母にすごく懐いているので、実家に行くと私よりも母の方へ行き、いつでも抱っこ抱っこ!とくっついているのでそれも迷惑そうな時が多々あります。

私が妊娠中でなかなか動けないという事もあり、旦那がいないと子供と2人キリで家でじっとしているので、せめて実家で伸び伸びとさせたい気持ちもあるんですが、こんなに迷惑そうにされるなら行きたくなくなってきました。

長くなりましたが
実家から家が近い方、実家にどのくらい泊まったりしてますか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

うちは片道30分くらいで週に2回くらいは行きますが泊まりに行ったのはつわりのしんどいときと風邪ひいてしんどくて、上の子見れないときだけですね😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    実家に行ってその日に帰った事はいままで1回もないんですよねー😓

• 12月15日
かな

私は車で片道一時間の所に実家があります!

妊娠13週となるとつわり、きつくないですか?
その頃私はしんどかったので家に帰りたくなくて、帰りの一時間、よく車で泣いてました(笑)
もちろん旦那は大好きなんです。
ホントにしんどくて。。

旦那が接客業で週末は忙しいので、実家には毎週末帰ってました。
今は安定期なのですが、まだ甘えて月2回ほど2泊したりもします。

今の主様は大変な時期なので、家族に甘え、主様の体調にいい選択をしてほしいです。
しんどいのはご家族も旦那様もですが、主様も同じなので、甘えれる時には甘えてみてもいいのでは((((◍ ´꒳` ◍))))
その恩は、主様のお子さんが大きくなり子どもが出来たら、同じようにめんどうを見てあげる事だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

私つわりキツい方なのか、家にいても米の匂いにやれれ、なかなかご飯が思うように作れない状態です。
    帰っても仕事で旦那いないし、1人で娘の面倒見るのもしんどくて、最近実家率高いから、こんな事考えちゃうのかなーって思いました😭

• 12月15日
  • かな

かな

私もお米の匂いダメでした!
    2人なのに5合炊いて、炊けたらコンセントを抜いて部屋に匂いが充満しないようにし、旦那が帰ってからラップに小分けしてもらってたほどです(笑)
    お腹の子の為にも栄養つけなきゃなので、甘えを気にせずお腹の子優先で実家に帰りましょう!
    私は野菜が食べたくても料理が作れず、漬物でしか野菜を取れなかったことを母親に怒られるくらいでした。
    とてもいい環境だと思って甘えましょ!

• 12月15日
とく

実家まで車で約30分の距離のとこに住んでます!

泊まりは世間の3連休の時に泊まったりするくらいですが、毎週土日のどっちかは帰ってます!
旦那は夜10時頃帰ってくるので、その時間に合わせて家に戻る感じです!
あとはお正月とお盆とゴールデンウィークに泊まりに行きます!

• ママリ

ママリ

やっぱり実家行っても遊びに行くだけって感じですよね!

• 12月15日
にゃっちゃん

やっぱり孫がどんなにかわいくても、娘が可愛くてもしょっちゅうになると親もきついですよー

免許はもってないですか?
うちの旦那も夜勤があったり、そうゆう勤務で家をあけることがおおくて、車で40分の実家によく泊まりに行ってますが、多くて週1です!
行き過ぎると親も疲れます。
ずっと台所にたたなきゃいけないし。

実家に行くなら、せめて子供のご飯は自分で用意するとか、負担を減らすようにしては?
そして、子供が近寄ってめんどくさがられるのを見て嫌と感じるなら、行く回数を、減らしたほうがいいですよー

お互いストレスですね!

• ママリ

ママリ

免許はありますよ!
    完全にペーパーです😓
    母から実家くる?とメールがあるので、迎えも母が率先的にして、嫌という雰囲気は全く無いんですけど、いざ実家に行くと、なんだか余計な仕事増やしてる気がしますね💦
    ただ単に私が思ってるだけかもしれないのでしばらく家にいてまた母からメールが来たら行こうかなと思います😄

• 12月15日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

余計ではないけど、仕事は増えますよね!
    それが悪いなと思うなら少し手伝ってみては??
    私も今まさに実家に来てますが、お風呂掃除や食器洗いくらいはたまにしてます(笑)

• 12月15日
Wあーちゃんママ

片道車で40分の所に実家があります。
主人が夕方出勤、昼間帰宅なのでよく実家に泊まってます( ´∀`)
下の子を見ててもらって、上を甘えさせてます。

• ママリ

ママリ

ほとんどの日を実家で過ごしているという事ですか?😊

• 12月15日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

今月はほとんど実家です。
    昼間は自宅に帰って、主人と子ども達とご飯を食べ、夕方実家に帰ってます。

• 12月15日
はなこ🌸

車で5分の実家ですが、泊まるのは年に一回あるかないかです。
実の親でも気をつかってしまいます。
義姉は毎日のように子供を連れ実家に通い、泊まる事もしょっちゅう。旦那さんに浮気されちゃいましたよ‼︎
義父がいつも、旦那を放っておいていいのか‼︎と怒鳴ってましたけど言う事聞かずにこんな事になってしまいましたよ。

• ママリ

ママリ

旦那さんが家にいるのに実家に泊まりっぱなしはよくないですよね😓
    私は家に帰っても旦那が仕事でいないので実家に泊まってしまうのですが、誰もいない家に帰るべきなのかいつも悩みます😞

• 12月15日
みっきー!

私は同じ県内で車で3時間ぐらいです。子供が産まれて一カ月間帰ってました!それからも二ヶ月に1回とか帰ってます。その時は一週間ぐらいですね。初孫だからかいつでも帰ってきてねとよく言われます。たまーに一泊にしようとするとめちゃくちゃ言われます💦
私も旦那と車を共有してるため、いつも父親が迎えにきてくれます。
きっと親御さんなりに心配してるんだと思いますよ?帰りすぎて旦那さんは気を悪くしてるんじゃないかとか💦旦那さんは口では帰っていいよって言ってるけど本当はよくおもってないんじゃないことか💦
お母様もお仕事に普段の家事をやってらっしゃるので疲れてるけど、娘や孫のため!ってがんばってるんじゃないでしょうか?迷惑かけてるって思うなら家事を体調がいいときにお手伝いするっていうのはどうでしょう?私は産後帰りはしたけど母親に呆れられるぐらい家事を手伝ってました💦

• ママリ

ママリ

3時間は遠いですね💦
    旦那の事を聞いてくるのはそうゆう理由だと思います。ですが旦那から仕事で家をあけるから実家に居てほしい!と言われるとなかなか嫌とも言えず、了解しちゃうんですよね😞
    実家も母のやり方で固められた家なので、小さい頃から手伝いってした事がなく、なかなかやらせてもくれない…私の申し訳ない気持ちだけが込み上げて爆発しそうです😂

• 12月15日
うっぴーー

私は実家には泊まったことはありませんが主人からすると夜勤の時などは私と子供だけ家にいるのはやっぱり心配みたいです
saamamaさんの旦那さんもきっと心配なのでしょう

• ママリ

ママリ

そうなんです!それをすごい言われます!
    大丈夫大丈夫!って言うと、ダメ!俺が心配だから実家にいて欲しいって言うんです😓 そんなに言われると実家も近いし、まぁいいかってなります。

• 12月15日
  • うっぴーー

うっぴーー

そしたら旦那さんからsaamamaさんのご両親にいつもお世話になっておりますとか仕事で家を空けるのでよろしくお願いしますみたいなことを言ってもらったらいかがでしょう

お父さんも旦那ほっといて大丈夫か?と心配なのでしょう(*^_^*)
    お母さんの方は子供さんが寝た後とかにいつもありがとうとか言ってみたらどうでしょう?
    自分の娘の食事の支度などは別に大変と思っていないのかもしれません
    うちの母もご飯作ってというと張り切って作ってくれます🌟

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

だいたい旦那が長期で家をあける時は旦那も私の実家にいる時に泊まる日を決めるので、お願いします!という事は伝えています😊あとは旦那の夜勤の日を母もカレンダーに記入してるので、それを見て実家くる?って感じなメールが来るときもあります!

• 12月15日
  • うっぴーー

うっぴーー

お母さんから連絡くれるのならきっと迷惑には思っていないのでしょう( ´ ▽ ` )ノ

気にせず甘えちゃっていいと思いますよ☆

• 12月15日
まお

妊娠中で体がしんどい時は、もちろん甘えてもいいとは思います。

ただ、お父様からすれば嫁に出したはずの娘が頻繁に帰って来るのは旦那様にも気を使うし、複雑なのでしょうね。近所の目もありますし。
お母様の負担にもなっているようなら、少し泊まりに行く回数を減らすことはできませんか??月10日はちょっと多いかな…と思いました。全く行かないではなくて、頻度を少なくしてはいかがでしょう。

我が家は私の実家まで歩いて数分の距離ですが、結婚してから実家に泊まったことは産後の里帰り以外はありません。週の半分は数時間遊びに行きますが、昼ご飯をご馳走になって夕方には自分の家に戻ります。旦那は日勤のみなので泊まる理由もないし、近すぎて逆に泊まりづらいです。

• ママリ

ママリ

10日間は稀なのですが、旦那に仕事でいないから実家にいて欲しいって言われると子供も小さくて、自分も妊娠中なので断れない状況ですね😞

歩いて行ける距離だと、帰ってこれるので帰りますね😄
    車で10分なのに自分で運転して行かないので、なかなか帰るにも帰れなくなってしまいます😓

• 12月15日
Saaaki

私も同じくらい実家に泊まってますよ!
親からも泊まって大丈夫なの?と言われてへこんだこともありますが、
旦那からの許可も出てるし自分自身がストレスや社会的孤独で潰れりよりかはましだと思います。
旦那は、夜遅くまで仕事でほとんど家にいない状況です。

• ママリ

ママリ

泊まってて大丈夫?って言われるとなんか凹みますよね…

そうなんです!家が階段で4階っていう事もあってなかなか外出できずに孤独感に押しつぶされそうで泣きそうになるんですけど、実家だとだいたい夕方くらいには家族みんないて、わいわいしてるので、楽しいんです!

• 12月15日
あゆママ☆

うちは実家と車で20分くらいの距離でわりと近いのでしょっちゅう行き来しています
上の子が小学生なので金曜日の夜に実家に行き泊まり日曜の夜に戻ってきたり夏休みや冬休みなどの長い休みはほぼ実家に帰りっぱなしです💦実家には父母兄だけしかいないので子供を連れて帰ると喜んでくれます☆一緒にでかけたりご飯作ったり話したり楽しいみたいですね
父は泊まりにいかないと
暇だーって電話してきたりします(笑)なのでうちは泊まりに行った方が楽しいし楽できるのでよくいきます☆ ちなみに旦那は出張がほとんどで家にはあまりいません💦

• ママリ

ママリ

なんだかんだ、私の両親もしばらく実家に行かないと孫に会えなくて寂しーとかメールきます😂
    なんだかんだで楽しいとは思うのですが、1.2日泊まる予定だったのが、旦那の仕事の予定が延びて3.4日になってくると、こんなにいて大丈夫か?って親に心配されるようになるんですね😞

• 12月15日
いちごママン

うちも、旦那が夜勤がある仕事だったので上の子が産まれてからは夜勤の度に泊まりに行ってました。
でも、上の子が幼稚園に行くようになったり、下の子が、生まれてからは荷物も倍になって、泊まりは少なくなりました。
うちの旦那も実家の方が安心だと言ってました。
父も、旦那大丈夫か?と言ってたけど、旦那がいいって言うてると言い続けてたら平気になりましたよー。

小さなうちは甘えてもいいと思うけど、お父さんや、お母さんの負担になってるのなら、泊まる日にちを少なくするとかしてみてはどうですか?

うちも、しんどいわーとか色々言いますけど、来ないといつくるん?って聞いてきますよー。

• ママリ

ママリ

子供が大きくなってくると自然と実家に行く頻度もすくなくなりますよね。

負担になってるとは全くいいませんし、また来てねーっていうので私の考えすぎだとは思うのですが、もう少し旦那と相談して仕事の日でも家にいるようにしようかと思います!

• 12月16日