※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
子育て・グッズ

保育園に通うのに遠く、時短勤務も難しい状況。保育園入れるか、求職中での入園難しく、子供のことも考えて悩んでいる。経験者の意見が聞きたい。

保育園について質問です!

現在育休中なのですが、産休に入る前に引越しをして職場に通うのに電車・バスを乗り継いで1時間半以上かかることになってしまいました(家庭の事情です)

来年3月で1歳になるので、4月から預けられればな…と考えています。

周りの意見を聞くと、それだけ遠い所に通うのであれば保育園は必ず入れるし、元の職場であれば有休も有るし融通きくも利くから、一旦は戻れば?子供も良く体調崩して休むと思うしと言われます。

職場に戻るとすると時短勤務10:00〜15:00となる可能性があるのですが、仕事中にもし何かあって帰るにしても2時間近くかかってしまうので現実的ではないなーと思ったり。ちなみに家族の協力は得られない状況です。

職場環境は良く、退職はしたくないのですがとにかく時間がネックです。

現在住んでいる所は待機児童は20〜30人ほどいるみたいなのですが、退職して求職中だとやはり保育園に入るのは難しいですかね…?

医療職なので、探せばすぐ仕事は見つかると思うんですが、1歳の子供がいると休んだりで迷惑かけてしまうのでは?と考えてしまい二の足を踏んでいます。

同じような方や、求職中でも保育園入れたよという方の意見を聞けたら嬉しいです!

コメント

もこ

例えば夫婦揃って土日休みがメインなら、少しでも職場に近い保育園を探してもいいと思いますし、逆にどちらかだけでも平日休みがあるなら家の近くでもいいと思います。
もしくは保育園付きの職場探しを視野に入れるか…。

どちらにせよ、お迎えコールで大変なのは最初の1年だって言いますし、私なら気心知れてる職場がいいかなって思います。どこで働いても、どこの保育園へ入れても迷惑かけしまうんだから、いっそ開き直ってアフターフォローに力注ぐほうがいいと思います^ ^

• niko

niko

コメントありがとうございます。
    職場に近い保育園は子供を1時間以上も電車に乗せられないので不可なので、自宅近くでしか考えていません。

気心知れている職場に越したことはないのですが、往復4時間近くとなると近くを探した方が良いのではないかという事で悩んでいるんです。

その時間があれば子供と一緒にいられる時間も増えるし、家事も出来ますしね。

• 8月31日