※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
お仕事

産休育休を取る予定が退職を考えています。業務や人間関係が原因で復帰が難しく、家計や新しい仕事に不安があります。退職後の経済や仕事について経験を聞きたいです。

産休育休貰う話になってたけど、結局退職された方いらっしゃいますか?
家計のために産休育休貰うつもりでしたが退職したくてしょうがないです…
理由は我慢できていた業務内容が耐えられなくなってきたのと、人員不足と私の妊娠による人間関係悪化です。
もし復帰しても、これらが改善されることは有り得ないです。
産休育休貰って復帰しないのはさすがにまずいと思うので、辞めるなら産休入る予定だったところで辞めたいです。
ただ、家計は苦しくなるし、保育園預けられるか分からなくなり、希望している勤務時間や休みで新しい仕事が見つかるのかも不安です。
退職に踏み切った方、その後の家計や仕事はなんとかなりましたか?😢

コメント

miiiiimama

人間関係ってめんどくさいですよね。。

私も復職悩んでます
独身女上司が、とてつもなく無自覚なパワハラしてくるので
もう覚えてないとか言われて嫌な思いしたくないのでペン型のレコーダーでも買って録音しておこうかと思うくらい実は嫌なんです。
ですが、戻っても色々言われたら辞めようかなくらいで保育園応募して働こうと思って動いています。
家計も大変だし
家事に子育て&両親との生活は私には息苦しくて

職場から育休手当貰える訳では無いですし、育休取って、保育園入れませんでした→辞めてください→辞めます
もしくは
保育園入れました→パワハラ→辞めます→転職
って言うのちょっと狙ってます💦

• α

α

女同士だととくにめんどくさいですよね😭
    レコーダー、いいと思います。
    結局自分の身は自分で守るしかないですもんね…
    私も 保育園入れない→辞めてください になりたいとか思っちゃいます😂
    たぶん田舎なので復帰が決まってれば100%入れますが…

• 8月31日
  • miiiiimama

miiiiimama

入って、辞めて・転職って言うのもいいと思いますよ!?

復職希望で保育園入れて、ちょっと頑張って辞めて求職→転職するのもいいかなと思います。

求職だとなかなか保育園入れなければこれも手かなと。。

多分私の地域は求職だと保育園入れないので。。こういう考えになってしまいます。

育休手当はしっかり今ままで払っているんですし、もらえるようにした方がいいですよ💦

• 8月31日
  • α

α

たしかにそうですよねー😓
    手当やっぱり魅力的…
    復職も転職までのほんの少しの我慢だと思って耐えられるのか、もう少し考えたいと思います。

• 8月31日
  • miiiiimama

miiiiimama

手当あると少し楽ですよ!!

私このまま2人目できて育休からの産休に以降したいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ご自信が辛くない方法がベストです。
    考えすぎず、ご自信がどうしたいかで動いてくださいね💕

お金欲しいから他人なんて関係ない育休手当もらうから頑張る

お金より人の目が気になるしなぁ育休手当魅力的だけどそこまでしてもらうのもなぁ辞めよう

考え方は人それぞれです。
    けっして無理なさらないでくださいませ

• 8月31日
  • 0822

0822

よこからすみません。
    私もレコーダー買って録音しようかと思うくらいのときありました(>_<)どこにでも嫌な人っているんですね。

• 8月31日
まい

退職したわけではないのであれですが、産休育休もらってから辞める方もいらっしゃるみたいですよ。
貰うだけもらって、一度復職して体調がなかなかよくならないのでとか理由つけて辞めればいいかと思います。
無責任という方もいるかもですが、正直他人には関係ないし、周りには復職したかったけど体調が…で通せばいいし、職場は人間関係悪いならあんまり気にならないかなと😅

ただ、あやねるねるさんがそういうことは嫌だ!っていうようなら産休入る前に辞めますでいいと思います。

• α

α

気にしなければいいんですが、職場が近いこともあり、世間体ばかり気にしてしまってる部分があります😭
    たしかに悪化してしまった人間関係気にしたってしょうがないですよね!
    なんか勇気が出ました。
    ありがとうございます☺️

• 8月31日
とんきち

たくさん居ますよ!
育休明ける頃に、
保育園に入れない、旦那の転勤、介護も加わった、体調の変化、2人目ができてすぐ産休になるからなどなど…
先輩たちはこんな理由で、復帰前に辞めました!

手当とか考えると、会社に籍だけ置いておく方が良いと思います☻
文句言う人はどんな理由でも文句言います。
私は先輩たちの辞める理由は全く嫌な気持ちになりませんでした!

だって一年とか経てば、色んな事情が変わりますから😅

• α

α

具体的な例をありがとうございます!
    正直、すぐに2人目が欲しいと考えているので復帰できない可能性も高いですね😓
    ぴとんさんはお優しいですね😭
    たぶんうちの職場の人達は文句の嵐だと思います。
    手当はやっぱり魅力的なので、もう少し考えたいと思います!

• 8月31日
  • とんきち

とんきち

そりゃあもう、私も辞めるタイミング計ってるので、先輩たちにはパイオニアになってもらわないと💓笑
    うちは古臭い会社で、女性はほとんど寿で辞めてしまってたので、復帰にしろ、退職にしろ、前例を作って頂くのは有難いです。

中にはポンポンポンと3人産んで、6年ぐらいしてから復帰とした人も居ますよ!
    どうせ辞めるなら、手当貰っちゃいましょ💓笑

• 8月31日
  • とんきち

とんきち

ちなみに会社が育休中の手当を出すわけでないなら、困るのは人事ぐらいなので、育休明けるまでに時間的に余裕があれば会社への負担も軽減されると思いますよ!

• 8月31日
  • α

α

6年経って復帰はすごいですね!😳
    ほんと辞めどきを窺う感じです😂
    どうせ現場から1度いなくなる人間が戻らなくても、現状は変わらないですもんね( ・᷄ὢ・᷅ )笑
    手当貰う方向でもう少し頑張ろうと思います!!!

• 8月31日
E

わたしは
いままで仲良くしてくださってた方に
妊娠のことを伝えるとそこから、
無視とか変なライン来たりとかすごく人間関係が悪化して、
妊娠中ということで落ち込みやすく
毎日悩んでました、、
わたしは幸いにも、旦那さんとおなじ、仕事だったので(部署はちがいます)それを相談したところ、仕事場を別の部署にうつすように話してもらいました。
お陰でいま、切迫で2ヶ月休んでますが、とても楽しく仕事をしてみます☺️

• α

α

部署の変更とかで環境を変えられたらいいのですが、そういうのが全くないんですよね😭
    仕事内容すら負担を軽くしてもらえず、数字ばかり要求されます…
    転職して楽しく仕事したいです🤦‍♀️

• 8月31日
みーちゃん

正直、悩みは沢山あるしそんな事考えるだけでストレスだとは思いますが、産休育休取れるなら絶対取るべきだと思います!!

私は本来は10月から復帰予定でしたが、保育園落ちて育休延長になりましたが、
お金の面でやはり辞めたいと悩んだこともありましたが、辞めなくて良かったと本当に思いましたよ!
ワゴン新車キャッシュで乗り換えられましたよ!
もちろん手当全額ではありませんが、大半当てること出来ました!

• α

α

やっぱりここで辞めたら後悔しそうですよね😅
    ワゴン新車はすごいです!
    手当馬鹿にできないですね😥
    頑張ります。

• 8月31日
YU0123

どうか早まらずに、産休育休とってから考えれば良いと思いますよー!育休とってれば保育園にも入りやすいから復職してしばらくして転職っていう選択肢ももてるし、今辞めるのは色んな意味でもったいないと思います!

• α

α

産休育休もらっても、結局そのまま子供可愛さやそのまま2人目妊娠とかで復帰しなくなる気がします😂
    が、そうなったらなったですよね💧
    とりあえず選択肢増やすためにももう少し仕事続けられるよう我慢したいと思います。

• 8月31日
  • YU0123

YU0123

そうなったらなったですよ!今まで頑張って働いて社会保険払ってきたからの権利なんですから、あまり気負わず産んだあとで考えれば良いと思いますよー!辞めたら戻れませんからね!

• 8月31日
mai

わたしも人間関係面倒だし、辞めようかなって思ってたんですけど、どうせ辞めるなら産休はせめてもらって辞めようと思っています!
仕事もハードで任されることも少なくなってきたし、
産婦人科の先生にも辞めるのは簡単だから、いくらでも診断書書いてあげるから〜って言ってくれてます(笑)

嫌になったら診断書書いてもらって、傷病手当金もらいながら産休まで仕事行かないもアリだなーって楽観的に考えて、ストレスなるべく溜めないように気をつけています😣!

0822

産休育休手当てって会社が払ってるわけじゃないですもんね?だから復帰しなかったらまずいとか思わなくて良いと思います。

りんまま

私も産休育休もらって続けるつもりでしたが、上司からキリがいいから一回退職したら?産休はあげるからと言われ、退職しました!
お金ほしさに続けるつもりでいたんですけど、上司に言われてからよく考えると職場まで遠いし、復帰後は部署は変わるだろうことも可能性高かったので、円満に退職出来るタイミングは出産しかないなと思って退職にしました😅出産以外のタイミングだとなかなか辞めにくい職種だったので…😅
結果、経済的にはきついです。貯金も出来ないし…でも、来年度くらいからまたパートで働きに出る予定です!