※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹母♡
その他の疑問

子供がいて新築でお家を建てられた方に質問です。間取りでこだわった点…

子供がいて新築でお家を建てられた方に質問です。
間取りでこだわった点はどんな所ですか?
お家が完成して生活してみて感想は?
こうしたら良かった、という点はありますか?

新築を検討していて、漠然とではありますが
広々リビングが良いのと、夕飯の準備中など子供達を放り込んでおける遊び部屋があると良いなー、と考えているのですが

実際に建築なされた方の意見を聞かせて下さると嬉しいです(❁´ω`❁)よろしくお願いいたします(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

えっぱ

私ではなく、母親の意見ですが…
日当たり&収納を重視したと言っています( ^ω^ )

子供が成長すると、勿論、服も大きくなり、冬になると1枚1枚が分厚くなり乾きづらいと…(T ^ T)

収納はキッチン周りは勿論、(特に)子供部屋も重視したと。
子供が幼稚園、保育園、学校等で作った作品やアルバムが結構嵩張るので、収納スペースが必要みたいです💦

あとは、リビングを通らないと2階に行けないようにしたのも、子供の行動を管理する為だと言ってました( ^ω^ )

• 三姉妹母♡

三姉妹母♡

回答ありがとうございます(*^ω^*)!

収納!!!!!!
    片付けられない私には凄く大切です!(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)極力、物を置きたくないので(;´д`)

今だけじゃなく、先の事も想像しないとですね(*^ω^*)

ありがとうございました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 12月15日
こってぃ

子どもがいなくて建てたのですが…後悔してることがあります。

少しの雨なら濡れないようにバルコニーには屋根をつけた方が良いです。
子どもが1番過ごす場所にも(例えばリビングならリビングの窓)竿を取り付けられる引っ掛けを付けた方が良いです。
玄関から土間件倉庫を付けた方が良いです。ベビーカーやレインコート、タイヤなどをしまうのに便利です。

便利なものは、天井に取り付けられる物干し竿用の金具です!使わないときは取り外しができます!

洗濯物の話ばかりですが…💦子どもがいると洗濯もの増えることが分かり、私が後悔していることです(;◡̈;)

• こってぃ

こってぃ

お友達の家には、リビングに子どもが宿題したり、大人がパソコンしたりできる机があって便利そうです!
    うちは収納が多いのでほぼタンスが必要な無いのが良かったかなぁと思っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月15日
  • 三姉妹母♡

三姉妹母♡

たくさんの回答ありがとうございました(*^ω^*)!

洗濯物は我が家めちゃくちゃ多いので!天井のやつや屋根、とても良いですね!!!!
    玄関の点も言われれば、今の家がレインコートぐっちゃ~ なってます(;´д`)

言われなければ気づきませんでした(;´д`)
    ありがとうございます(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 12月15日
utautai

我が家も収納をとにかくとりました。でもたりません(笑)

玄関からの土間は、重宝しますよ^_^うちは台所にもつながっているので、食料品置場にもなってるし、大きいものも置けるので玄関をいつもすっきりしておけます。

今流行りの広いリビングにしましたが、キッチンからすべて合わせると20畳超え、床暖房でも蓄熱式でもないので、とにかく寒いです(笑)ヒートポンプ式のヒーターを設置したのですが、日中も使うため、電気代がすごくて使わず、エアコン一つで足りると言われましたが、全然足りず、暖房は一種の賭けだなと思いました(笑)

屋根裏収納をつけましたが、重い物も運べるように、階段は梯子をおろすものではなく、作りつけにしました。
あとは、将来、洗面所が混むことが予想されるので、特注で洗面所をデザインしてもらい、シンクを2つにしてもらいました。(シングルシンクを2つ並べただけでは、あまりかっこよく見えなかったため)
贅沢を言えば、2階にもほしかった!

ダンナさまの書斎も小さいながら作りましたが、結局使っていないので、寝室にスペースを設けるとかすれば良かったかなって思います。

あとは、電気スイッチの位置とか、すいません、あげるとキリがなくなっちゃいました(>_<)

• 三姉妹母♡

三姉妹母♡

たくさんの回答ありがとうございます(*^ω^*)!

お家初心者なので、キリがないほど教えて下さると嬉しい限りです(❁´ω`❁)!!
    生涯に一度の大金を使うので考えられる限り、可能な限りは満足いくものにしたいので…(*^ω^*)

リビング20畳超えって凄い良いなと思うんですが、なるほど!広すぎるがゆえの問題も出てくるわけですね(;´д`)

玄関、やっぱり皆さん土間の事言われますね!凄く参考になります!!

書斎!!うちも考えてました!
    書斎は別室だと旦那がそのまま寝たりしそうなので寝室が良いかな、、?と、思っていましたが、やっぱり寝室が良さそうですね(^^)

スイッチの位置(´。✪ω✪。`)!!またまた考えもしなかった意見!!ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 12月15日
  • utautai

utautai

上につけるか下につけるかのコンセント然り、家は3度目で納得のいくものが建てられるっていいますが、一度でおしまいじゃ!って思います(笑)
    素敵なマイホームが建つよう、がんばってくださいねo(^▽^)o

• 12月16日
  • 三姉妹母♡

三姉妹母♡

本当ですよ(笑)何度も建てられるかー!です(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
    貴重なご意見、本当にありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月16日
カマンベール

家庭訪問様の和室つくり
玄関には ゴルフバック置く土間作り
リビング23畳日当たり良好
室内干しの部屋を3錠ほど作り
キッチンは キッチンとダイニングテーブルをストレートで並べ
リビングからウッドデッキにそのまま出られ南なので気持ちいい
水回りを固める リフォームにも家事動線にもいいらしい
二階階段はリビングをとおる
階段はドアで隠し クーラーをきくようにした。
吹き抜けとかはクーラー効かないから
二階の子供部屋は今は仕切りなしで広くしてあり あとから仕切れるようにした
収納部屋がふた部屋つくったし
かなり収納作りました

• 三姉妹母♡

三姉妹母♡

たくさんの回答ありがとうございます(*^ω^*)!

水周りを固めるって、例えばですがキッチンの後ろがお風呂とかですか!? ←検討しています。便利そうな感じがするので…

吹き抜けはやっぱり冷暖房効かないんですね(;´д`)日当たりは良い方が、良いですよね(*^ω^*)
    収納は棚置かなくて良いように考えた方が良さそうですね(^^)
    ありがとうございました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 12月16日