※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ ・仕事はパートか正社員ですか? ・月の収入はどれくらいですか? ・家は実家かアパートですか? ・子どもは片親で辛さを感じますか? ・シングルマザーで辛いことはありますか?

シングルマザーの方、返信をお願いします🙏

もうすぐ離婚します。
価値観の違いから、旦那が完全に離婚の決意をしました。
私は現在専業主婦で2歳の娘がいます。

シングルマザーの方
・仕事は、パート.正社員どちらで働いていますか?
・月の収入はどれくらいありますか?
・家は、実家とアパート(子どもと自分のみ)どちらですか?
・子どもは片親である事に辛さを感じてしまうのでしょうか?
・シングルマザーである事で辛いことはありますか?

上記の内一つでも構いませんので返信をいただけたら、と思います。
※精神的に参っていますので批判できないコメントはご遠慮いただけたらと思います🙏

コメント

mimi

シングルマザーです(^ ^)
・正社員で働いていましたが、
現在は育休中です
・今は月12万程の育休手当で生活しています
・離婚してから実家にお世話になっています
・まだ2歳なので、子供の気持ちは分かりません(^^;;
・辛い事… 夫婦共働きがわたしの理想なので
そう考えるとシングルでは
貯金が少ない事! でしょうか(´⊙ω⊙`)

同居家族も多いので
それなりに賑やかですし…
普段の生活では 辛いなーー と
思うことはあまりありません(^ ^)

• こあ

こあ

返信ありがとうございます🙏
    実家で過ごすと賑やかで子どもも楽しそうにしてくれますよね。
    そして、今の時点で私も貯金が少ないのでお金の事は本当に不安です。

もし良ければ教えていただきたいのですが、離婚されたのは2人目をご出産される前ですか??

• 8月31日
  • mimi

mimi

旦那と喧嘩ばかりより
    よっぽど私も心穏やかです(^^;;

離婚したのは息子が生まれる前です!

• 8月31日
  • こあ

こあ

確かに喧嘩やストレスの毎日よりも、全然いいですよね☺️
    私自身が心穏やかで過ごせないと子どもにも気持ちが伝わっているようで、ごめんね。と思う毎日です(>_<)

• 8月31日
はじめてのママリ

シングルマザーでした✨
仕事はパートで掛け持ちしていた時期もありました😄
月で多い時は17ぐらい少なくて10万いかないぐらい💧
家は子供と2人アパート✨
子供は初めは3人家族がいいと言ってました…切なかった😭でも大きくなるにつれて理解していきました。
シングルマザーで辛いのはすべて自分1人で背負い大丈夫かな?ちゃんと育てられるかなと不安で一杯でしたが旦那がいてもいなくても結局見るのは私…変わらないわwって切り替えました😅

• こあ

こあ

もし良ければ詳しく教えていただきたいのですが、パート掛け持ちは夜遅くまでされてていたのですか??

子どもが寂しそうにしている姿は辛いですよね。
    娘はまだ2歳なので、よくわからないかもしれませんが…パパが居ない事をどのように伝えていったらいいのかも悩んでいます( ´ ; ; ` )

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

掛け持ちはしましたが調整して遅くても7時には帰るって感じでした。
    子供が小さい時は3時までてしたが小学校上がってからは5時や7時やだんだんと遅くしていきました✨

子供が小さいうちは周りの協力が必要になりますね✨

• 8月31日
ゆう

・パートで月12〜15万
・子供と2人アパート暮らし
・多少情緒不安定になった時期もありましたが、元気に育ってます!
・子供に習い事をさせてあげられない。貯金が思うように出来ない。
ずっと2人、休む時間が無い。
体調不良の時、頼れる人がいない。

辛い事はあげたらキリが無いです…笑
でも子供が笑ってくれたら、いいかな😂と思ってます☺️

逆に2人なので、いい事もありますよ💡!
ご飯や掃除、洗濯は手抜きでも怒られないし、お休みの日は自分のペースで過ごせます(笑)
世間から見ればダメな母親ですが、余計なストレスも無いので、楽しい毎日です😆💕(笑)

• こあ

こあ

パートの時間帯は何時から何時までされていましたか??
    シングルマザーだと辛い事も多いですよね。私も考えるだけで不安です(特にお金の面)

けれど、私も子どもの笑顔を守れるようになりたいです☺️

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

パートは9-16時です!
    短時間保育園で保育園へ預けて、ます😊
    お金はいくらあっても不安ですよね(。>﹏<。)
    元々貯金が好きなので、一時期減っていくのがストレスでした🤣

守ってあげて下さい✨
    でも、大丈夫です☺️
    子どもが1番大好きなのは、ママですよ😆💕

• 8月31日
メガネ

実家暮らしのシングルです🎀

・無期契約社員です(定年まで仕事の保証がある雇用形態です)✨
・月収32万+ボーナス年2回です💰
・実家です🏠
・私から見た感じでは父親がいなくて寂しい😔という感じは皆無です。
同じクラスの子でも3〜4人シングルのご家庭の子がいて、そのうちの一人の子が息子と親友のようなので、「おそろい!」くらいに思ってるかもです😅
・こちらも全くないです😊一馬力で世帯主なので、家計を考え節約を意識するようになったら、離婚してからの方が月の貯金額が倍以上増えました❣️

• こあ

こあ

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    メガネさん程の収入があれば…と色々就職を探していますが、なかなかありませんね😢
    ご職業や勤務時間について、もし良ければ教えていただけますか??

そして離婚はお子さんが何歳の時にされましたか??

• 9月9日
ママ

シングルで育った子供側です。
「子供は片親である事に辛さを感じるか」というのは子供にしか答えられないと思うので、回答させてください🙇‍♀️
大人になった今では子供にマイナスになる親なら居ない方がマシと思いますが、子供の頃は親が揃ってる友達が羨ましかったし、寂しかったです。私の場合は6歳頃から片親になったので、それまで一緒に居た人が急に居なくなるのは辛くて毎日「パパに会いたい」と泣いてました。
妹は1歳前くらいから片親でそれが当たり前で父に会いたいなどと泣いた事はないですが、友達を羨ましく感じる事は絶対にあったと思います。
貯金も安定した収入も養育費もあり、お金の面で我慢した事はないですが、父がいない事で我慢した事はたくさんあります。

うちの親は現在は正社員です。
結婚前に取った資格を活かしてパート→休みの融通が聞きにくかったので別の資格を取り直す→転職(パート)→資格をさらに取る→正社員に昇格、という感じです。
手取り25万程だそうです。
実家で祖母(母の母)と暮らしてます。

• こあ

こあ

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    そしてママさんの文章を読んで、胸が苦しくなりました。
    私の子どもはまだパパを恋しく呼ぶ事はありませんが、公園や支援センター等で父子が遊ぶ姿を見て、将来羨ましく思うのではないかと私自身葛藤する日々です。。
    ママさんがパパに会いたい、と言った時親御さんはどのように言われていましたか??
    そして、寂しさは成人するまで続きましたか??

沢山質問してすみません🙇‍♀️

• 9月9日
  • ママ

ママ

「パパに会いたい」とあまりに泣くので父の方に戻されました😫なんて言われたかは全く覚えてません。
    父の方に行ってからは「ママに会いたい」と泣いてましたがそれは無視されて、数年間は全く合わせて貰えず、父と2人で暮らしてました😓
    その後、家出して母の方に行きましたが、数年ぶりに一緒に暮らすのでギクシャクしてました😂私立高校に通わせて貰ったりお金はかけてもらいましたけど、「妹と母」より「私と母」では距離があったと思います😅
    今年成人しましたが新しい家族が居るので、親に対しては寂しいとか特になにも思わないです。
    父とは全く連絡取ってないし、母ともたまにしか会いません。

• 9月9日
momo

シングルマザーです。
パートです。(夜勤をしないと正社員では雇ってもらいにくい職種なもので…。)
月手取り14~17万です。
市営住宅に娘と二人暮らしです。
娘は、辛さを感じるとしてはないのでわかりませんが、私には計り知れない思いはいづれ出てくるのだろうとは覚悟しています。ただ、その時に、悲観的になり私を軽蔑し反抗するのか、思いはあっても人生悲観せずに生きていくのかはそれまでの私の育て方、関り方次第だと思っているので、今はパートでしっかり関わろうと思っています。

辛いことはたいしてないです(笑)帰省したときの周りの目と(それもあって地元には帰らずです)、私自身や娘が病気したときに心細くはなりますが…それも最初のうちだけで、自分しかいない状況が続くと慣れてきますよ😉
むしろ共働きなのにワンオペの人の方が家事量が多くて大変そうだなって思うくらいです。娘と私のペースで何でもできますし✨
あ、これからの娘の保育園等のイベント事は、ちょっと緊張してます。パパも結構今は参加してたりするので。それも年に2~3回だから、割りきれるとは思いますが🎵

案ずるより産むが易し
お産の時に、まさにこれだなと思いました。育児もその延長でやってます。日々の生活を、育児をただ一生懸命楽しくやる、の繰返しで、不安を紛らわしてる感はあります(笑)

端から見ると大変なのかもしれませんが、私は一人でやるのが当たり前でやっていたら、そんなに大変さを感じませんでした。

きっとうまくいく、そう念じてみてください😊💕幸せになれますよ🎵

• こあ

こあ

返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    私の娘も今のところ寂しい思いはしていないようですが、成長し物心がついた頃、どのような思いになるのだろうと不安になります。
    けれど、momoさんが返信下さったように、私がどう娘と向き合っていくのかが重要ですよね。

私も保育園のイベントを考えたり、公園で両親揃って遊んでいる姿を見ると心が痛くなります。
    娘とのために出来ることをゆっくり考えてあげていきたいです。

• 9月9日