※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

8ヶ月近い子に、粗めに潰したお粥は荒すぎでしょうか?完食はしてくれたが、飲み込む時にオエっとなってしまう。他にも妊娠、鯛、玉ねぎが入っています。

離乳食について。
今日からお粥を6分にしました。
今までブレンダーで、ツブツブが少し残るくらいに潰していたんですが、今回のはブレンダーは使わず、粗めに潰しただけなんですが、8ヶ月近い子にこれは荒すぎでしょうか?
完食はしてくれたのですが、飲み込む時何度かオエっとなってしまっていたので。。
分かりにくいかもですが、見ていただけると嬉しいです!
※お米の他に、妊娠、鯛、玉ねぎも入っています。

コメント

ままあんど

うちは7ヶ月で5倍粥を潰さずにそのままあげていました。
8ヶ月云々より、お子さんの様子見て固さを決めてあげた方が良いのではないでしょうか😃💦?

• ポン太

ポン太

5倍粥を潰さずですか!
    モリモリ食べてくれるお子さんなのですね✨
    お米の大きさをどう変化つけていけば良いのかわからず質問させて頂きました。
    皆さんのご意見参考になりました😌

• 8月31日
ab

うちはこれくらいで食べてましたよ☺️🙌
8ヶ月の半ばくらいから潰さずにあげていました!
まだ慣れていないからオエってなっちゃうのかもですね💦
とろみとかはつけてありますか?

• ポン太

ポン太

トロミ付けています!
    私も、粒が大きすぎてオエっとなってるというよりかは、慣れないせいでオエっとなっているのかなぁとも思って。
    ただ、「いやいや、荒すぎるよ!」と言われる大きさなのかも、、とも思ったので質問させていただきました!
    大きさ的にはおかしくないみたいなのでよかったです。
    あとは子供の様子を見て調整したいと思います!

• 8月31日
hiro

おえってなるなら少し荒いかも😓
うちの子は頻繁におえってなって
最終的には離乳食自体
嫌がるようになりました💦

• ポン太

ポン太

嫌がるようになるのは困りますね💦
    2日くらい様子見て慣れてくれば良いのですが、オエッがおさめらないようであれば大きさ再度調整してみます!

• 8月31日

私はその頃にブレンダーで潰してなかったです(゚ω゚;)
オエッとする原因はわかりそうですか?もしかしたら丸飲みしちゃって喉に詰まらせてるのかもしれませんよ💦うちの子がそうだったので5〜3分粥にしたらオエッとしなくなりました。

• ポン太

ポン太

最近までブレンダー使っていたので、その柔らかさに慣れすぎちゃっていたのかもしれません💦
    炊く時のお水を少なくした方が、オエっとしなくなったという事ですか?

• 8月31日

退会ユーザー

そうです(´・∀・`)ちょっと固くしたら丸飲みからモグモグしてくれるようになりました!✨

• 8月31日
  • ポン太

ポン太

なるほどー!敢えて丸呑み出来ない硬さにするんですね!
    もう少し様子みて、オエが治らないようなら、その方法も試してみます!ありがとうございます!

• 8月31日