※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちん
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃんが1回のミルクを100以上飲んでおり、1日に650〜700は飲んでいるが、飲み過ぎでしょうか?授乳間隔が短く、泣いている時にあげるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月未満で
1回のミルク量100以上飲んでます。
一日にすると650から700は飲んでるんですけど飲み過ぎですかね??
また授乳間隔も夜寝てくれると四時間はあくんですが、昼間寝ない時は二時間と持たずに泣き出してしまい、なんとかあやしながら二時間はあけるようにしてるんですが、本当に顔真っ赤にして泣くんですが、泣く度にあげてしまっていいんでしょうか?
先程一時間位で泣いてしまい、母にかわいそうだからあげな!と言われたんですが、、

コメント

あんず10944

新生児で1回に100以上飲むってすごいですね!!!

泣くたびにあげちゃだめです。。。赤ちゃん…特に新生児だと消化機能がまだできあがってないので間隔が短いと消化の負担になりよくないですよ💦

泣く理由は他にもあると思います✴︎

• ななちん

ななちん

親がミルクミルクとうるさくて
    なにが良いのかわからなくなります(T_T)
    オムツでもなく、15分くらい抱っこしても泣き止まず、指を物凄い勢いでしゃぶるのでミルクかと思ってしまうんですが、、あとなんなんですかね??(泣)

• 12月15日
  • あんず10944

あんず10944

親ってお腹空いてるんじゃないの?これ口癖ですよ!その言葉がままを追い詰めるんですよねー!わかります。

寝ぐずりってことはないですか?赤ちゃんって寝るのがうまくないみたいで、寝そうな時って怖くなって泣く、って聞いたことあります。
    娘も新生児ころ昼間も夜中もずーっと泣いててずーっと抱っこしてました。

おむつ、空腹、寝ぐずり、部屋が寒い暑い、布団が冷たい
    とかですかねぇ…

• 12月15日
さちゃん55

母乳なら泣く度にあげてもいいと言われていますが、ミルクの場合は最低でも3時間空けたほうがいいですよ‼︎
上の方が仰る通り泣く理由は他にもありますよ(^^)飲み過ぎでなくこともありますしね。

まだまだ大変な時だと思いますが、余裕を持って頑張ってください☆

• ななちん

ななちん

飲み過ぎでもあるんですね!!
    でも吐き戻しもないから
    多いわけぢゃないのかなと思ってたんですが・・
    ありがとうございます!頑張ります!

• 12月15日
かずりゅう

全く同じでした(๑-﹏-๑)
生後1週間で100飲んで2ヶ月になるまえに120飲んでいました(。>ㅿ<。)

うちの子は2時間で泣きましたが最低でも2時間はあけないと胃に負担がかかると聞いたので、時間はかるとき飲み始めの時間をはかっていたので2時間半はあけるようにしていました(。>ㅿ<。)

あまりにも泣き方がひどい時には湯冷ましをあげていました(。>ㅿ<。)

1ヶ月検診の際に病院で状況を説明していろいろ聞いた方がいいかもしれませんね!!!

私はミルク缶に書いてあるのより多い量をあげていました。
マニュアルなんてないので2時間たつ前にあげるより1回に満足するくらいあげたほうがいいと思い…
自分もまだお腹空いているのに途中で取り上げられたら悲しいので…

少し太り気味ではありますが
今ではミルク缶に書いてある量より少ない量しか飲みません!!!

• ななちん

ななちん

同じような経験をされたんですね(>_<)
    うちの子湯冷ましは嫌がって飲まないので困ってます(泣)
    ありがとうございます♪
    1ヶ月検診ももうすぐなので
    色々聞いてみたいと思います!
    かずママ♪さんのお子さんのように、早く解決してくれるといいです!

• 12月15日

3時間空くように決まりは守りましょう。赤ちゃんに負担がかからないためです。

低月齢の赤ちゃんの泣く基本的な理由はお腹が空いた、おむつが気持ち悪い、眠い、暑い寒いです。

寝る環境はどうでしょうか?
寝やすい状態ですか?
また寒いからといって
暖めすぎも注意です。
首の後ろが湿っていたら
暑い証拠です。

生活リズムがつくのはまだまだですから臨機応変にお母さんは対応してくださいね(^-^)

• ななちん

ななちん

やはり胃に負担がかかるからよくはないですよねぇ。
    寝るところも温度計をこまめにチェックしたりはしてるんですが、、確かに体温調整してあげるのが難しいです(>_<)

• 12月15日
かなお

育児日記見返してみたら、うちも1ヶ月未満で120mlとかあげてました(^_^;)完ミです。
トータル940mlの日もあったようです。

吐いたりしますか?
体重の増え具合はどうでしょうか?

うちは1ヶ月検診の時にプラス1キロで、助産師さんからは「理想的な増え方やしそのままのペースでいいよ」と言われました。
でも1ヶ月半の助産師訪問の時には、別の助産師さんに「ちょっと飲み過ぎ」と言われました。

泣いたらなるべく…
抱っこで気を紛らわす
おしゃぶりする
白湯を飲ます
ミルクをやや薄めにして飲ます
とりあえずミルクを10ml飲ます
…とかをしてました。

• ななちん

ななちん

全く同じ感じです!うちもそのうち900とか飲みそうです(笑)
    吐き戻しは全くしないんです!
    体重は体重計がないので、1ヶ月検診までビクビクなのですが、、
    やはり人によって言われること違うんですね💦それも困ってしまいますね💦
    ミルクを薄めにしたりとか試してみたいと思います♪

• 12月15日
ほのまま

うちの子は授乳間隔があかず
ひたすらおっぱいでした。゚(゚^ω^゚)゚。

抱っこしても泣く
口をぱくぱくさせるなどなど…

これをみてお腹はいっぱいだけど
口が寂しいのかな?と思い
おしゃぶりを加えさせたところぴたっと泣きやみ寝てくれました(*^^*)

おしゃぶり効果すごいです!
参考になったら嬉しいです(*^^*)

• ななちん

ななちん

おしゃぶり気になっていたんですが、もうこの位から与えてもいいんですね!
    おしゃぶり早速試しに買ってみたいと思います♪
    普通に西松屋とかに打ってるんですかね??

• 12月15日
  • ほのまま

ほのまま

与えて大丈夫ですよ♡
    きっと効果あるかと!

売ってます売ってます!
    ドラッグストアでもありますよ♡

• 12月15日
Sちゃん☆彡.。

赤ちゃんは満腹中枢が未熟なのであげたらあげただけ飲みますよ。
泣くのはただミルクがほしいからだけではありません😂
うちは新生児のとき1回50か60でしたよ❗
母乳でてなかったけど一応乳首吸わせてから。