※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜早く寝ると朝早く起きることがあるため、起床時間前の対応や寝かしつけ時の話しかけについて悩んでいます。赤ちゃんとの向き合い方についてアドバイスをいただけますか?

生後2ヶ月半の息子を育てています♪
前にも生活リズムについて質問したのですが💦
また疑問があり、良かったらみなさんの意見参考にさせてください🙇‍♀️

今は夜はお風呂(17-18時)上がりに寝かしつけしていますが、リビングの明るいお部屋で寝かせて、夜22-23時頃に私たちが寝るときに電気を消しています💦エアコンの関係で、9月中頃くらいまで、ここは変更できなさそうです😥

ただ、昨日は18時に寝て3時間ごとの授乳でしたが朝4:30頃まで9時間寝ました♡
今までは23時頃まで寝なかったり、20時頃から寝始めたりしていたのですが、朝はだいたい7-8:30くらいに起床していました♪
しかし夜に早く寝ると朝も早く起きるのか?5時とかに起きて授乳後も目が冴えていることがたまにあります!

そこで質問ですが、みなさんは起床時間前に赤ちゃんが起きたら、どうしますか?

カーテン開けておはようする
暗闇で1人で遊ばせる
暗闇で一緒に遊ぶ
抱っこで寝かしつけを頑張る

今日は6時にカーテン開けておはようして、少しベランダで外気浴しました!そしたら少し遊んで8時頃に朝寝し始めました。

また、寝かしつけの時、みなさんは話しかけますか?私は目が開いている時は、ねんねよーとか静かに話しかけますが、ウトウトし出したらテレビやスマホを見たりして、あえて息子を見ず話しかけないようにしています。話しかけたり目が合うと、頑張って起きようと?している気がして😅

ただ、授乳中も目が合う時以外はスマホやテレビ見ていることが多く、もう少し息子と向き合った方がいいのかな?と心配になりました。
完全に起きている時は絵本読んだり話しかけたりはしています!!とは言ってもまだ2ヶ月半なので、起きている時間は少なくて、、、

もう少しお話ししたりする時間を増やすべきでしょうか?みなさんどうしていますか🙄?

コメント

さっちん

私は寝て居ても話しかけてます。笑
可愛い可愛いって

まだ2ヶ月なので昼夜はわからないはずです。
でも朝はカーテンを開けて朝だよ〜とか暗くなれば夜だよ〜とか少しずつ昼夜を刺激してあげたらいいかと思います。
わかるようになるのは3ヶ月から4ヶ月くらいです

• ゆーゆー

ゆーゆー

あ、それはわかります😂😂可愛い〜ちゅ〜とかしちゃいます😭❤️笑笑

なるほど!3-4ヶ月くらいからはわかるんですね♪
    夜は暗くするのをもう少し早くしてあげられるといいんですけど💦
    さっちんさんは朝の時間は決めていますか?それとも朝方とか朝に覚醒しているようならカーテン開けちゃいますか?

• 8月31日
  • さっちん

さっちん

うちはカーテンが遮光じゃないため付けてても眩しくなります。笑
    お腹すいてぐずったら抱っこして居間にあるプレイヤードのベッドにゴロンとさせてミルク作ってって感じです。
    まだミルク飲んでお腹いっぱいのなれば寝るのであまり起きてる事がないですね。

起きてる時は可愛い❤️ってずっと言ってます。
    踏ん張ればうんちかな❓とか鼻クソで変な音鳴らしてたら泣かせちゃおうかなぁって悪魔のささやきになったり

• 8月31日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

返信下にしてしまいました💦

• 8月31日
  • さっちん

さっちん

今はミルク飲んでたまに大人しく機嫌よくキョロキョロしてることありますが、起きたらミルクですよ。
    異常に踏ん張ってればうんちかなぁとか

息子が保育園の行き来できないので家に居る状態なので今のプレイヤードのベッドに寝かせてあげないとうるさいんです(^◇^;)

• 8月31日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

なるほど!機嫌よくキョロキョロしているのも可愛いんですよなぇ😍❤️❤️
    うちは便秘気味なので、踏ん張ってると頑張れーって応援してます📣💦

お兄ちゃんがいるんですもんね😆2人育児大変そうです(´;ω;`)尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月31日
  • さっちん

さっちん

今は上の子の方が手がかかります。
    旦那が単身赴任のためお風呂、沐浴、ご飯色々大変ですネ
    お布団入る時間は息子に合わせて8時半前ですね。
    寝かせたらそのまま寝るか、居間に連れてきちゃうかです

• 8月31日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですか!2人目は五歳差がいいなと思ってたんですけど、やっぱり何歳でも大変ですよね😝

ワンオペ育児なんですね(´;ω;`)毎日お疲れ様です😣

• 8月31日
そたす

早寝早起きなので
5時とかに覚醒してたら
居間に行って遊んでました💦
その後の朝寝か昼寝の時一緒に寝てました😴
今は7時少し前に起きて、一緒に居間に行って、一人遊びさせておいてお弁当作ったりしてます!

寝かしつけの時は、抱っこしてるときは目は合わせないようにしてます💦
確かに、無理に起きようとして目がギンギンになるときあるので(´⊙ω⊙`)

わたしも授乳中に少し携帯いじったりしちゃいますー💦きっとあんまり良くないですよね😭

• ゆーゆー

ゆーゆー

早起きの時は一緒に遊んでたんですね♪私も今日は4:30から起きて6時にはカーテン開けて遊んでいました!
    3ヶ月になるともうほぼ7時に決まって起きますか??

なんか頑張っちゃうことありますよね😂暗闇で何もしてないと、私も寝落ちしそうになってテレビやスマホを見てしまいます😅

そうですよね(´・_・`)!良くないとは思うのですが、眠気防止と、下ばかり向いていると肩凝りがひどくなってしまってテレビ見たりしちゃいます😢
    みなさんちゃんと、授乳中も見守ってあげているのかなとふと不安に思いました😓

• 8月31日
そたす

だいたい六時半から7時くらいに安定してきてます!
夜中の授乳時間によりけりですが、昨日は23時半にしたあと今朝は7時少し前起きでした☀️

確かにみんなの授乳してるときどーしてるか、きになりますね!
必死におっぱい吸ってるから全然こっち見ないし...😭

• そたす

そたす

違うとこに返信しちゃいました💦
    ごめんなさい🙏

• 8月31日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

いえいえ、ありがとうございます😊

やはり3ヶ月くらいになると安定してくるんですね♡うちも今からリズムだけはつけてあげないと💦
    わぁ!凄いですね🤔❤️今まで一度だけ6時間寝たことあるのですが、基本3-4時間なので、朝まで寝てくれるの楽しみです😂

気になります〜😂そうですそうです!
    必至におっぱいに吸い付いてるか、白目で寝落ちしてるかなので、こちら見る時は遊び飲みしている時くらいなんです🤣基本はこちらには目もくれずww

• 8月31日
ゆーゆー

遮光じゃないカーテンだと自然任せで逆に良さそうです🧐‼︎一度居間に連れて行くんですね!確かに0ヶ月だと、寝ていること多いですもんね🤔

なんだか想像できちゃいました😂私も悪魔の囁きしちゃおうかなぁ😈❤️笑笑

むん

起床時間は7時にしてるのですが、授乳の関係で5時くらいに起きること結構あります(笑)
その時はまだねんねよーとトントンで寝かしつけます!
それで寝てくれればラッキーだし、寝てくれなかったら1人で遊ばせてます😅
泣き始めちゃったらリビングに行って、一緒に遊んだりしてます!

ブルーライトを浴びると寝付けなくなると聞いたので、寝かしつけの時はなるべく携帯やテレビは見ないようにしてます!
でも目を見ると覚醒しちゃうので目は合わせません(笑)

授乳中は飲んでる姿が可愛くてずっと顔見ちゃってますw

• ゆーゆー

ゆーゆー

うちも7-8時起床時間だと5時結構起きます!今まではおっぱいで寝落ちしてたのに最近起きることがあって😱
    やっぱり寝てくれないと遊ばせちゃいますよね!うちはリビングで寝ているので、お部屋変えることできず、暗闇で遊ぶかカーテン開けてしまいます(´;ω;`)

なるほど!ブルーライト確かに大人でも寝れなくなると言いますもんね!控えるように気をつけます😰😰
    やっぱり目が合うと覚醒はあるあるなんですかね🤣

確かに必死な顔も寝落ちの顔も可愛いですよね♡でも下ばかり見てると肩凝りしませんか?💦笑

• 8月31日