※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっちょ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの口の白さがカビと診断されました。母親は気づかず、泣きそうになりました。症状や治療について知りたいです。

母乳外来で助産師さんに赤ちゃんの口の中が白いのがカビかも?と言われ本日小児科に行ったところ、やはりカビと診断されました。
子供の口内が白いのには気がついていましたが、出産の退院時から白く看護師さんにも何も言われなかったため、完ミだしミルクのカスかな?そういうものだと理解して放置してしまいました。
小児科の先生に、お母さん何で気がつかなかったの?と言われ泣きそうになってしまいました、、。我が子にも申し訳無くて泣けてきます、、。先生のあたりが強くてあまり聞けなかったんですが、カビ(カンジダ)と診断された方いらっしゃいますか(><)?子供は痒かったり痛かったりするんでしょうか...。どのくらいで完治したか教えて頂けると助かります。

コメント

長女が1ヶ月なる前頃に舌カンジダ
になっちゃって1ヶ月検診の時
心配で見てもらったことがあります!

薬塗ったら1週間もしないうちに
治りましたよ₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
赤ちゃんは 何も感じないと
私は言われましたよ😌💓

当たりがきつかったんですねー😣💦
でも命に関わるようなもんじゃ
ないですし大丈夫ですよ(˘ω˘)!
その先生も少し冷たいですね😣

ゆまま

娘もありましたが小児科で大丈夫ですよって言われて薬も何もなく、知らないうちになくなってました🌼
気にすることはないですよ!

えっ口の中なんて見たことなかったです😂、、(笑)
私の方がその先生に言われそうです(笑)

ももんが

同じくらいの月齢ですね!

私の娘も「がこうそう(口カンジダ症)」です。
1ヶ月検診の頃に口の中が白いなと思い、妊娠36週の頃膣カンジダと言われたので母子感染したとショックでした。
小児科の先生には母乳あげるのが一番。薬は必要ない。と言われ経過観察中ですが、徐々に減ってきています!

あと、口のカンジダ菌がうんちで出てオムツかぶれにもなりやすいみたいなので小まめにオムツを交換した方が良いみたいですよ!

お互い早く治りますように☺