※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

出産時の促進剤についての経験や意見を聞きたいです。促進剤の使用に関するリアルな体験や出産方法のメリット・デメリットを知りたいです。

出産時、促進剤使った方などの意見聞かせてください☺
昨日、産婦人科で予定日も過ぎているため促進剤の
話をしてもらいました!!
打つなら3日と言われ出来るだけ自然分娩がいいので
動き回ろうと思っています😊
しかし、子宮口が思うように開かなかったら促進剤を
する事になると思います。(昨日の時点で子宮口2cm半)

促進剤は飲み薬からスタートし効き目が無ければ点滴等に変え量を増やして行くと言われました。
金銭面的に考えた時に帝王切開だと厳しく帝王切開には
なりたくないと思っています。
しかし、促進剤打つと帝王切開になる可能性だって
あると思います😖
促進剤打ったけど帝王切開ならなかった方、なった方、
飲み薬で出産出来た方、点滴等をして出産出来た方、
どのくらいの量で出産出来たか、メリット、デメリットを
教えて欲しいです!!

コメント

にゃーち

予定日超過して41wになっても
産まれなかったら入院して促進剤使うねって
言われていたら
40w6dの夜に高位破水して入院。
(子宮口2~3cm)
朝方から陣痛がきたものの
10~13分おきの微弱(子宮口4cm)で
昼12時から飲み薬の促進剤を飲む。
いきなり強い痛みがきて
1時間おきに促進剤飲む。
3回飲んで16時前にいきみたくなって
分娩室行って16:44に産まれました!
私の場合すぐ効いて超安産でした!
けど徐々にくる陣痛じゃなかったからか
ほんと痛かったです💦💦
生理痛くらいからいきなりMAXくらいの
痛みだったので😅

• のん

のん

飲み薬だけで出産出来たって事でしょうか??
    飲み薬だと点滴等より赤ちゃんへの負担が少なそうに思えるのですが飲み薬も点滴も変わらないのでしょうか??

• 8月31日
  • にゃーち

にゃーち

飲み薬のみです!
    飲み薬と点滴の差がわからないので
    何とも言えません😭💦

• 8月31日
ゆじゅあ

帝王切開の方が高額医療使えるので
安くすみますよ( ; ; )!

わたしは錠剤で、お腹の張りがあるだけで陣痛が来なかったのですが、内診で人破して、それから陣痛きて5時間で産みました🤗!
メリットというメリットはあまりないですが、デメリットとしてはかなり激痛で旦那のこと殴りました(笑)

• のん

のん

国民健康保険だと使えないって聞いた事があって...

• 8月31日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

国保でも大丈夫ですよ!
    ただ限度額が決まっているので、一時金も出るので返ってくるほどかと🤗

• 8月31日
  • のん

のん

色々調べてみます!!

• 8月31日
あんり

私は39週1日の時に破水して入院しましたが、陣痛が全く来なかったので次の日に促進剤をお願いしました!
点滴でしたがめちゃくちゃ痛かったです😰笑
でも陣痛5時間で初産でもすぐ産まれてくれました!その人の体質や赤ちゃんの状態とかもありますが参考までに😊
これから出産頑張って下さいね!

ちゃ

2日前に促進剤打って帝王切開で出産しました!
私の場合も錠剤から始まりましたがその日のうちに痛みが遠のき、翌日点滴で促進剤打ちました!子宮口4センチまでしか開かず、促進剤入れ始めた途端陣痛来ましたがそれに合わせて赤ちゃんの元気もなくなり…
促進剤止めると赤ちゃん元気になるの繰り返しで赤ちゃんへの負担が大きくなるとのことで緊急帝王切開へ切り替えました!
私も自然分娩したかったですがやはり赤ちゃんのことを考えると切るしかない!と思いました(;_;)
出来るだけ歩くようにしたらもしかしたら子宮口柔らかくなって開きも良くなるかと思います!!
私はラミナリアやバルーンを使ったのでその痛みで促進剤の時はあまり動けなかったので…💦💦
母子共に無事出産されることを願っています(。•ᴗ•。)♡

あかりん

促進剤で出産しました。
朝の診察の時点で今日は産まれません。と言われ、内診グリグリをされてから促進剤スタートしました。
促進剤の量を3回増やしたところで赤ちゃんの心拍が下がり始めたので1回促進剤を止め、心拍が戻り、また促進剤を入れてみて心拍が下がるようだったら帝王切開でしたが、
心拍は下がらずだったので促進剤5回くらい増やしたところで子宮口9センチになり、産みました!
自然陣痛の経験をしたことがないのでわかりませんが、私は5時間で産まれてきてくれたので基本的に楽なお産でした☺️
がんばってください!

はにー

私は点滴の促進剤3日、バルーン1日、また点滴の促進剤打ち、その日に産まれました😅

効果は人によって違うので、メリットやデメリットはよくわからないのですが、陣痛を薬で促してるので重い生理痛のような痛みはあったりもします😞

だけど、私の場合は本陣痛に繋がらず…痛みがひいたところでまた朝から点滴、って感じだったので何回も痛い思いしました😓もう辛くて、帝王切開も考えました💦どちらが良いとは言えませんが…無事に出てきてくれたらそれでいいって感じでした🙂

1人目は点滴での促進剤とバルーンを挿入しての出産でした。
入院した夜から点滴で、翌日の17時過ぎに出産でした。
点滴の量は分かりません…ごめんなさい。
メリットは、私の場合はこれが陣痛か、とすぐ分かったのと、分娩時間が短く済んだので、産後がラクでした。
デメリットは、急に来た痛みが痛すぎた事ですかね…←出産前に脅してごめんなさい。
2人目は自然分娩で陣痛からでしたが、こんなもんだったっけ?なんと思っていたら子宮口全開だったので、促進剤、恐るべし!と思いました。
もうすぐかわいいお子さんと会えますね!
頑張って下さい!

まっきー

促進剤点滴2日しましたが効果なしで
中止してもらい自然に待って
ひたすら、歩いてたら予定より
1週間前に産まれました!
ちなみに、促進剤の前日に
私の場合子宮口が全く開いてなかったので、ラミナリアを入れました!

促進剤効かなかったので
数日となるとやはり気が滅入ります😭💦
たった2日でしたが、一日中モニターつけっぱなしで、トイレ行くときは点滴の機械を押していかなくちゃいけないしで、わたしはそれがちょっと嫌でした😅💦