※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が不安定で、保育園でも泣き出すことが増えました。2人目の妊娠が影響しているのか不安です。同じ経験の方、落ち着く時期や対処法を教えてください。

現在2人目妊娠中です。
1歳10ヶ月の息子が6週頃から体調も精神的にも不安定です。
保育園でも今までと様子が違い、急に泣き出したりするそうです。
保育園の先生にはもう2人目に気づいて不安定になっているのかな、と言われました😢
確かにやたら癇癪を起こし、抱っこ抱っこと甘えてる感じです。
同じような感じだった方、いつ頃落ち着きましたか?
それから何か出来る事ありますか😭
一度泣き出すと抱っこしても話しかけてももう手がつけられなくて困っています💧

コメント

こけこ

うちの子も、私の妊娠初期にお子さんと同じくらいの月齢でしたが、すごく不安定でした💦ほんと、体調も精神的にも…😅私もその時期、つわりと風邪と花粉症ですごく体調が悪かったのですが、それが落ち着いてきて私が元気に動けるようになってきたら娘も落ち着いてきましたよ(*^^*)
その後も波があって、5ヶ月に入る頃、お腹が少し大きくなってきたらまたグズグズ期間が少しあり、その後落ち着いて、臨月間際で私が動けなくなってきたらまたグズグズ期間になりました(笑)
どれも、2週間くらいで少し落ち着いてきています。私の場合、私の体調が悪くなるのと重なっているので、あまり子どもにしてあげられることがなかったのですが、とりあえずたくさんスキンシップをとって、言葉にして「大好きよー」とたくさん伝えていました!!

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!
    こんなに早くに!?と思ったりしたんですがわかるんですね😭
    私もつわりでグダグダなのでつわりが落ち着いたら息子も落ち着いてくれるといいのですが…🤣
    とにかくスキンシップですね!
    思いっきり可愛がろうと思います(笑)

• 8月31日
skyg

上の子が1歳半くらいの時に妊娠しました。

何か感じるところがあるのか、保育園でも有名なくらい大食いだった息子がほとんどご飯を食べなくなったり、グズグズすることが増えました。

妊娠中でしたが、お腹に乗られても抱っこをせがまれても全て受け入れて、とにかくスキンシップを取っていました。一緒にエコー写真見たり、ここに赤ちゃんいるんだよーと話したり。すぐに落ち着きましたが、産まれる直前(1歳10ヶ月くらいの時)は里帰りをして環境が変わったこともあるのか、あとイヤイヤ期もあるのか、とにかく毎日大泣き。

産まれて少し経つとまた落ち着きました。

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます😊✨
    子供はわかるんですね💧
    つわりがしんどくて全ては受け入れられていなかったので反省して、スキンシップ心がけます!

• 8月31日
  • skyg

skyg

私もずっとフルで仕事してるので、子どもと関わる時間が平日は1日朝から1時間の夜2時間で計3時間くらい。
    (お迎えが19:00とかなので)

中々ゆっくり向き合ってあげられてないですが、出来るだけスキンシップは取ろうとは思ってます😢

そもそも上の子がご飯食べなくなったのが私が妊娠に気づくほんの少し前で、なんで?なんで?と思っていたら妊娠してました。
    ご飯食べないなんてありえないことだったので、これはもう妊娠しか原因が考えられず。。
    園の先生も、食べないのが驚きすぎて、どこか悪いのかとひとり息子につきっきりで先生つけてくれたくらいです。

子どもは妊娠に敏感だと言うので、きっとわかってると思います😊

難しいことはわからないとは思いますが、お腹に赤ちゃんがきてね、もうすぐ産まれるんだよと何回も何回も説明しました☺️

• 8月31日