※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ034
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。息子が食べず、おっぱいが好きで暴れて泣くので困っています。色々試しても改善せず、乗り越え方やアドバイスを求めています。

離乳食のことでとても困っているので、相談にのって下さい😔
息子はもともと離乳食をあまり食べず、食べ物よりおっぱいが好きなおっぱい星人です。
10ヶ月になると食べムラする子が多いとは聞いていたんですが、最近特に食べてくれなくて、3口くらい食べればスプーンは投げ、食べ物はグチャグチャにして投げ、終いにはおっぱいを飲ませるまで抱っこもできないくらいに暴れて大泣きされます💦
1日3回毎日これが続くので、もうすぐで11ヶ月になるんですがさすがにメンタルやられてしまいました😞

エジソンのスプーンを持たせて自分で食べさせたり、おにぎり等つかみ食べできるものを用意してみたり、お腹が空いていて機嫌の良い時間を見計らってみたり、色んなこと試しましたが何しても全くダメでした😭😭😭

同じような経験ある方いましたら、どうやって乗り越えたか食べさせ方や私がポジティブになれるようなアドバイスお願いします😔

コメント

私も苦戦しました。1歳半になってもほとんど離乳食は食べれず母乳ばかりでしたが、2歳で卒乳したあとに食べれるようになってきました。
周りのお子さんでも食べない子は本当に食べないです。特に母乳育児だと..
お母さんお父さんで楽しい食卓ができてたら食べなくても大丈夫だと思います!食べなかかったからって具合悪くなるとか痩せこけるなんてありませんでした。これから1歳になってくると食材もチャレンジしやすくなりますし、
納豆とかお味噌汁とか、こんなものが好きだったんだってわかると少し楽しくなります。全然食べないですけど笑
一口味見してくれる程度でいいと思って乗り切りました!食費もかからないですし😂

COCORO

離乳食はあまり好きじゃなくてもお母さんの母乳が好きって…書いてあるので それがお子さんの好きなものですよね??

それがお母さんにとって負担であれば断乳したりじゃないですか??
そしたら離乳食の方にお子さんも向いてくれると思いますよ。

お友達のお子さんですけど、1歳半まで離乳食一切食べない、水や麦茶も飲まない💦母乳のみで過ごしたそうですよ。

体重も減って大変だったそうですけどね。。1歳半からは母乳辞めたら すんごい食べるようになったそうですよ🤣

お子さんの好きな母乳で離乳食食べないか?

お母さんのストレスフリーにして離乳食食べてくれるか?じゃないですかね??

ママリ

うちもそんな感じで1歳になりました💦
特に10.11ヶ月の時はご飯の最中におっぱいに気が行くと、飲ませるまで泣いてやるーー!!って泣く時がありました。3口食べると、今日食べた!!って思ったくらいです。
そのせいか、固形も食べられはするんですが、どちらかと言えばヨーグルトや野菜ゼリーのほうがよく食べましたね😭今もですが。
あと、手につくのが気になって投げるのもおにぎりにはあったので、パンにしてみたら食べる時もありました。

お食事は大人とお子さんの時間は同じですか?別ですか?
うちは、子どもが食べる時に私も似たようなもので何かしらを一緒に食べるようにしてます。主人にもぐちゃぐちゃにしても怒らない、ご飯は美味しそうに楽しくをモットーに!で統一してもらってます。
そうしてるうちに、だんだん真似っ子する月齢だったのもあり、私が食べる→おいしいー!にこにこ!→君も食べる??はいどーぞ!(食べないこと多々)→おいしいおいしい〜!を心折れながらおりまぜると自分からも食べるようになってきました!食べた時にはめちゃくちゃに、私が嬉しそうにして子どもを褒めまくる、をします。

ご飯は楽しい、美味しい、にこにこ、もぐもぐ!って印象がついたとき、子供もよく食べるようになってきたなーと感じました。いま、と1食だけはよく食べる感じです。スプーンは投げて手づかみですが。

まだまだ、私のところもムラがあって心折れる時もあるんですが、ちゃんと3食席についてご飯と向き合ったえらいねー、私と子ども、でいいと思って自分を慰めてます(笑)