※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

育休後の保育園入園証明が必要です。募集がない場合も申請可能か、落ちた証明はもらえるでしょうか?

会社規定で育休期間が、一年間、保育園に入れない等の理由があれば一年半となっており、上司からは四月復帰でいいよと言われています。
ただ、一年目の段階で保育園に入れなかったという証明を会社に提出しなければなりません。
11月途中入園は住んでいる地域、希望の園ではかなり難しいのですが、募集がない場合は申請もできないのでしょうか?
募集がなくても申請、落ちた証明はいただけるのでしょうか?

コメント

もーにんぐ☀️

途中の申請もできますよ!
待機の場合は通知も来ると思います💡

• まな

まな

ありがとうございます!市役所いってみます✨

• 8月31日
  • もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

そうですね!
    市役所に行くと詳しく教えてくれます💡
    いろいろ相談にも乗ってくれますし、電話でも相談聞いてくれますよ💕

• 8月31日
さっちゃん

募集がないというのは定員いっぱいで空きがないということでしょうか?

空きがなくても申請は出来ると思いますよ!

ただ、そこで急遽空きが出て保育園に入園出来た場合は1ヶ月以内に復職して下さいという園が大半だと思いますが(* ´_ゝ`)

私も先日0歳児から4歳児までは空きがないと言われた保育園に申し込みしましたが、やっぱり入れなくて保留通知もらいました☺︎

☆ユミ☆

9月下旬復帰予定です。

うちの会社も育休延長、もしくは企業内保育所に入れるには『民間の保育所に入れなかった』という通知が必要でした。

希望する保育所どころか、市内の保育所は全て9月の入園は空きがなく…
それでも第一希望の保育園に書類出しました。
役所から『保留通知』っていうものが来ましたよ〜

それがいわゆる「待機通知」になるみたいです。