※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIBA
ココロ・悩み

出産後3週間で母乳をあげているが乳首の激痛で悩んでいる。搾乳とミルクの混合が良いか悩んでいる。どうでしょうか?

出産してもうすぐ3週間になります。
母乳は出たのですが、吸われる時に乳首に激痛があり、最近は痛すぎて頭痛もあり、主人と相談した結果、搾乳とミルクの混合にしようとなりました。
はじめに母乳をあげていたので、これでよいのかまだ少し悩んでいますが、激痛でオッパイをあげる時間がしんどくなり、毎日がしんどくなるなら、搾乳とミルクでした方が良いのか…
搾乳とミルクの混合ってどうなんでしょうか??

コメント

みぃちゃん❤️

こんばんわ!
私も乳首根元が切れて授乳の度に激痛でした💦
保護器を使ってもあまり変わらず、搾乳、ミルクでやってました!
助産院に行き、お乳を見てもらったり、授乳の仕方を見てもらい、授乳しても痛くない吸わせ方等を教えてもらい、傷も治りました!
出産した病院や助産院で相談してみるのもいいと思いますよ!
体が冷えてても乳首が切れるって助産師さんが言ってました💦

• SHIBA

SHIBA

こんばんは☆
    そうなんですね(>_<)
    保護器も使いましたが、もともと口が小さめで吸う時に苦しそうだったので、断念しました…
    もう少ししたら、1か月健診なので、相談しようと思いますが、私の出産した病院がかなり母乳をすすめている病院なので、相談して解決できるのか不安です(>_<)

• 12月15日
  • みぃちゃん❤️

みぃちゃん❤️

私の出産した病院も母乳をすすめる病院でした!
    でも、傷を実際に見て主治医に診察をお願いしてくれたり、アドバイスくれたりしました!
    大丈夫ですよ(^^)

• 12月15日
  • SHIBA

SHIBA

そうなんですね!
    1か月健診で今の状況を相談してみます(>_<)
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月15日
マリオの母

色々悩んでしまう気持ち、とってもよくわかります。でも、お母さんが辛くなく、赤ちゃんにゆったりとした気持ちで構えて育児をするってとっても大事なことだなぁって思います。

わたしも混合で育てました。たまに完全母乳のお母さんのお話を聞いて羨ましく思うこともありましたが、混合は、良いところ取りだなぁって思いました。

ちょっとリフレッシュの時や友達とランチの時など、パパに預けられるのは、とても心強いです。

お母さんの免疫と、ミルクで補える栄養をもらえるのだから、大丈夫ですよ!

• SHIBA

SHIBA

こんばんは☆
    そうですよね(>_<)
    いつも母乳をあげながら痛い!と言って、オッパイから引き離すこともあって、このままじゃ赤ちゃんにもよくないと思ってて…

オッパイを吸わさずに搾乳だけにしていたらオッパイは出なくなるんですか??

• 12月15日
  • マリオの母

マリオの母

もちろん、直毋できる限り吸わせるのが一番と思います。搾乳はできる限り手搾りが良いと助産師さんに言われました。

時間は短くても、コンスタントに吸わせる、手搾りの繰り返しで、減ることはないと思います。

ただストレスで乳量が減ってしまうのは元も子もないので、時間は短くても、3時間おきほどでやってみるのも良いと思います。もちろん痛くて辛かったら、一旦離して。

ママ、とってもがんばっていて、赤ちゃんも幸せです!

• 12月15日
  • SHIBA

SHIBA

夜中の方が激痛が激しいので、日中吸わせれそうな時はがんばってみます!
    ストレスをためないように、これからはがんばってみます(*^o^*)
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月15日
clover(*´∀`)

乳首痛いですよね💦
乳首用のクリーム塗りましたがまた切れての繰り返しで飲む量らも多くなり混合にしました🎵

乳首痛い時や直母で飲ませた後に搾乳して母乳バッグで冷凍し私が歯科や用事に出掛けた時母に頼んでそれを飲ませてます🎵

混合だからって別に悩む事では無いですよ😃

• SHIBA

SHIBA

乳首痛いです(>_<)
    ミルクだと、旦那さんも飲ませられたり良いですよね☆
    もうちょっと前向きに、混合のことを考えて、我が子と楽しく関われるようにがんばってみます(*^o^*)
    ありがとうございます☆

• 12月15日