※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
子育て・グッズ

生後13日目、体重増加が少ない。頻回授乳と搾乳で飲ませるようアドバイスあり。寝ることが多く、夜間も長く寝る。体重が気になる。意見を聞きたい。

生後13日目。健診で体重の増えが少ないと言われました。

出生体重3000g
3日目2735g(1番減った時です)
4日目2825g(退院日だったので、減りすぎた体重を増やすためにミルクを足してもらいました。)
13日目2910g

ずっと母乳のみで過ごしていましたが、退院した時から1日9gしか増えていないから頻回授乳と搾乳で目に見える量を飲ませてあげてと言われました。

飲ませていない状態で搾乳すると90ccくらい出ます。

2人目ですが、上の子と比べてよく寝る子です。
日中は2~3時間おきに起きて授乳していますが、すぐ疲れちゃうのかおっぱいを飲みながら寝落ちしてしまいます。

夜間は朝まで起きずに寝てしまうことが多く、4時間くらい空くことがほとんどで多い時は7時間寝ています。
新生児なのに寝すぎでしょうか。

私的には寝るし泣く時は元気な声で泣いているし、おしっこ、うんちもよく出ているので欲しがる時だけ母乳を飲ませていれば大丈夫かなと思っていたのですが、今回の病院での健診で体重が少ないと言われたのが気になってしまいました。

皆さんの意見をお聞かせください( ; _ ; )

コメント

amママ

新生児期は体重増やすのが大事らしいのでやはり7時間は空きすぎなのかなぁと思います。

ただ、私も同じくらいの母乳量で、育てていて1週間前に一度体重測ってもらったら1日30グラム増えてるから順調といわれたものの、上の娘と同じくらいの日齢で比べたら外見はガリガリだしかるく母乳拒否みたいな感じで飲ませるまで一苦労だし片乳で寝ちゃうしでちゃんと体重が増えているか不安です😭
今日2週間検診なんですが、結果次第では量が目に見える完ミにしようかなと思ってます…

• きな子

きな子

やはりそうですよね・・・
    飲む体力が続かないのが私の中では1番の悩みです😭
    起こしても起きないし弱ってるのかなって心配になることもあります😅
    しばらくは体重増やすために、頻回授乳と搾乳を頑張ってみようと思います!

• 9月1日
  • amママ

amママ

昨日の2週間検診一応体重増えていたものの、1日あたりの増えが減ってました😂
    1ヶ月検診まで完母頑張って、増えが悪かったらミルクにします!
    体力つけるために一日一回はミルク出そうかなぁと思ってます🤣
    お互い悩みはつきませんが無理なくがんばりましょう❣️

• 9月1日
まゆすけ

新生児期はとにかく体重を増やす事が目的なので、3時間で必ず飲ませること、寝ていても起こして飲ませてね!と指導されていました(^^;
あまり時間を空けすぎると逆に飲まなくなるそうです。

• きな子

きな子

そうなんですね😭
    飲まなくなるのは本当に困ります!
    昨日の夜は自分で起きてくれたと思ったら5時間空いてしまいました・・・
    アラームかけても私が気付かずに起きれないで、自分を変えていかないとです😔

• 9月1日