※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの量とげっぷのさせ方について悩んでいます。退院後、ミルクの量が増えず、飲めない時もあります。また、げっぷが上手くできず、吐いてしまうこともあります。生後12日で60cc飲めないのは少ないでしょうか?げっぷのコツも知りたいです。

ミルクの量、げっぷのさせ方について悩んでいます。
8月19日に予定日より2週間早く2475グラムで生まれました。28日の検診では2615グラムでした。
母乳が少ししか出ないので5分ずつあげてからミルクを60c c飲ませていますが、退院した日から量がふえません。今でも60飲めない時も多く、飲めたとしても半分ぐらい飲んだら寝てしまって起こしながら無理やりという感じです。
昨日は3時間間隔で3回連続60飲めたと思ったら、大量に吐いてしまいました。
げっぷのさせ方も下手でほとんど出せません。顔を横にして寝かしています。縦抱きなども試しましたがフニャフニャしてしまって上手くできませんでした。
生後12日で60c c飲めないのは少なすぎでしょうか?
げっぷのさせ方のコツも知りたいです。

初めて吐かれたので不安になってしまいました。
昨日の夜もげっぷがうまく出せなくて、吐かないから気になってほとんど寝れませんでした。

コメント

Juriet.

おっぱいのあとに60mlならそんなに少ないことは
ないと思います!うちも60〜80でした🙌
60しか飲まなくても体重が増えてるなら
問題ないと思いますが、増えが悪いなら
量を減らして回数増やすのも手ですね😣
吐いても横向きに寝かせてたら大丈夫ですし、
吐いた後も機嫌悪くなく、熱もなし、
おしっこうんち問題なしなら大丈夫です!😺
私も初めて吐かれたとき不安で母親に聞きました😢

ゲップはうちの子も苦手で出なかったですが、
縦抱きで5〜10分くらい抱いたままにして
姿勢変えたら勝手に出たり、出なければ
横向かせて寝かせてました!

• プー

プー

今日の朝は6時半に30飲んで寝てしまって起きませんでした。今欲しがってとりあえずおっぱい吸わせてますが、ミルクあげちゃってもいいですかね?

• 8月31日
  • Juriet.

Juriet.

2時間半くらい経ってたら大丈夫だと思います🙌
    おっぱい出てないとミルクちゃんと飲まさなきゃって
    思っちゃいますよね!!!

• 8月31日
  • プー

プー

返信ありがとうござます!
    そうなんです、ちゃんと飲ませなきゃ、でも吐いちゃうかもって思って色々迷っちゃいます。

• 8月31日
なな

ミルクあげてもずっとグズグズ言ってて、抱っこしても泣き止まないからもう一度ミルクあげたら10だけ飲んで寝る。なんてことも多々ありましたよー💦
さっき飲んでくれよー!なんて思う事もありましたが、この子のペースがあるんだろうなぁ。ととらえることにして、ミルクをあげる時は気長に待つことにしました!笑
あとはミルクの途中で飲まなくなってきたらゲップさせるとその後また飲む事もあるって助産師さんから教えてもらいました✨
そしたらゲップした後にまた飲む事のが多くてビックリしました!産まれたばかりの赤ちゃんはミルク飲むのがヘタクソみたいですよ☺

搾乳器は私もビックリしました!
出ない乳を吸い続ける虚しさはありましたが…笑
吸い続けていくうちに少しずつ出始めて、赤ちゃんに吸ってもらうだけじゃ足りなかったのかな?なんて思いました!
個人差はあると思いますがおすすめです!
今後おっぱいが出始めて、おっぱいが張る事もあると思うので搾乳器あったら便利ですよ✨

• プー

プー

写真まで貼り付けてくれてありがとうございます😊乳首が短くて赤ちゃんも上手く吸えないので、搾乳機私に合ってるかもしれません!
    そうですね、その子のペースがあるんですもんね。そう考えるとしょうがないか と思えて少し気がラクになります!鼻をフガフガ鳴らして泣きながら口パクパクしてたのに、10しか飲まないのかー😅と思ってしまいますが😩
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 8月31日
なな

私も産後すぐにおっぱいが出なくてしばらくは完ミ状態でした!
出ないけどおっぱい5分ずつ吸わせて、ミルクを40飲めばいい方でした!
だから欲しがる度にミルクあげてましたよー!欲しがるくせに飲む量は10とか20とかの時もありました💦笑
今もあまり飲まない時もありますが、それでも2ヶ月たった今でも順調に大きくなってくれてます☺
だから60飲んで体重も増えてて、うんちとおしっこもちゃんと出てれば大丈夫だと思いますよ✨

ゲップは私も苦手です😅
初めての事だし、上手くいかないと不安ですよね😖
私は母にコツを教えてもらったのですが、イマイチ上手くできませんでした😑笑
自分の肩に赤ちゃんの顔を乗せる時に赤ちゃんを肩に持っていくのではなく、自分も少し前屈みになって赤ちゃんを肩に乗せつつ上半身を起こすといいとコツを教えてもらいました!
そしたら意外と赤ちゃんの位置も安定しても少しゲップが出るようになりました✨
赤ちゃんの位置によってゲップの出やすさは変わるみたいです☺
私の場合は少し位置が高いかなー?と思いましたが、赤ちゃんの胸あたりが自分の肩に乗っている時がゲップがスムーズに出ましたよ🤗

あと余談ですが、おっぱい出てない時に搾乳器で無駄に吸ってたら徐々におっぱい出るようになりましたよ✨
私も最初は赤ちゃんに吸ってもらうだけでしたが、母に言われて搾乳器で吸うようにしたら母乳が出始めて今では10分ずつでも満足してもらえる量が出るようになりました☺

• プー

プー

ごめんなさい、下に返信してしまいました。

• 8月31日
  • プー

プー

たびたびすみません💦搾乳機はどこのメーカーのを使っていますか?

• 8月31日
  • なな

なな

搾乳器はリッチェルって所の手動タイプです!一応写真貼っておきますね!
    いとこが使わなかったみたいで、そのままもらったので他のメーカーと比べること無く、使用してます!笑

ただ、初めのうちは手動でも平気なのですが母乳の量が増えてくると自動のが楽そうだな~なんて思う事もあります😅

• 8月31日
  • なな

なな

私も返信に気づかず、新しく下にコメントしちゃいました💦
    すみません😭

• 8月31日
プー

そうなんですよ、欲しがるのに少ししか飲まなくて💦頻回授乳でかなり疲れますよね。
げっぷのコツありがとうござます!早速試してみます。
あと、搾乳機私も気になってたんですが効果あるんですね!満足してもらえる量が出るなんてすごいです!