※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくりん
妊娠・出産

2人目の欲しい理由や悩み、旦那さんとの考え方、妊娠・出産の経験、家族のサポートについて相談しています。

2人目そろそろ欲しいと思ってます。
でも、色々悩んでます💦
私なりに、2人目つくる際に考えられることを整理したので、2人以上子どもさんがおられる方、できればお返事お願いします‼️

9ヶ月の息子がいます。31歳の時に初産でした。現在32歳です。

《2人目欲しいと思った理由》
・息子にきょうだいをつくってあげたい。
・私も旦那さんもきょうだいがいて、良さが分かる。
・初産が31歳のため、2人目をつくるなら早めがいい。
・2学年差がいい。
・息子1歳になったら、無給になり、旦那さん一馬力に。。少しでも産休中にもらえるお金が欲しい。

《2人目悩んでる理由》
・妊娠中、息子の面倒見るのが大変。
・あの大変だった妊娠、出産をまた経験しなきゃいけない怖さがある。
・実家が遠く、気軽に実家に頼れない。義実家の方が近いが、義母が体調があまりよくなくて、頼むのが申し訳ない。

ちなみに、旦那さんは、もう少し年齢を離してもいいんじゃないか、とか言ってる時もありますが、なにせ旦那さんも6つ上の38歳ですから、すぐに授かるかどうか分かりませんし💦そろそろ妊活を始めたいんです。でも、私自身、悪阻も酷かったですし、恥骨を痛めて1ヶ月入院、安静にずっとしてなきゃいけないしんどい経験もありました。その怖さもあります、、でも早く授かりたいし、、頭の中、今は2人目のことでいっぱいです。

2人目に踏み切る時、どのような気持ちでしたか?
不安や葛藤はありませんでしたか?
実際に、妊娠中、1人目の子育て、どうでしたか?

たくさん聞きましたが、答えられる範囲で構わないので、回答お願いします🤲🤲🤲

コメント

ちゃお/(.^.)\

はじめまして(^^)2人目のタイミング悩みますよね。お金の問題ももちろん大事だし!!上の子が保育園在園中のうちは下の子も3歳まで保育料無料なので、3学年差を狙いました(*⁰▿⁰*)でも3学年差だと体も大きくなってイヤイヤ期と妊娠出産が被ってちょっと大変でした💦2学年差だとまだそこまで体も大きくないし、4学年差だと聞き分けよくなってるのかなぁ?(^^)陣痛は恐怖もありましたが、2人目はすごく楽(楽ではないんですけど、1人目に比べたら)でした!2人目産んでよかったです(^^)

• いくりん

いくりん

回答ありがとうございます😊
    3学年差なんですね‼️
    そうなんですね、出産も2人目だと少しはあの痛みが軽減できるんですかね💦
    でも、前向きに2人目考えようと思います❣️ありがとうございました😊

• 8月31日
ぷみぷ

なるように、なる😁
なるように、する😏
なんとかなる!!

考えても思い通りに
行くかはまた別ですよ😳💕
私も最初はまさかの双子、そして、予想もしていなかった第3子(笑)(笑)なんとかなるもんです!!

2人目が出来たら大変な事もたくさんだと思いますが、いつかそれを笑って話せる時が来るんではないでしょうか☺️案ずるより産むがやすしです!!

• いくりん

いくりん

案ずるより産むがやすし…名言ですね‼️
    本当に、双子さんに3人目の出産経験されてる方から言われると、本当になんとかなる気がしてきました❣️
    前向きに考えます、ありがとうございました😊

• 8月31日
まる(25)

私は現在、24歳ですが
旦那が40歳なので
タイムリミットがありました😂
子供たちが成人するまで
大学とか卒業するまでに
定年されたら困るので!

でも、ほんとに子供が欲しかったので
大変でも乗り越えられます😆✨
たしかに、二人目の出産の時は分娩室に
入った瞬間、あの恐怖を思い出して
出産して母、旦那が入ってきたときには
ぼろぼろ溢れてきました💦
それでも、あと一人欲しくて
現在3人目妊娠中です!
大変と思えば大変ですが
2学年差でいる二人は
ほんとに可愛いです😍💕

とくに、下の子が 歩けるようになってからは
後追いも大変ですが上の子が
どうしたのー?大丈夫ー?
こっちボールいっぱいあるよー?
一緒に遊ぼー!と言って
泣いてた下の子がキャッキャいいながら
二人で遊んでた姿をみて
ほんとにお兄ちゃんになったなと
かわいすぎて成長し過ぎて
感動でした💓

後から欲しいと思っても
いつまでも妊娠できるわけではないので
後悔ならないようたくさん考えてくださいね☺️

• いくりん

いくりん

お子さん方の会話、すごくほっこりします❣️もし我が子がそういう会話してくれたら、、めっちゃ嬉しくて私も感動すると思います😂✨
    前向きに2人目考えようと思います!ありがとうございました😊

• 8月31日

実家も義実家も一切頼らず年子育ててます!
上の子の時もそうでしたが
夫婦2人だけでなんとか毎日頑張ってます😂
あくまで私の意見ですが
めちゃくちゃ大変だけど
旦那さんの助けが大いに望めるのであれば
なんとかなると私は思います!

2人をつくるとき
不安や心配もあったけど
旦那のサポートがあるとわかったので
踏み切ることができました😊
正直、普段ほぼ休みなんてないし
育休なども全くない会社なので
かなりの無理とワガママを言って
私の入院1週間の休みを取ってくれたりもしたし
休みの日などはとても積極的に育児に協力してくれてます!
確かにものすごく大変は大変ですが
後悔なんて一切ないし、毎日楽しく幸せですよ😊
本当に旦那には感謝でいっぱいです♪

• いくりん

いくりん

わあー年子で夫婦で育てておられるんですね、頭が下がります。。
    旦那さんは、仕事が忙しい中でも、育児や家事はやってくれてます。夫婦の協力は不可欠ですね。前向きに考えます‼️
    ありがとうございました😊

• 8月31日
ちーこ

1人目37歳で産みました。
私も悪阻が酷くて(9ヶ月まで吐き悪阻)2人目に踏みきるまでかなり時間がかかりました。
でも40越えたらヤバい💦悩んでる時間がないと思い妊活開始。
が、なかなか授からず、まる5年開きました。
ちなみに旦那は8歳上です。
とにかく2人とも年なので、時間に余裕がなかったのです💦

2人目は41歳で授かり42歳で出産しました。
妊娠中、悪阻は食べ悪阻だったので空腹にさえならなければ大丈夫でした。
しかも上の子はその時もう4歳だったので、私が体調悪そうにしてると気遣ってくれたりワガママ言いたいのを我慢してくれたり結構楽でした。
赤ちゃん返りがほとんどなかったのが良かったですね。

• いくりん

いくりん

そうなんですね、ご苦労されたんですね💦やはり、授かりものなので、すぐに授かるわけではないですよね。
    私も後悔ないよう、妊活がんばります‼️

• 8月31日
ママリ

わたしも32歳で、28.31歳で出産しています。
わたしも長男妊娠時、切迫早産になり次の妊娠でも同じ事になったら長男はどうしよう、また義実家はなく、実家は近いけど長男を預けることはできません。
色々不安だし、長男より可愛い子はいないから2人目は作らない!と決めていました。

でも長男が成長してきて、兄弟のいるお友達を羨ましそうに見ているんですよね。
兄弟ってなにかわかってなさそうですが、みんな同じおうちに帰れていいなー。って感じで。
そこから2人目を迎えよう!と決めて、1年後、三学年差で妊娠しました。
ちなみに長男はプレに入れ、わたしは切迫にならないように気をつけて生活していました。
長男も2歳を超えてたので意思疎通は出来てて、そこまで手がかからなく、三学年離れて良かったかな?と思います!
ちなみに切迫にもならず、生まれた次男は長男同様、めちゃくちゃ可愛いです笑。

ただ、長男が集団生活を始めた年の秋に生まれた子なので、次男は新生児期から長男はらもらった風邪ばっかりひいていて、それは大変でした💦

• いくりん

いくりん

子ども自身が兄弟いいなぁって感じになるんですね‼️となったら、叶えてあげたいですよね。
    私も、入院経験あるので、たしかに期間限定でどこかに預けるの、いいかもしれません。
    前向きに考えます!ありがとうございました😊

• 8月31日
ママリ。

私の経験になりますが一人目を24歳で出産しました。
4歳位離して二人目欲しいとおもってましたが流産を繰り返したりそれからなかなか授からず結局8歳差で私32歳で二人目を出産しました。
人それぞれですが正直赤ちゃんはタイミングよく来てくれるかは分かりません。
出産は一人目は産後出血多量で丸1日ベッドで寝ていてその後も立ちくらみ身体のだるさが取れず退院してからも身体のリズムを整えるのに半年位かかりました。
正直辛かったです。
二人目の時は病院着いたら子宮口8㎝開いてそれからすぐ全開。2時間半位のスピード出産でした。
助産師さんの話では二人目は産道が通っているので初産とは違い比較的スムーズにお産が進むそうです。ただ経産婦さんは私もそうでしたが後陣痛が辛いかったです。
私個人の意見ですが一人目より二人目の方がお産は比較的軽いと思います。

それと年齢を気にされているなら早い方が良いと思います。
二人目が産まれてから周りの協力が難しいならご主人に協力してもらうことが大事になります。ご主人とよく話をされてみたらいいと思います。

• いくりん

いくりん

そうなんですね、やはりいつ授かるかはわからないですね💦
    やはり2人目の方が軽そうですね‼️
    そこは少し勇気付けられました✨
    私も歳が歳なので、旦那さんとよく話をして、前向きにがんばりたいと思います‼️

• 8月31日