※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

朝ごはんをゆっくり食べる長男に困っています。朝は時間が足りなくなることも。長男は食べる意欲はあるけど、動作が遅い。どうしたらいいでしょうか?

長男が朝ごはん食べるのゆっくりすぎて困ってます( ´・ω・`)

もともとのんびりマイペースな子なので何をするにものんびりゆっくりなんですが、最近は着替えや夜ご飯なんかは頑張って早くできるようになりました😂

でも朝ごはんだけはかなりゆっくりで米粒3粒ずつたべてるレベルです😭
食べないとかじゃなく絶対完食はしますが、寝起きだからかかなりゆっくりです😂

あまり急かしたくないので私がかなり早く起きて朝ごはんとか準備して長男も早めに起こして朝ごはんにゆっくり時間かけられるようにはしてます🤚

ですがそれでも間に合わないなんてこともたまにあります💧
本人は食べる意欲はあるし残したくない!って気持ちもあるみたいでその気持ちを尊重して待ってる状態です( ´・ω・`)

ただただ動作が遅い、ひと口が小さいんです。

あまりダラダラ食べるのはよくないですよね?
また食べてる間はそばに居てあげた方がいいですよね?
下の子もいるのでついついそばを離れて1人食べてる状態になっちゃってます💧

時間で切り上げようとしても「まだ食べる!」って言うのでそのままにしてます😂
昼と夜は普通のスピードで食べられてます!

起きてきてすぐにご飯たべるーって自分で食卓につくのでお腹は空いてるんだと思います( ´・ω・`)

どうにかして早く食べてもらいたいのですが、
何かいい方法ありませんか?💦

それとも気長に待つのがいいんですかね😂?

コメント

ジョージ🐵

気持ちわかります…。うちも長い時は1時間座ってますよ(;_;)来年からわたしも働くのにこんのままじゃいけないと思ってます…。調子のいい日はわりとすぐ終わるんですけど。悪い日はおにぎりにしたり、パンに切り替えたり、たべさせたりして、なんとかだらだら食べにならないよう30分で終わらすようにしてます。たぶんお子さんもダラダラ食べが習慣になってるんだと思います。うちは少量にして、完食したら好きなフルーツやデザートにして、30分以内に食べられるようにしました!

が、最近は調子がいい日はすぐにお腹すいた、おやつ食べたい!と言うようになって、それならあさごはんたくさん食べなきゃダメだ!と怒られる日々です。今日は調子がよかったので早かったですが、まだまだ試行錯誤してかないとだめですねー!!!