※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那への愛情が戻るか悩んでいます。旦那は優しいけど気持ちが冷め、生活や経済面での不満があり、うつ病も患っています。離婚を考えています。どう整理していけばいいかわからず、辛い日々です。

旦那への愛情って戻るんでしょうか?

旦那は優しい人ですが、完全に気持ちが冷めてしまいました。
相手に魅力を感じません。毎日旦那にイライラするし、部屋汚されるのもストレスです。少しくらい掃除しろ、掃除機触ってるの見たことない。

旦那は給料がいいわけでもなく、むしろ平均より下です。みんな家を作りたいとか、マンション買うため、子どもの習い事のため、に共働きの様ですが、ウチは単純に日々の生活のためです。子ども3人産むのが夢でした。結婚前に給料とか聞けないし、日々の生活に困らなければ充分と思ってましたがらこんなにとは。子ども1人高校卒業させるのがやっとでしょう。夢も希望もありません。

田舎暮らしも疲れました。私がフルタイムで働いても手取り10万ほど。離婚して子ども2人、生活した方が気持ち的に楽なのではと思って来ました。

今、私はうつを発症し、半年働いてません。足りない生活費は自分の貯金からです。義母もまだ働かないのかって空気出してくるし。普通に接してほしいので、うつのことは伏せてます。

もう何をどう整理していけばいいのか分かりません。毎日情けなくて辛くて涙が出ます。

長文失礼しました。同じような方と気持ちを共有出来たら嬉しいです。

コメント

どうしても無駄遣いが多いんです

経済的余裕は心の余裕に繋がりますからね。失礼ながら旦那さんの手取りはどのくらいですか?
うちも少ないですが、子ども2人で私専業で今の所やってます。そのうち働かないと破産ですけど…
私は旦那に対して愛情というか、ただの情ですかね。
愚痴はいくらでも出てきます。
精神的に疲れてる時は行動を起こさない方がいいですよ。
心が元気な時じゃないといい判断はくだせません。まして、鬱なら尚更。
私も長年鬱との闘病してましたから、辛さは解りますが、本当にじたばたしてました。

• ママリ

ママリ

毎月手取りで15くらい、ボーナスなしです。
    どうても無駄遣いが多いんですさん、のとこはどれ程ですか??

子ども2人育てて凄いです。😊私ももう1人とは思っていますが、現実難しいです。
    いつか生活保護になってしまわないか心配。
    元々は自分がそこそこ給料いい仕事していて、ブランド品も大好きで年に何回かですが買ってました。今の現状を過去の自分が見たらどう思うだろう。子ども欲しさに焦って結婚してしまった自分が情けないです。泣
    自分が招いた結果ですから、自分でどうにかしなくちゃいけないです。

今判断するのは良くないですよね。本当、暗闇でジタバタもがいでる感じです(笑)

• 8月31日
みの先輩

同じです。
我が家は私のワガママで息子が幼稚園に入るまでは専業主婦の予定です。
毎月ギリギリで貯金など全く出来ておらず、住まいは県営住宅です。

うちの人も優しい人間ではありますが、小さな嘘の積み重ねやだらしない生活態度に冷めるところまで冷め切りました。
旦那の帰宅が嫌で嫌で仕方ないし、旦那が休みの土日が苦痛です。
寝室は別だし、夜の営みもしていません。
旦那は私が冷め切っているのを知り、子どものために表面上は仲良くしていますが夫婦仲としては壊滅的です!!

部屋汚い、使ったら使いっ放し、出したら出しっ放し、携帯大好き。
最近はムカつく事されてなくても、同じ空間に居るだけでイライラするし気持ちが落ち着きません。
末期です。本格的に。

せめて息抜きのお金さえあれば…と何度思った事か。
本当は専業主婦やってる場合じゃないのは重々分かっています。
けど子ども1人の専業主婦すら気持ちよく出来ない結婚生活って…

うちの義母は私たちの結婚に反対しながら亡くなったので後味悪いです。
まぁ義実家との関わりが皆無で、私の実家が協力的なだけマシかもしれません。

私は鎮痛剤に依存しています。
頭痛や腰痛があるのは確かですが、どこも痛くない日でも鎮痛剤を服用しないと安心して眠れなくなりました。
病院には行っていませんが心が不安定なのが原因なんだと思います。

思い描いてた結婚生活とは程遠いです。
家?マンション?一生ムリ。
海外旅行?家族旅行?余裕ナシ。

我が家も息子を人並みに勉強させてあげるので精一杯です。

• ママリ

ママリ

息子さんのため、家系やりくりしながら専業主婦をしてるの偉いです!!
    私も田舎の安いアパート暮らし、県営住宅などは所得に応じでの家賃ですよね?そこに引っ越しも考えてます。ただここの県営住宅は築年数が古すぎて迷ってしまいます、、😭

めっちゃ分かります!同じ空間にいると、胃がムカムカし気持ち悪くなったり、体調悪くなります。
    テレビの前でダラダラ横になられてると、邪魔!せめて座って携帯しろ!って心の中で叫んでます。笑

息抜きにおしゃれな美容院行ったりネイルしたり、少し高めでも自分好みの洋服や化粧品買ったり…したいですよね😭😭
    私も頭痛持ちなのでよく鎮痛剤飲みますが、夜は病院の眠剤飲んでます。みの先輩さん、お体大丈夫ですか?鎮痛剤ってどんどん強いのしか効かなくなってきますよね…。

お互い、生まれ変わったときには今世の分までステキな結婚生活でありますように、、、😭🙏✨✨

• 8月31日
  • みの先輩

みの先輩

そうです!
    所得に応じた家賃なので一度県営住宅に住んだら他には住めません(-_-)
    私の県営住宅は部屋数も多くサンルーム付きで結構キレイなので迷わず入居しました。
    やはり家賃安いに越した事ないので。

そう。
    ダラダラされるの本当ムカつく。
    自分の気分が良いと息子とたくさん遊んで、テレビ見たい時とか携帯いじりたい時は適当に相手して。
    かと言って口に出して言えば不機嫌になって家の中の空気が悪くなるので顔色伺って強く言えません。

前までは毎月美容室に行って毎月ネイルもしてオシャレしていたのに。
    子どもが産まれての我慢ならしますが、お金が無くて自分に手が回らないのは悲しいし周りが羨ましくて仕方ないです。

先ほど病院行って精神安定剤的な眠れる薬貰ってきました。
    夜になるとかんがえすぎて眠り損ねるので薬頼ってでも寝たいです。

鎮痛剤、本当効かないです。
    かと言ってロキソニンなどの強いのを常用してしまうのは怖くて…

そうですね。
    生まれ変わりたいです。
    それか離婚して新しい人生を歩みたいです。
    再婚なんて望んでいません。
    旦那から離れたい一心です(笑)

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

県営住宅でサンルーム付きてあるんですね!!豪華!😆✨

ウチもあまりキレないようにしてますが、ちょっと強めに言うと旦那までイライラし悪循環💦
    ほんとそうです!
    子どものための我慢なら普通ですし我慢出来ますが、自分のプチ贅沢みたいなの出来ないの悲しいですよね。
    今はユニクロの無地T &パンツがスタメン(笑)髪もプリンのカラメル部分がどんどん広がっててダサいです😢w
    いつも根元からキレイに染めてるママとか、どんだけ服持ってるの?!って人眺めては羨ましいなぁ〜と。。

病院行けたんですね。良かったです✨
    私も毎日子どもと寝落ちしては変な時間に目が覚め、重いことばっかり考えて寝れず。
    みの先輩さん、今日はお薬でちゃんと眠れてればいいですけど⭐️

私も再婚なんて欲は言わないから、子どもと今より笑顔で暮らせる日を夢見てます。笑
    お互い、無理しすぎず、ならべく気楽にやっていきましょうね😊✨

• 9月1日
ぺこくらぶ

旦那さんとコミュニケーションは
とれていますか?
辛いことは爆発する前に
話し合ったほうがいいです。。
夫婦とはいえ話さないと
お互いに分からないことだらけです😣

元は他人同士なので
ぶつかり合うことも、理解に苦しむことも
あるかと思いますが
結局はたまに妥協しながらでも
お互いが支え合わないと
辛いと思います。
結婚するとき、この人と添い遂げよう
って覚悟があったはずです。

私も結婚3年目まで喧嘩も絶えず
でしたが今は落ち着いています。
カップルみたいに好き好き!って
感じではないですが
とても大切に思いますし感謝してます。
喧嘩の原因は主に生活環境とお金に余裕が
なかったからです。
生活環境ももちろん大切ですが、
お金の余裕は心の余裕につながると
身をもって経験しました😣

• ママリ

ママリ

あまりコミュニケーション取ってません。
    話すとイライラしてしまうので、私が心閉ざしてます。少し話せる余裕が出来たら、しっかり話し合おうと思っています。

シナモンさんのいう、まさに生活環境、お金の余裕が無い状態です💦💦
    お金の余裕はどうやって出来たんですか??

• 9月1日
  • ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

うちの場合は旦那のイライラも
    すごかったです。
    仕事でのストレスが消化できず
    お金もないので遊びにもいけない、
    また私も素っ気なかったため
    まともに会話もできませんでした。
    家に帰ってこない時期もありましたし💦

・家賃の安いところへ引っこす
    (旦那の友達が近くて私の実家の近く)
    ・旦那の仕事内で人間関係が
    いい方に変わったためストレスが減った
    ・旦那自身も他に趣味を見つけた
    ・カードのリボ払いを全て払った
    ・引っ越し費用は少しかかったが、
    長い目で見ても、月々でみても
    お金に余裕ができた

このようなことがあって
    今は平和に暮らしています。 
    最初に家賃高めのところに
    住んでしまい、ガスもプロパンだったので…
    カードのリボ払いも旦那のボーナスで
    無理して払いきりました。。

お金のないなかで引っ越すのは
    なかなか大変ですが、
    結果的に貯金を切り崩して
    よかったと思ってます😊

• 9月1日
ひまりmama

気持ちわかります。

うちは出産前までちゃんと愛情があったんですがその後些細な喧嘩から旦那が異常に怒ってそれから7ヶ月口を聞いてくれなくなりその間に私との喧嘩せいで借金した。と言われました。
それ以来、前みたいな愛情が持てずコムギさん同様イライラすることが増えています。
お給料も平均より下で狭いアパートに住んでます。
私も3歳まで子供と居たかったんですが、お金のことがストレス過ぎて今はパートに出てます。
それでも、生活するのにやっとです(;^ω^)
パートに出ても、家事は専ら旦那はしてくれませんし、仕事して家事、育児。。毎日疲れます😥
子供も二人ほしいんですが、経済的にも旦那への愛情的にも難しいのかな…と感じております。

お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

7ヶ月も口聞いてないんですか!しかも喧嘩して借金したなんて知らねーよー!ですねっっ🗯自分のせいだろって💢
    ウチは茶碗洗いは洗濯はやってくれます、中途半端にやるのでそれにもイラっとしますが。
    仕事、家事、育児、母親に何人分の役目押し付けてんだって思いますよね。
    私も、子ども2人いたら精神崩壊してしまいそうなので(^^;;無理そうです。
    お互い、いい方向に進めるように、頑張りましょうね。( ^ω^ )

• 9月1日