※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっつ
お仕事

産休は産前4週、産後8週。育休は産後8週後から1年。会社により異なる。

会社で働いている方に質問です。
産休と育休があると思いますが、産休は産前4週、産後8週休むことは国で決まってますよね?育休は、会社によってとれるとれないあるかとおもいますが、育休は産後8週が終わってから一年間と考えるのでしょうか?
それとも産前休暇から含めて一年間までと考えるのでしょうか?
会社によって違うのですかね?(´-`)

コメント

ぷぅしゃん

育休は、一年間なら、お子さんの誕生日の前日までですよ~(*^^*)
誕生日も休ませて欲しいですよね( ºΔº )〣

にゃちくま

私の会社では、産休後から子供が満1歳になる前日まで育休取れることになっています(^-^)/

★チョコチップ★

産前4週ではなく産前6週じゃないですか?(^_^)

私の会社は、育休は産後8週終わった次の日から一歳の誕生日の前日までです(^^)

香音

産休は予定日の6週前から取得可能です。本人と会社によっては、予定日ギリギリまで働くこともできます。産後8週は国で決まっているので、本人の意志があっても働くことができません。どうしても働かなければならない理由があれば、6週からなら医師の許可をもらえば働けたはずです。
育休は会社によりますが、基本は子供が満1歳になる前日までが多いと思います。

そらまめちゃん

一般的には誕生日の前日までですが、会社によっては保育園に入りやすいよう3月まで取れる会社もありますよ!

ジェラトン

産前6週だとおもいますよ(*^^*)

うちの会社は子どもの誕生日の前日までが基本ですが、保育園入れなくて復帰できないときは+半年まで育休が延長できます!

aile☆

産前6週 産後8週ですよo(^_-)O
育休は会社にもよると思いますが、子どもさんが1歳の誕生日を迎える前日までです。
また保育園などに入れない場合などは育休の延長が出来ます。
一度、会社に確認されると良いと思います。

まのん

☆産休
産前6週 産後8週

☆育休
うちの会社は、保育園の入園時期までなので、子どもが1歳になった年の4月15日までと決まっています。

ひつじ

私の職場は産前8週産後8週で育休は子どもが3歳になるまで。
3歳になるまでに次の子を授かったら、次の子が一歳になるまで育休が取れる感じです(^-^)