※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

会陰切開についての心配や痛み、切れる確率について知りたいですか?

会陰切開がこわいです…陣痛とかよりもそっちのほうが怖くて心配なのですが、会陰切開って、必ず切れちゃうんですか?難産だったけど切れなかったとか、スーパー安産だったけど、切れちゃったとかあるんですか??( ºωº; )
縫ったあとの次の日の痛みより、やっぱり陣痛のほうが痛いんですかね╭( ๐_๐)╮
へんな質問すみません…╭( ๐_๐)╮

コメント

おもち

私の産院は基本的に初産の人は切ります!と言われてたので切られました!
切るねーって言われて麻酔してからハサミでチョキんってされましたが
陣痛のほうが痛すぎてピリッとしたくらいです!
そんなのより陣痛のほうが遥かに痛いです🙀
塗ったところはちょっと引っ張られる感じはあったけど全然痛くないし
トイレしてもしみたり私は全くなかったです!
陣痛のほうがなによりも痛いので会陰切開なんてへっちゃらですよ💦

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    切れるというよりも、最初から切っちゃうんですね、ちょきちょきと…( ºωº; )
    陣痛なら何時間後にはおわるから頑張れそうなんですが、切開は縫ったあとの痛みがずっと続くと思うと恐怖で…( ˟ ⌑ ˟ )
    でも、ちこさんは痛くなかったみたいで羨ましいです( ˶‾᷄࿀‾᷅˵ )

• 8月31日
  • おもち

おもち

塗った後座るのは円座しか座れませんでした!
    なんか普通に座るとさけてしまいそうで←
    切らないで裂けてしまうより
    切ったほうがあとあと綺麗になるみたいですよ!
    裂ける時はお尻まで裂けるひといるみたいだし💦
    うちの産院で産んだ人はみんな痛みなかったみたいで、先生がうまかったのかなぁ?

• 8月31日
🐣

分かります。。
陣痛よりも
切開の方にビビってます😭💦💦笑

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    ですよね!!(。í _ ì。)
    同じかたがいてよかったです(´・・`)笑

• 8月31日
り

切られたって感じは分かりましたが、
陣痛のが痛かったです!切れちゃうってか切るんだと思います!切らなくて大丈夫な人は大丈夫みたいですが!
産んだ後も縫った所痛かったです。

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    陣痛は何時間後におわると思うと頑張れそうなんですが、切開は縫ったあとの日々が怖くて…(。í _ ì。)
    やっぱり切らなくても大丈夫な人は大丈夫なんですね( ´•_•。)

• 8月31日
  • り

私おしりのほうまで切られて
    入院中は痛すぎて…普通に座れないし、うんちもしなかったですし、オナラするだけで痛かったです(笑)

出産頑張ってください٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 8月31日
ママリ

スーパー安産だったけど切れました😅
切るときは陣痛でそれどころじゃないので、切られたことすら気づきませんでしたが、生まれたあと縫合してもらうのが痛かったです😭
入院中も傷は痛かったですが、痛み止め飲んで円座クッション使ってなんとか乗り切りました!
退院する頃には痛みも気にならない程度になってましたよー👌

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    安産の方でも切れちゃう人もやはりいるんですね( ˟ ⌑ ˟ )
    やっぱり陣痛中は、切開よりも陣痛が痛いですよね( ºωº; )
    もし切開したら縫った次の日とかがこわいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 8月31日
n.mama

私は陣痛痛すぎて
お尻の辺まで裂けたのに
痛くなかったです!笑

縫うときと 次の日からが
死ぬほど痛かったです( ; ; )

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    お尻も切れちゃうんですか!?
    なのに陣痛のが痛いとは…陣痛恐るべしですね(´・・`)
    やっぱり縫った次の日からが痛いですよね…それが怖いです(。í _ ì。)

• 8月31日
yuyi

私は院内助産でお産が一気に進んじゃって
先生間に合わなくて裂けました😂
でもそれよりも早く産みたい!てのが強すぎて
裂けたことなんて気づかなかったです💦
産後先生が来てくれて
細かく裂けてるからちょっとたくさん縫うよーって
縫合してくれたときのが痛かったですが
陣痛に比べたら我慢できます☺️

入院中はなるべくベッドでは授乳せず、
ドーナツみたいになってる椅子が
授乳室にあったので、
そこで授乳するようにしていました!
入院中は傷跡も痛くて退院時に痛み止め出してもらいましたが、
結局それは寝不足による頭痛で飲んでました(笑)

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    陣痛中だとやっぱり切れるよりも陣痛のが痛いですよね(´・・`)
    なんだか陣痛も怖くなってきました(´・・`)
    痛み止めのめば多少は痛みは収まるんですかね╭( ๐_๐)╮

• 8月31日
  • yuyi

yuyi

これだけ言われると怖くなっちゃいますよね💦💦
    怖がらせてすみません💦
    でも大丈夫です!
    助産師さんがうまく痛み和らげてくれるし、
    お産始まったら長かった妊娠生活も終わりで
    もうすぐ赤ちゃんに会えますから💓
    正直陣痛も会陰縫合も痛いですけど、
    それ以上に赤ちゃんがかわいくてかわいくて
    嬉しくて幸せで…って幸福感のが大きいと思いますよ!
    陣痛の痛みなんてすぐ忘れます!
    痛み止め飲めば全然違います😊
    我慢できなかったら遠慮なくいっていいと思いますよ✨

• 8月31日
もいもい

わかります!私も恐怖でした(笑)
でも大丈夫です、陣痛で切れてるのわからないですから👍
私は安産でしたが自然に切れちゃいました。
縫合はチクチク程度でそんなに痛くないですが、その後、痛み止めもらってもトイレがしんどかったです💦

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    陣痛中なら切開されてもわからないんですね(´・・`)
    やっぱり縫ったあとが痛いですよね(´・・`)
    痛みがずっと続くと思うと、トイレとか想像しただけで痛くなります…( ˟ ⌑ ˟ )

• 8月31日
ひぃ

私も前の方と同じで初産で3時間半というスーパー安産で自然と切れてたようです。
クライマックスを迎える陣痛の痛みといきむことへの集中で切れたことわかりませんでした笑。
もちろん麻酔もしてません。産まれた我が子を見て感無量になってた時に先生に「ちょっと裂けちゃったから縫うねー、チクチクするよー」って言われて初めて切れてたことに気づいたくらいです。縫うのも話に聞いてたより全然痛くもなくほんとチクチクなんかしてるなーくらいでした!
ただ病室に戻ってから産後初のトイレする時に裂けないかやたら心配だし、紙で拭くのも怖くて仕方なかったです笑。
けど大丈夫です!痛みなんかすぐ吹っ飛ぶくらい我が子、かわいいですよ!
出産頑張ってくださいね(^-^)

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    みなさんの話を聞いていると、陣痛の痛みは比べ物にならないくらい痛いんですね、、(。í _ ì。)
    切開して、縫ったあとの次の日トイレ…怖いです( •́ㅿ•̀ )笑
    切開の痛みがずっと続くと思うと、恐怖で…( •́ㅿ•̀ )
    痛いの怖いけど、早く我が子に会いたいです!そう思えば頑張れますね!ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )و

• 8月31日
はにー

スーパー安産でしたが切れました!
でも陣痛に比べたら会陰切開なんて大したことないですよ😃
ただ縫合後のトイレはかなり痛かったし、恐くてなかなか出ませんでしたが(>_<)

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    やはり安産の方でも切れちゃうんですね(´・・`)
    縫ったあとのトイレほんとに怖いです( •́ㅿ•̀ )笑

• 8月31日
しま

ゆぴさんこんばんはー
会陰マッサージしてみたらどうですか?検索してみると出てきますよ^_^私も切開怖くてがんばってマッサージしてました。ただ39週なので間に合わないかも知れないんですけど(>_<)マッサージして柔らかくしてると伸びが良くなって、もし切開するとしてもほんのちょっとで、裂けたりがないみたいです。結局私は帝王切開になってしまったので何とも言えないんですけど、友達は切開なしの子が何人かと、切開してもほんのちょっとの子が1人居ました。

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    会陰マッサージなんてあるんですね!初めて知りました( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    わたしも調べてやってみたいと思います(´๑›ω‹๑)

• 8月31日
るい

わたしは先生に、「切る?切らなくてもいいけど、もう少し頑張らんといかんな~」って言われて即答で「切って!」って言いました(笑)
陣痛が壮絶で早く出したくて、もう縫ったあとのこととか考える暇もないくらいでした😂
陣痛のほうが絶対痛いです!!
陣痛経験したら大抵の痛みは蚊に刺されたようなもんです😊(笑)

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    陣痛中は、切開後の縫う痛みとかどーでもよくなっちゃいますかねヽ( °° )ノ
    みなさんの話を聞いてたら陣痛のが怖くなってきました╭( ๐_๐)╮笑

• 8月31日
やほ

私はきるよーと言われて切られました!
ちょきっと音がして少しびびったのを覚えてます!陣痛中で痛みにもがいてる中いちいちまた苦しめるこというなよ…って心の中で思いましたがちょっとちくっとした痛みしかなくえ?って感じでした…(笑)
それより陣痛の方が遥かに痛いですし、赤ちゃん出たあと切った部分を縫われてる時のが私は切られる時より痛かったし長っ…って思いました💦
切った人で全く痛みはないっていう人は先生が上手かったんだとおもいます
私の場合痛すぎて退院後も痛くて下手だったのかなと、今二人目妊娠中ですが病院変えました😅

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    音するの怖いですね( ˙_˙٥)
    やっぱり切開よりも陣痛のが比べ物にならないくらい痛いですよね(。í _ ì。)
    縫われるときと、縫ったあとの次の日とかも考えただけで痛いです(´・・`)笑
    先生の上手下手も関係してるんですね!わたしの先生は上手と信じておきたいと思います(。í _ ì。)

• 8月31日
( ˙꒳​˙  )🌸

二人とも切られましたが、切られる痛さなんて二人とも全くわかりませんでしたよ🙆陣痛が辛いし、切ったほうが少しでも早く出せると思うので👍
縫合は地味に痛いですが、1人目は最近では珍しいのかな?溶けない糸だったので産後糸の突っ張ってる感じがなかなか気持ち悪く、退院で抜糸でそれが1番嫌でしたね~。。
2人目は溶ける糸だったからか、切られたのもほんの少しと言われてたいたので傷が小さかったからか産後もさほど痛くならず、、でした!
切らずに変な裂け方しちゃったり、切りたくなくて色んなとこが裂ける方が後が大変だよって言われました😅😅
友達、色んなとこが裂けて、切るのは真っ直ぐだけど、裂けるのは⚡️ビリビリっとなったり真っ直ぐ裂けなかったりするので大変で、何ヶ所も縫ったので自然分娩なのに排泄が厳しいから流動食からの帝王切開と同じ入院日数でした。そして2人目はそこがまたたくさん裂けるかもしれないからと帝王切開でした💦

ぷうちゃん

私は会陰切開はせずに出産しましたが、出産途中に裂けて結局縫ってもらいました。確かに尿が染みて痛かったりはしましたが、痛み止めをいただけたので私の場合はそれを飲めば出産後翌日からのシャワーはなんの問題もありませんでしたよ!陣痛の痛みの方が辛かったです😢

raccooo

私は少し裂けたくらいで縫わず切られずでしたが…今思えば陣痛より切開にビビってたので、陣痛ももちろん痛かったけど助産師さんと先生が私のマタの間で何か相談してるのを見て切開のこと話してるんだと感じ、頼むから切らないでくれ~!と心の中で叫んでいた記憶はあります(´ω`)笑

あ

私も産むまでは恐怖でしかなかったですが
麻酔の注射も陣痛中であまり分かりませんでしたし
切られたのも感覚はありましたが
すっとメス?入れた感覚ぐらいで
痛くもありませんでした😊
縫う時も1針1針軽ーくチクっとしましたが我慢出来る程度でしたよ!

しかし麻酔が切れてからが痛くて
ドーナツクッションないと座れませんでした😭

退院前の診察でもーくっつき始めていると言われ
突っ張っている感じがあると言うと
糸を切ってくれました!
切ってもらうと突っ張る感じもなく
クッション無しでも座れる様になりました🌟

先生の話だと同じ様に言っていた人が居たみたいなので
同じ先生が縫ったんだと思う。
先生がきつくし過ぎたんだねと
言われたので先生によっても
上手い下手い?があるのかな?と思います笑

入院中見かける方でも
普通に座っている人も結構居ましたよ!
耐えれる程度の痛みか
縫い方が上手くて痛くないかだと
思いますが、、😅

しほちむ

私の産院では基本切らないと言われてて、また私は初産にして安産だったみたいで少しだけ裂けました笑
しかし陣痛の痛みでいつ裂けたかわからなかったし、出産で疲れ果て縫うときの麻酔の注射の痛みも分からなかったです(´∀`*)
個人的には陣痛より縫った次の日の方が痛かったです(´∀`*)笑

あゆ

切るのも縫うのもなぜか麻酔なしでしたが、全く痛くなかったです笑

OUK

私は陣痛室で既に頭も出てて、分娩台乗ってから10分程で出てきたんですが、少し裂けちゃってました😓でも陣痛の痛さは出産の中での感じる痛みではダントツ痛いです(笑)あの痛みに勝つ痛さはありません😅

縫った後も引っ張られる感じが続くだけで、それほど痛くありませんでしたよ!!

ごぶち

分娩室に入ってから15分で産まれましたが会陰切開しました!
切った方が赤ちゃんも出てきやすいと思うんでって言われてささって麻酔して切られてました🤣全然痛みなんて分からなかったです🙌あれ?もう切ったの?って感じで(笑)
産後はトイレの時に少し沁みたくらいでした☺️

310

全然痛くなかったですよ!むしろ早く切れ!と思いました!音がジョキ!っというのでビビりましたが本当に音だけです…!
切開を縫うのが痛いと聞いてましたが、助産師さんもここちょっと頑張ってねと言ってましたが何にも感じませんでした笑笑
私の産院は初産の方は絶対に切開!って決まってました!

あい

陣痛が痛すぎて、切開はいつしたのか覚えてません…(笑)

縫う時も痛くて少し涙が出ましたが、陣痛の痛みがマックスなので、全然我慢できます!

産後の3日間は傷口がつるような痛みがありましたが、時間が経てばまったく痛くないです(^^)