※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育士経験あり、子どもがいる女性が正規の保育士を考えています。家庭との両立や仕事内容に不安があります。保育士として働くか、他の仕事を探すか悩んでいます。同じ状況の方の経験を知りたいです。

赤ちゃん育てながら正規の保育士をしてる方みえますか?

以前愛知県で保育士を1年してました。そのときは実家住みで、残業も毎日のようにあり持ち帰りもありました。帰ったら疲れすぎて即寝、家事と仕事の両立はしたことがありません。

結婚妊娠を機に香川に引っ越してきました。来てすぐ切迫だったこともあり、仕事はせず、家事は体調見ながらマイペースに行ってます。

家事も仕事も両立したことがない中で、もうじき出産予定です。共働きしなければ家計がしんどいので、来年4月(子どもは7ヶ月)に園に預け、わたしは正規の保育士をして働きたいと考えてます。

融通の利く職場が見つかればいいなと思いますが、残業がない園なんてあるのか?残業なくても持ち帰りはあるよね?と思ったり、仕事と家事育児をこなせるのか?、慣れない育児のうえに7ヶ月の子どもはまだ夜の寝ぐずりもあるのでは?などと思うと、いろんな心配があり、正規で働きたい気持ちはあっても自分にできるのか心配です。

あんなに毎日くたびれて帰ってた保育の仕事より、定時で帰れる正規の仕事を他に探したほうがいいのでしょうか?
でもせっかく持ってる資格を活かさないのももったいないから保育士はしたいし…
でも一番大切なのは家庭だから、両立できなかったら意味ないし、、

保育は子どもが病気したときなどに理解してもらいやすいかなとは思いますが
保育で働きながら小さい子ども育ててる方は、どう上手くやっているんでしょうか💦
また、保育士だったけど子どもが小さいから違う職に変えた方は、かえてよかったですか?

まとまらない文章で読みづらくすいません。

コメント

なつき

保育士で来月から仕事復帰です!わたしも両立できるか不安です😭娘が1歳になるでは時短予定ですがそれが過ぎればフルタイムです!子どもが病気をしたときにはすごく理解があるのでわたしも転職するか迷っているところです😭フルタイムになれば毎日勤務時間も違うので、、、。

ゆか

息子が1歳になってすぐの4月から保育園で働いています。
シングルマザーです。

幼稚園で働いていて、結婚で辞め、新たに保育士してます。
正規で働いていますよ。

シフト制で、早番の時は、7時出勤。遅番の日は、19時半まで働いています。
基本的に私が、息子の保育園の送り迎えしてますが、時間的に無理な時は(息子の保育園は、7時から19時までしか預けられないので)、私の母に送り迎えを頼んでいます。

行事前日の残業や、会議は、しょうがないかなと思い割り切り、
書類や保育準備などは、早番で16時半までの日に残るか、遅番で10時半出勤の日に早く行ってやってます。
それか休憩中に、必死にやります(笑)。

それでも持ち帰り仕事はありますね。息子が寝てからか、よく寝かしつけで寝落ちするので、早起きしてやってます。

熱などの時は、融通きかせてもらっていますよ。

かなり毎日必死で、シングルマザーってこともあり、実家にかなり助けてもらってなんとかやれてるって感じですかね。
でも仕事は楽しいです(^^)

やわもち

正規で保育士をしながら子ども育ててます!
わたしは短大を卒業してからずっとおなじところで働いててそのまま
育休をとって復帰したので
年数もまあまあ長いのですが
あたらしいところで一年目となると
気も使うし早く帰りにくいし
心配ですよね💦
私も育休に入るまでは
残業当たり前、行事前は21.22時まで普通に残ってました
でも職場自体も、これから子育て世代が増えるからこれはなんとかしようって話になったみたいで
仕事量が整理されててすごく働きやすくなりました
仕事を選ばれるなら、若い先生が多いところより
子育てされてる方が多い職場がいいと思います! 大変だと思いますが頑張ってください!

私は正社員ではないですがフルタイムのパートで保育士しています!
子育てしながら正社員の先生何人も見てきましたが、旦那や実家の協力必須という感じでした💦
持ち帰りや残業、行事などなど本当に仕事量が多くて私には両立はとても無理と判断し、フルタイムパートで働かせてもらっています。
時間固定で定時上がり
土日祝休み
持ち帰り、残業なし
フルタイムなのでパートでも市の手当はもらえる
などなど、私は子育て中はパートのほうがメリット多いです!
ボーナスなしは悲しいですがね😢笑

はじめてのママリン🔰

私の子供が通ってる小規模保育、残業なさそうですよ〜!
やはり保育園だと通常時間内に事務的なことなど行うのは難しいと思いますが、小規模は保育園より職員が多くいるので、色々なことに手が回るって感じ?
他の小規模さんは残業だらけなのかわかりませんが、職員は多いはず。

私が迎えに行く時間と、早番?の先生が終わる時間が同じなのか、同じ時間に先生は必ず帰っていきます笑
うちの子が最後になり、迎え後買い物行って保育所の前を通るともうシャッター閉まってます笑
いい職場だな、と感じました!

ちびやんばる

私の友達は子どもが産まれてからも、正社員で保育士をしていました。
理解があるところでしたらいいかもしれないですが、
友達のところは、自分の子どもが病気になった時に、
子どもを病児保育に預けて、
仕事で他の子ども達を見ていて、何やってるんだろぉ〜??
と思ったらしく、パートに
変えたそうです。

やはり融通が効くか効かないか、求人に乗っててもいざ入ると条件通り上手くいかないところもあるので、
園選びにかかってるかもしれないですね。