※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

外出先での離乳食の持ち運びや法事での配慮について相談です。離乳食を持っていく方法や、その日だけお休みすることは可能か、法事での確認事項などが気になるようです。

先ほど、6ヶ月頃に2時間半ほど遠出をすると書き込みした者です!
それくらいの時期だと離乳食食べてると思うのですが、外出先で離乳食を食べるときってどうしてますか?
何に入れて持っていくとか、やらないといけないことはありますか?
まだ始まってもないので、どんな状況になるかも、どんなものを食べているのかも何も見当がつかなくて(^^;
いっそのことその日だけ離乳食お休みするとかは可能なんでしょうか?
ちなみに法事なんですけど、先方に確認しておいたほうがいいこととかありますか?授乳室(個室)はあるみたいなのは確認しました!
質問多くてすみません(>_<)

コメント

母娘でキティラー

それぐらいでしたら遠出する日は離乳食お休みしてもいいと思いますよ。

多目的トイレがあるかどうかも確認されたら安心かもですね(^^)

  • るる

    るる

    休んでも大丈夫なんですね!確かに多目的トイレ絶対必要ですね!ありがとうございます(^^)

    • 8月31日
まるみ

お休みしても良いと思います(^^)
私は極度の心配性だったので、そのくらいの頃は念のためお湯入れて混ぜれば完成する米がゆ的なものを持ち歩いてました(^^;

  • るる

    るる

    そんなものがあるんですね!私も心配なときは持ち歩くことにします(^^)

    • 8月31日
ゆのりママ

私んちが遠出をする時は、冷凍しといて小分けにした離乳食(野菜煮込みうどん、パンがゆなど)を保冷バッグに入れて(今時は保冷剤も入れて)、使い捨てスプーンを一緒に入れています!

  • るる

    るる

    なるほどですね!冷凍ということは外出先でチンとかするのでしょうか?🤔使い捨て!思い付かなかったです!

    • 8月31日
  • ゆのりママ

    ゆのりママ

    逆算して、食べる頃に丁度良いように自然解凍したり、もちろん電子レンジがあれば活用していました(^_^)
    あと、食中毒が心配でしたら、米がゆの粉が売っていて、お湯を注ぐだけでおかゆが作れる物がありますよ!
    米がゆと、これまたお湯で作るほうれん草やお魚を混ぜて食べさせたりしてました!

    • 8月31日
  • るる

    るる

    なるほどですね!いろいろ便利なものがあるんですね!
    丁寧にありがとうございました(^^)

    • 8月31日
ママリ

間に合うなら、朝イチの出かける前に食べなれたものをあげるか、帰宅して夜ご飯のときに食べさせますね!
持参したものは衛生的なことを考えて1歳未満ではやらなかったです。もし食べさせるならベビーフードが安心ですね✨

  • るる

    るる

    確かに、衛生面のことを考えてなかったです!ベビーフードがいいかもしれませんね!ありがとうございます(^^)

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーフードも食べる子、食べない子っているので、何回か自宅で試してみて確実に食べてくれるやつを持っていくのがいいと思います☺

    • 8月31日
  • るる

    るる

    なるほどですね!普段食べてるものがいいですね!ありがとうございます(^^)

    • 8月31日
shimamama

6ヶ月だと、まだ1回食ですよね?
栄養的にも、母乳(ミルク)からがほぼなので、私は出先では
瓶のベビーフードで冷たくても食べられるものをあげてました。
フルーツやデザート系のもの。
あと、ヨーグルトとか。

お弁当みたいなのは7ヶ月からだったし・・・

娘は食べるのが好きだったので
私の都合であげられなかった日は
寂しそうにしてて(^^;
それからは、とりあえずあげるようにしてました。

結局、その頃はまだ味見程度で、
少量しか口にしないので
一日のうちのどこかであげられたらあげて
無理そうなら、離乳食おやすみというのもありだと思いますよ。

ぽっぽ

私でしたら6ヶ月から食べられるせんべい食べさせます♬*゜