※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

腹痛で救急に行き、子宮外妊娠の疑いがあるが、血液検査では問題なし。胎嚢はまだ見えず、数値は低い。大丈夫でしょうか?

今日また腹痛が酷くあり今救急に行きました。
尿検査をして陽性、子宮外妊娠の疑いが前産婦人科で言われてあったのですが、今日他の病院にいきました。
妊娠5周目なのですが、血液検査をして以上なしでした!胎嚢はまだ見えないので早いだけだと思うよ!多分大丈夫と言われました!
数値は低かったらしいです!
これは大丈夫なんですかね??

コメント

ぴぃちゃん

5週目頃は小さいお豆くらいの胎嚢が見えました!💦

• m

m

私はまだ何も見えなかったです。

• 8月31日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

なんの数値が低かったんですか?

• 8月31日
  • m

m

血液検査です。
    今のところ子宮外妊娠の疑いはゼロに近いと言われました。

• 8月31日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですね!
    HCGの値が高くなければ子宮外妊娠ではないと思いますよ☺️!

• 8月31日
  • m

m

ですかね!来週見えるのに期待します😁

• 8月31日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

5週目頃は人によっては見えない人もいるので
    来週見えるといいですね😌
    大事な時期なので無理せずゆっくり休んでください🙌❤️

• 8月31日
  • m

m

ありがとうございます❤❤❤

• 8月31日
♡♡

5週なら見えなくて当然ですよ💦
うちは6週5日で胎嚢のみ確認出来ました🙋‍♀️
あまり気にしすぎても疲れるので
大丈夫と思ってるといいですよ〜
腹痛は妊娠初期はあるものですから!

• m

m

先生にもそう言われました!病院によって対応とか説明が全く違ったので今回行ってよかったです!

• 8月31日
さき

妊娠5週目に検査薬陽性。
産婦人科に行き、6週目で子宮外妊娠発覚(卵管破裂⇒摘出)したものです。
気になったのでコメントさせてください。

大丈夫とは子宮外妊娠ではないか?ということでしょうか?
そういう意味でしたら検査結果を知っているかつ知識ある医師じゃなければ判断は無理だと思います。

そもそも前産婦人科で何をもって子宮外妊娠の疑いと言われたのでしょうか?
他の産婦人科に行った理由はなぜですか?(救急外来とは別ですよね?)
血液検査異常なしとは何をもって異常なしなのか先生からきちんと説明受けましたか…?

・妊娠5週目だと、生理不順(排卵日のズレ等)から胎嚢が見えない時期である可能性があります。
・子宮外妊娠でも妊娠はしてるので血液からhcgホルモンは検出されます。
胎嚢が見える時期であるにも関わらず、エコーで胎嚢が確認出来ず血液中のhcg値が高い場合は子宮外に着床している可能性があるので、子宮外妊娠として妊娠箇所の特定を即座にして手術するはずです。
・hcgホルモンは着床後からある時期まで上昇しますが、流産等した場合はその後から数値が下がります。
・生理周期がズレてしまっていて実際の妊娠週数が5週より早かった場合、まだhcg値が高くなっていない場合もあります。

なので正直時期が早いか、子宮外妊娠なのか、流産しているのかの判断は今は特定出来ず、胎嚢が確認出来るまで毎週産婦人科で診てもらわないと分からないです。

ちなみに子宮外妊娠で卵管破裂した私の話ですが…
5週に初診をうけ、医師指示のもと1週間後の6週に2回目受診。そこでもわからず診察した翌日に卵管破裂しました。
実際の腹痛は、動く度に激痛で、兎に角のたうちまわっていました。4時間程なんとか耐えて最終的には自分では動けず、呼吸が苦しく、意識も何度か失い、失禁してチアノーゼがでており、体が白~黄色だったため旦那が産婦人科に連絡をとり救急車を呼んでくれ、そのまま即手術&輸血でした。
(よく腹痛と出血で判明するとネットに書いてありますが、私の場合は出血した血が腹腔内にどんどんたまっていたためトイレで出血確認は出来ませんでした。)

子宮外妊娠による内臓破裂(出血)は7~8週が多いそうですが、着床した場所によっては私のように5~6週でもし命を落とす可能性も出てきます。
ですから胎嚢確認出来ないうちは無駄だと思わず産婦人科に通ったほうがいいと思います。
そして医師もエコーで見落とす場合があるので信用出来ないなら、別の先生に診てもらうことも大切と思いますが、今までの経過(子宮外妊娠の疑いであると診断されたこと)をきちんと話して診察中に気になることや分からないことをどんどん質問したほうがいいと思います。

説明下手くそで申し訳ないですが、参考にしてもらえたらと思います。

• m

m

はい、胎嚢が見えなくてホルモン値が高いから産婦人科の先生には疑いがあると言われましたよ
    お腹痛いのが治らないから他に行ったんですけど。
    救急外来に行きましたが救急外来では産科に案内してもらい血液検査をしました。
    血液検査でわかるらしいので
    それで血液検査の結果大丈夫だよと言われましたけど

• 8月31日
  • さき

さき

なるほどです。
    他の産婦人科=救急外来 だったんですね。
    子宮外妊娠の疑いを説明うけていて、本人に腹痛の症状があったら、夜間でも前産婦人科は対応してくれると思いますが…対応してくれなかったということでしょうか…?
    前産婦人科のときに腹痛を訴えても詳しく検査されず、夜間も収まらなかったから救急外来へ行ったんですかね…。

救急外来で大丈夫と言われても、ここに質問されてたので、mさんは救急外来の診断結果に疑問があったのかと思いコメントさせてもらいましたが、『血液検査の結果大丈夫だよと言われましたけど』というコメントをみる限りきっとmさんは大丈夫だよと皆に励ましというか確認というか共感してもらいたかったんですよね…私のコメントで気分を害していたらすみません。

ただ私自身子宮外妊娠の疑いを指摘されている中で、診察を受けて血液検査とエコーでも分からず、様子見と判断された翌日に破裂(発覚)した経緯があり、当時不安ながらも先生を信じていたところ不安が的中して、こればっかりは胎嚢確認できるまで大丈夫と言えないなと思ったのです。
    またmさんが救急外来へ受診した意図が私にはよくわからず、子宮外妊娠の疑いと診断された産婦人科の方が注意して血液検査やエコー検査してくれるんじゃないのかな?と感じたのと、救急外来へいく程の腹痛があるということで私の実体験と比較してもらえたらなと思い上記のコメントになりました。

腹痛は妊娠初期によく出現するものでもあるので、血液検査で問題なく、mさんの腹痛に対して納得できる説明が救急外来であったのなら信じていいのではないかと思いますよ。

次の診察で胎嚢みえたらいいですね。

• 8月31日