※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜更かしをして困っています。夕方眠くなるので夕寝をしてしまい、夜中まで起きています。昼間は眠くなるのに夜は起きている理由がわからず、アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の息子がいます。
最近夜更かしばかりしていて困っています。
昔は8時くらいには寝てくれてたのに
ここのところ毎日11時くらいにならないと寝ません。
夜になると元気いっぱいに遊び出します。
今日も今さっきやっと寝たところです。
あまり遅くまで毎日起きてるので体の成長などが
心配になってきました😭

1日のスケジュールですが
朝8時起床
8時半 離乳食
11時 昼寝(1時間)
13時 離乳食
15時 (たまにおやつ)
17時 夕寝(1.2時間)
18時 離乳食
19時 お風呂
21時 ミルクと歯磨き
23時就寝

毎日だいたいこんな感じです!
夕寝をしてしまうから夜寝ないんだと思うんですが
どうしても夕方眠くなってグズグズになるので
寝かせてしまいます。
また、昼寝はだいたい1時間で起きますが
夕方は2時間くらい寝てしまうこともあります。

起こさなきゃいけないのはわかってますがつい夕食の
支度などその間にしてしまおうと思ってしまい💦

ちなみに今日は17時から1時間寝てそこから11時半ごろまでずっと起きて遊んでました💦
夜涼しいので20時頃から抱っこ紐でお散歩して寝かせてみようと思い1時間ほどスーパーに行ったりお散歩しましたが結局寝ず💦笑
無理無理寝かせようと暗い部屋に連れていっても自分でドアを開けて明るい部屋に逃げてしまいます。

昼間は3時間程度で眠くなるのに夜は5時間とか
平気で起きていますなぜでしょうか😭?
この夏暑くてお出かけもほとんどしていません。

皆さんの一日のスケジュールやアドバイスなど教えて欲しいです😭

コメント

mom

無理やり寝かせなくていいと思いますよ!
我が子も11~遊びだします。

• ちびすけ

ちびすけ

今から夜更かしばかりしてたらなんだか心配で💦
    あと夜寝てくれないと離乳食の下ごしらえなど前までは寝静まってからやってたのでほんとに時間なくなってしまって困っています(笑)

• 8月31日
しろくま

夕寝が原因だと思います。
慣れるまでは夜ご飯は空き時間(お子さんが遊んでる時間など)に作って夕寝の時間を散歩などに当てれませんか?
毎日その時間に寝るから次の日も眠くなるんだと思います。
11時に昼寝ではなく
11時半頃にお昼にして12時半頃からお昼寝にすると夕寝の時間が少しずつ遅くなると思います。

8時起床
8時半 離乳食
11時半 離乳食
13時 昼寝
15時 おやつ
17時 散歩
18時 離乳食
19時 お風呂

という感じですかね!
日光にあたると疲れるので
夜より夕方の散歩の方がおすすめです!

• ちびすけ

ちびすけ

絶対夕寝ですよね💦
    わかってはいるんですが😭
    離乳食は4時間間隔あけたほうがいいと聞いたので一応あけてるんですが細かいですかね😢?
    今日はお昼寝の間に夜ご飯まで作れたのでいつもの夕寝の時間にお散歩できそうです✨
    でも結局抱っこ紐で寝そうな予感ですがwwやってみます💕
    アドバイスありがとうございました!

• 8月31日
  • しろくま

しろくま

近くに公園があればお砂場とかに座らせて少し遊ばせると寝ないで起きててくれるかもです!

• 8月31日
  • ちびすけ

ちびすけ

家の目の前が公園です(笑)
    10か月でお砂場デビューできるのか不安でまだ公園遊びしたことないです😭
    なんでも口に入れるから砂食べそうで💦笑
    今日いつもの夕寝の時間に支援センター行って思いっきり遊ばせてみたらすごく楽しそうにしてて帰り道の20分は寝てしまったけど8時には寝てくれました😭💕
    やはり夕寝が原因なようです💦
    生活リズム整えられるように頑張ります✨( ・∇・)

• 8月31日
花粉症🤧

10ヶ月の時は、私は午後にずーっと家にいるのがしんどかったのでいつも支援センターや義実家などへ連れて行きたっぷり遊ばせていました!
もっと遊ばせる時間を作るといいのかもしれませんね☺️
スーパーとかに行くと騒音や明るさなどで余計に起きてしまいそうな気がします、、
うちもたまに寝ない時は隣の部屋も全部暗くして明るいところを見えなくしたりします!
あと、たしかに夕方の2時間は寝すぎですね😂😂最低でも四時には起こした方がいいって良く聞きます。
ぐずったら、音楽をかけて抱っこしたままお母さんが踊ったりして気をそらして楽しそうだなーと思わせるなど違う方法で機嫌をとって起こしておくなど工夫してみてはどうでしょうか?(すみません😂うちはぐずったとき音楽をかけて私が必死に踊ると泣き止みます(笑))

• ちびすけ

ちびすけ

支援センター行きたいんですが徒歩30分くらいのところにあり暑くて毎日行くまでが辛くて最近行ってないです😭😭
    疲れてないからきっと寝ないんですよね💦
    お家で遊ぶにもやはり限界ありますよね(⌓︎⍢︎⌓︎〣)
    確かにスーパーとかはガヤガヤしてるし夜明るいとこ連れてくと逆に興奮しちゃったりするかもですね💦
    私も今度夕寝したくなったら音楽かけて踊ってみますwww
    ありがとうございました😊💕

• 8月31日
京

早く寝かせたいのであればまずは早起きからと言われます😊朝7:00までに起きて朝日を浴びる習慣をつけるといいそうです。たまひよの雑誌に載ってました。朝日を浴びると眠いホルモンがリセットされ、夜にまた眠いホルモンが出るように体内時計が作られるそうです。
そうするとお昼寝や夕寝も少しずつズレると思います😊

6:00起床
7:00朝ご飯
8:30おんぶで朝寝
10:00支援センター
11:30お昼ご飯
13:00お昼寝
16:00夕食
17:00お風呂
18:00〜19:00就寝
というリズムでした。

今でも早寝早起きで助かってます😊

• ちびすけ

ちびすけ

確かに起きる時間が遅いのもあるのかもしれません。
    コメント頂いたので今日から7時までに起きようと思ったんですが息子が朝6時に1度ぐずったのでそのまま起こそうとしたら怒ってギャン泣きしてまた寝てしまいました。。。
    結局今日も8時起きです😭
    明日も早めに起こすように頑張ってみます!!

• 8月31日
ちょちょん

朝7時に起床にして
全部1時間早めてみては
どうですか?

• ちびすけ

ちびすけ

皆さんからアドバイス頂いたので今日チャレンジしようと思ったのですが朝6時に1度ぐずったタイミングで起こそうとしたらギャン泣きしてまた寝てしまい結局いつもと変わらない8時起きです。。
    アパート住みなのであまりいつまでも泣かしとくと迷惑になるので😢
    明日も早めに起こせるようにチャレンジしてみます!

• 8月31日