※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina_mama⑅◡̈*
家族・旦那

旦那さんが次男の方に質問です!今義実家から40分(同県)、実家から1時間…

旦那さんが次男の方に質問です!

今義実家から40分(同県)、実家から1時間半(1つ県を挟んで向こう)の所に住んでるんですが
実家から15分、義実家から2時間弱の所に
引越し予定です。

家は決まり仮申し込みまでしました。
が、まだ義親には何も言ってません。

義実家の側に住んでて、実家の側に引越した方
旦那さんの親にはどう言いましたか⁇

もうすぐ正月も近いので、どちらにせよ
あうので。質問責めにあいそうで(´-ε-`;)

コメント

りゅうり

私の主人も次男ですが、義母にとっては長男も次男も同様に嫁のことは気に食わないようです。
我が家の場合ですが、義姉(長男の嫁)が義母よりも、実母の方に会う頻度が高かったりすると、いつも文句を言っています。
私も自分の実家の事を悪く言われた事があり、それ以来義母とは疎遠です。
一応お正月は挨拶に行こうと思っている事を主人を介して伝えたら、特に長男家に対しては義姉の実家が近所な事もあって、別に正月は来てもらわんでもいい。アンタんとこも無理せんでええで。と言われました。
結局淋しいんやと思います。
義母にとっては嫁いだ身なのに実家の近くに住んだり、義母より頻度が多く会ったりされると長男次男の嫁関係なく、面白くないんだと思います。

• mina_mama⑅◡̈*

お返事ありがとうございます!
    確かにそうですよねー。息子って
    相当可愛いんだなと思います。
    私のところは長男も長女も30歳くらいなんですがまだ結婚してません。何で義母は余裕があるのか
    「次男にはどこに住んでもらっても構わないんです。」と私の母に言ってたんです。

同じ県に住んでるにもかかわらず
    孫に会いに来た事もなく
    ご飯も誘われた事なく(食べにおいでとか、食べに行こうとか)
    近くに住んでても無駄だと感じたので引越しをしようと思ってるんですが。
    やはりいい顔はしないだろーなと思ってます(´-ε-`;)

私も一層の事疎遠になりたいです\( ¨̮ )/笑

• 12月15日
  • りゅうり

りゅうり

なんやかんや文句言われるの覚悟でやっていくしかないと思いますよ゚(゚`罒´ ゚)゚本当腹立ちますけど。
    お義母様も今は余裕があっても、あと10年20年したら根に持って言ってきたり‥ありえると思います。
    ご主人を通して、引越しした理由なども上手く伝えてもらうしかないと思います!
    お互い憂鬱なお正月ですけど、頑張りましょうね(T▽T)アハハ!

• 12月15日

ほんとね(笑)
    覚悟でいきます。
    何もしてくれんかったから
    自業自得じゃ!と思ってます*ˊᵕˋ)੭

義兄が早く結婚して
    そっちに頼って欲しいです\( ¨̮ )/

ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭

• 12月15日
jun-

私実家から徒歩3分位の所に家を建てて引っ越しました。
子供も産まれ、小学校、中学校交通の便も考えて都合がいいし、今ならイイ土地もあり、土地勘もあるから子供の為に引っ越したいと説明しました。
以前は義実家まで車で30分くらいの所でしたが、3時間かかる所でしたが、次男だし孫の事も考え了承してもらいました!

お返事ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭
    今の家の場所では私が働く事も
    出来ないし、義母はお宮参りの日にハッキリと「時間がある時は見てあげるよー。でも普段は忙しいから。」と。
    何で、是非納得してくれたらいーんですが( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

実家から3分いーですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    旦那がなかなかそこまで近くは
    まだ許してくれなくて。
    とりあえず、次もまだ賃貸なので
    その次の家買う時は何とか
    もう少し近くなれば嬉しいです♡

• 12月15日
  • jun-

jun-

実家が近いといざと言う時旦那の負担が減るよ!って説明しました!私が具合悪くても仕事休まなくてイイし、子供預かってもらいやすくなるしと説明して、納得してもらいました(笑)
    うちの義実家もなにもしてくれませんよ!ってか、ご飯食べに一緒に行ってももぅすぐ食べ終わるってタイミングで義両親揃って息子を連れて席を立ち、駐車場やらで遊び、お金を払いません。他にも色々あって、ストレスがたまってこのままじゃ本気で嫌いになると思い、離れました(^o^)v

• 12月15日

私の旦那は自分の親にも頼って
    欲しいと考えてるんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    が、頼りにくいし私の母の方が
    ほんと何でもしてくれる+
    旦那の親は今介護真っ最中で
    一回り以上下の私の親と祖父母はまだまだ元気なんで孫を見てくれるんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )だからそこで納得してくれたんですが、
    旦那の親も来やすいように電車は
    旦那の実家の側も通ってるJR沿線にさせられたので車で15分の距離がギリギリだったんです( ・ ・̥ )

私はもう大嫌いで、旦那に義母の
    事も義姉の事も「あのクソババアほんまうっとおしー。どおにかして黙らせれへんの?」ってしょっちゅう言ってますΣ(-∀-ノ)ノ笑

もー限界がきたので引越しに至ったってのもあるんです(笑)

• 12月15日
  • jun-

jun-

旦那さんな家族に対してストレスがたまり、友達やらに愚痴ると、子供が聞いてしゃべっちゃうんです(;_;)
    なので変に愚痴れなくなるので(笑)
    自分の信用できる人にしか預けたくないですよね。私は義両親に預ける事は絶対にないです。
    旦那も途中で諦めてくれました。

• 12月15日

まだ子どもが小さいので
    大丈夫ですが、ほんと
    そうですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    何かこんな愚痴ってばっかで
    いつか家族が溢れそうだし
    孫に対して何もしてくれない
    旦那の親の事を息子も大きく
    なったら嫌になる気がして。
    (びっくりするくらい私の義親もケチなので( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ))

そうですそうです!
    旦那も義家族が頼りない事も
    ゴミ家に預ける事も嫌だという
    私の気持ちを少しずつ理解して
    きてくれてるので、頑張って旦那に説得を続けていきます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 12月15日
  • jun-

jun-

頑張って下さい✨
    息子さんはちゃんと分かってくれますよ✨うちも息子が6才ですが、全くなつかないしプレゼントもあてにしてないから…と旦那に言って、旦那も情けない…とちょっと怒ってました(笑)息子はママの見方になってくれて、パパに思い知らせてくれるみたいです\(^^)/

• 12月15日

その状態が憧れです(⊃´ ³ `)⊃♥︎
    プレゼントも無いし
    美味しいご飯も食べさせて
    くれない人にどう懐けというのか
    痛い目見ればいーんです♡

ほんとありがとうございました(⊃´ ³ `)⊃♥︎

• 12月15日