※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
産婦人科・小児科

子供の痰が絡んでおり、咳が気になる。薬をもらっても改善せず、再度病院に行くも同じ薬。痰が気になり、窒息の心配も。再度病院へ行くべきか、風邪で痰が絡むのは長引くものか気になる。

子供の痰の絡みが全然治りません💦

最初は咳だけだったのですが気になったので
すぐに小児科に行きました。
それが先週の月曜日です。
そこで、風邪かな〜とゆうことで
鼻水をサラサラにするシロップの薬をもらいました。
その後、鼻水が出るようになり、痰が絡む咳に変わり…
4日後に薬もなくなったのでまた行きました。
そこで、また同じ薬を出されました。
その後、咳はあまり出なくなったのですが
そこから痰が絡んでます。息をする度にゴロゴロなっていて、すごく気になります。
また、薬がなくなったので病院へ行きましたが、また同じ薬を出されて終わりました。
そこからも、痰が絡んでいて、今日まで至ります、、、
もう薬が無くなったのですが、また病院へ行った方がいいでしょうか?
また、痰が絡んでると窒息とかなりますかね?寝ている時も心配で、息をしているかしょっちゅう確認してしまいます。
風邪を引くとこんなに痰が絡むのは長引くんでしょうか?

コメント

そら

うちはそんな感じになってて入院してます💦
うちの場合は熱がありましたが、ずっと痰がらみの咳がありました。喘息かもねと言われてた矢先、熱が出て入院。RSからの肺炎と喘息💨
風邪引く度に気管支炎だといわれてますよ😅先生曰く、ゴロゴロいってるときは気管支炎起こしてると考えた方がいいとのとこで…割りと長引きます。一応痰切りのお薬とかはゴロゴロや咳がなくなるまでは貰いに行ってました😊また、ゴロゴロ痰が動いてるときは窒息には繋がらないと思いますが、息苦しいかもしれないので、やはり私なら病院に行きます💦

いちか

もう一度回答します!小児科で聴診器で胸の音聞いてもらっていて問題ない!
血液検査しても範囲以内だから大丈夫!って言われてて。しかし!一週間以上治らないから大学病院行きました!
違う小児科受診した方が良さそうですね??

• ぽんた

ぽんた

そうですね💦
    ちょっと、子供の様子もいつもと違う気がしてきたので、明日、別の小児科に行ってみようと思います!!
    もう一度回答していただきありがとうございました😊

• 8月31日
ちゃるめら

血液検査して貰った方が良さそうです(>人<;)

いちか

3日で治らなかったらセカンドオピニオン(第二の医院に受診する)した方がいいと思います!
その小児科、血液検査してくれましたか?
血液検査でも数値内だった長女は、大学病院へ紹介状書いてもらって受診してレントゲン撮ったら肺炎で即入院しましたよ!

みい

熱はないですか?
一応病院行った時に聴診器で胸の音聞くと思うので👂肺炎ではないと思いますが。
うちの上の子供の時は高熱、激しい咳と痰が5日も治らなくて病院再度行ったら、胸の音が怪しいと血液検査とレントゲンして肺炎でした。
鼻水をサラサラにする薬は=痰もサラサラに出しやすくする薬ですよ❗️それには水分を多めに取った方がいいです。
ちなみに我が子も新生児の時に上の子の風邪をもらい鼻水咳痰でした。2週間くらいは続きましたよ。そして治ったと思ったらまたコホコホしたり。痰は出しにくいからかしぶとかったです。

ぽんた

みなさんコメントありがとうございました!
みなさんのコメントを見て、朝一で病院行ってみましたがまた同じ薬を出されて、検査とかしなくていいのか聞いたら、心配なら耳鼻科に行って診てもらうといいと言われたので、耳鼻科にも行ってきました!
中耳炎にもなってないとのことだったので、とりあえずもう少し様子見てみます。

みなさんのご意見、ほんとうに参考になりました!ありがとうございます😊そして、みなさんもお大事になさってください!