※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
子育て・グッズ

里帰り出産中、祖父母の家で疲れてしまった。産後は実家に2歳の娘と泊まることを考えているが、夜中の授乳や2歳の子供との過ごし方が心配。母は昼夜帰宅するが、自分一人での対応に不安がある。助言をお願いします。

2人目出産された方に聞きたいです。
現在里帰り出産のため2歳の娘と私の祖父母の家に寝泊まりしてます。
私の実家は祖父母の家から車で20分ほどですが、私の父は他界しているため実家には母のみで母も仕事をしているのでまだ元気な祖父母の家にいて陣痛がきたときには産院まで送ってもらう予定です。
しかし祖父母に気を遣い疲れてしまいました。
産後は祖父母の体調や睡眠不足も考えて私の実家に2歳の娘も連れて寝泊まりしようかと思います。
しかし赤ちゃんもいて夜中も授乳で寝られなかったら、日中2歳の娘と遊んであげられるか心配です💧
幸い母はお昼と夜は帰ってきてくれるのでご飯の用意や、洗濯物などはしてくれます。
しかしいない間私も起きてあげられるのかやってみないとわかりません..
上の子いても自分一人で昼間こう過ごしたよ!って方や意外と起きて入られたよという方いましたらぜひ教えてください!
うまく伝えられずにすみません💦

コメント

tora.poppo777

今里帰りしてます!
私の母は保育士で
普通に仕事をしてるので
日中は1人です★
最初は不安でしたが
案外なんとかなります♪
1ヶ月経った今は
下が寝てる時間は庭でプールとか
夕方は散歩に出たりもしてます!

  • ayyu

    ayyu

    ちょうどお子さんの年齢同じくらいですね😊
    今妊娠中なのもあって睡魔が凄くてこれが産後も続いたらと思うと娘に寂しい思いさせてしまうと心配でした😣
    1ヶ月の辛抱ですかね😭
    実家にできれば戻りたいので前向きになれました!
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
  • tora.poppo777

    tora.poppo777

    男女で違うかもですが
    家にいるときは
    プラレールとかブリオとかの
    電車系で遊ぶか
    おままごとが多いです!
    それなら抱っこしながらも
    一緒に遊んであげられますし★
    授乳してる時は
    お人形さんにおっぱいあげたり
    お人形さんのオムツ替えたり
    真似っこ遊びにハマってます!
    うちは下の子が
    かなり寝てくれるタイプで
    夜は4.5時間おきにしか起きないので
    すごく助かってます★
    日中も基本3時間おきで
    上の子が起こしたり
    騒いだりして目覚めなければ
    ほっとんど寝てます 笑

    • 8月30日
  • tora.poppo777

    tora.poppo777

    祖父母さんだと
    心配されたりとか多くて
    滅入ってしまうと思うので
    帰るのをお勧めします♪
    今までのようには
    いかないと思いますが
    上の子は上の子で
    1人で遊ぶ事を覚えるので
    それはそれでいいと思います♡
    構ってのサインを見逃さなければ!

    • 8月30日
  • ayyu

    ayyu

    かなり細かくほんとうにありがとうございます😭
    たしかに赤ちゃんも日中ずっと寝てるわけではないですしその間も遊べたりしますよね!!
    そうなんです!祖父母は泣いてると泣いてるよとか色々言ってきて一人目の時それで私大号泣して実家に戻ったんです😂
    結果1人でゆっくり育児ができて気持ちがすごく楽になりましたし..
    なので2人目また泣く前に実家に戻ろうかなと思いまして😣
    構ってのサインですね!!
    それは見逃さないように気をつけたいと思います!!!
    おかげで実家でもいける気がしてきました!
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
  • tora.poppo777

    tora.poppo777

    お互い大変なこともありますが
    頑張りましょっ♡
    あ、私は上の子の昼寝に
    結構一緒に寝たりします♪
    下の子の授乳終えて寝かせて
    その後昼寝に持っていきます★
    まあ昼寝てもらうには
    午前中は気合入れて
    遊ばせないと‥ですけどね!笑

    • 8月30日
  • ayyu

    ayyu

    一緒に寝られたらそれが一番理想ですね😊
    凄く頑張ろうと前向きになれました!
    お互い頑張りましょう😊💕

    • 8月31日
n❤︎

お疲れ様です( ˙ᵕ˙ )

上の子も、下の子も、里帰りせずにやって来ました( ˙ᵕ˙ )
実家は他県の為、両親も高齢で、下の子の出産の時の1週間だけ上の子を預かってもらい、退院後すぐに迎えに行ってダブル育児しています。

産後なのに、なかなかゆっくりも出来ず、上の子も赤ちゃん返りなどで、毎日クタクタですが、お陰で、1ヶ月で体重は戻りましたw

日中、さすがに2人連れて外出も出来ず、ほぼ家で過ごしています。
上の子には可愛そうと思ってますが、下の子は、泣いたら対応するくらいで、ほとんど上の子を構うようにして、家で遊べる事をしてる感じです。
テレビや携帯に頼る時もありますが、案外上の子も、手伝いをしたい時期のようで、家事をする時は、上手に言って、手伝いをさせてみたり、ベランダでシャボン玉、お風呂でおもちゃの魚すくい、お絵描きなど…
いろいろ考えてしていますw

上の子も段々と成長するにつれて、出来る事も増えてくるので、ずっとつきっきりではなくなるので、多少下の子が産まれてもなんだかんだお兄ちゃんしてくれてますので、その辺は心配しなくても大丈夫だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

私も、疲れた時は、横になってますw
今じゃ、3人で川の字でお昼寝出来る時間も増えました。

お子さんの性格や、産まれて来たベビちゃんの性質にもよりますが、もう試行錯誤しながらしかないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ご自分の体調も大事ですから、話せる人が居ることと、何か息抜き出来る事があれば、早々に育児の時間もすぎていきますよ( ˙ᵕ˙ )
しばらくは、本当に大変だと思います。
もう、それは、仕方ない事です。
イライラもしますし、心も折れます。
不安や心配、余計な悩み、いろいろあります。
でも、子供にはお母さんは自分しか居ないので、そう思うと、必要とされて、求められて、大好きでいてくれる、唯一の存在です。
愛おしくも憎らしい、可愛い我が子と思って日々過ごすよう心掛けてますw

回答になってなくてすいません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
でも、なんとかなると私は思いますよ( ˙ᵕ˙ )
子供にも頼りながら、泣きながらでも、笑える育児、お互い頑張っていきましょ♡

  • ayyu

    ayyu

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 8月31日
ayyu

すごく詳しくありがとうございます!!
私も上の子中心の育児をしたいのでそのためには実家に行くのがベストかなと思ってました😣
じーばーは泣いてると、かわいそうかわいそう言うので😅
退院後すぐにダブル育児..尊敬します!
私はまだ家事の面では面倒見てもらえる分ありがたいですね😣
どこでみていても大変なものは大変ですよね!!
お母さんは自分しかいないので〜の言葉すごくジーンときました😭
スクショして、辛くなったときみたいと思います!
娘にも頼りながら頑張りたいと思いました!
ありがとうございます😊⭐️