※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

1歳と2歳の兄弟の寝かしつけに悩んでいます。一緒に寝かしつけたいが上の子がイヤイヤで困っています。年子兄弟のママさんたちはどうしているのか教えてほしいです。

1歳と2歳の兄弟の寝かしつけに悩んでいます。
今までは下の子を先に寝かせて、その間上の子は祖母に本を読んでもらったりテレビを見せたりしています。その後に上の子を寝かせていたのですが、そろそろ下が1歳になり寝かしつけに時間もかかるようになってきたので一緒に布団に行って寝て欲しいのですが、上の子もイヤイヤ期で布団に連れて行くタイミングが難しく、無理やり連れて行くとまだ寝ない〜と大泣きします。
先日試しに一緒に布団行こう!とやってみたところ2人ともママ構って〜と大泣きされ全く寝る気配もなく断念しました。。
何かいい方法ないでしょうか!?
年子兄弟のいるママさんたちはどうされてるのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

R

寝る時間の前(早めに)布団に行って
転がって絵本の読み聞かせとかいかがですか?

私は下の子がある程度大きくなってきてから
その様にして 寝るよ!じゃなくて、
絵本見よっか😊にしていました。

絵本…何冊(何回)も読まされますが
少しずつ減らしていき、これとこれ読んだら寝ようね。に切り替えていきました。

今は、時計見て、何時になったらお片付け
何時になったら歯磨きしてお布団ね〜ってしてます。

• ゆきこ

ゆきこ

ありがとうございます😊
    時間みて歯磨きして布団に行ってくれるなんて本当にいい子ですね✨
    実は絵本を布団に持って行って試してみたのですが、上の子は喜んで絵本聞いてくれるのですが、下の子はあまり興味がないらしく騒ぎ出し大泣きを始めちゃいました💦何がいけなかったのか。。
    布団で絵本を読むときは電気は暗めにしたりしてますか?

• 8月30日
  • R

R

嫌がる日もありますが、
    こっちにこないと鬼さん来るかもよ〜?って言うと来ます(笑)あんまり良くないかもですけど(笑)
    最近は ゴロゴロしながら 二人ではしゃぎ出すのでイライラしますけどね😅
    絵本試されてましたか💦すいません💦
    絵本の時は 薄暗くしてました😊
    あまり暗めよりだったら見にくいし目が悪くなりそうなので、明るい目の暗くです(笑)分かりずらいですね😅
    そして、終わったら暗くしてました。

• 8月30日
ゆきこ

鬼さんは効きそうですね〜
やってみます😏笑
うちも布団はあまり明るい状態で行くとでんぐり返ししたり2人で大はしゃぎです💦笑
暗くすると寝るモードでぐずり出しますが💧次は少しだけ薄暗めでやってみます💕