※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

うんちが普段より少なく、寝つきが悪くて30分で目が覚める。気になるけど、様子見がいい?便秘解消の方法が知りたい。初めてのことで困っています。

うんちの回数が普段5,6回あるところ、今日は2回しかしていません😰

だからなのか、偶然なのか、今日は昼頃から寝つきも悪く、寝たと思っても30分程で起きてしまいます。気にしているからだとは思いますが、苦しそうにみえたりもするし...😱💦

様子見でいいですかね??
それとも便秘解消になにかしてあげた方がいいでしょうか??

初めてのことで、どうしようか困っています💦

コメント

ちゃこ

私の娘もそのくらいの月齢のとき、度々便秘に悩まされましたが、2回でているとのことなので、便秘には当たらないかなーと思います☺️
便秘だと5日間出ないとかもあります。
小児科では、3日出なかったら受診して、浣腸といわれましたが、私はひとまず、受診前に綿棒浣腸しました。

みーさんのお子様は出ているので、とりあえず様子見で大丈夫だと思います😊

• みー

みー

とりあえず回数少なくても出てれば大丈夫ですよね!✨
    苦しいのかなぁ?と思っちゃって...

様子見します☺️

• 8月30日
ぷうか

便秘ではないと思いますが、うんちが出ると機嫌が良くなったりしますよね😄お風呂の時に温めて、お腹を"の"の字を書いて優しくマッサージしてあげました💡マッサージは病院からもらった冊子に書いてあったので、効果があるかもしれません!

• みー

みー

出してスッキリすると、機嫌良くなって、寝てくれるので、逆に出なくて苦しくいのかなぁと心配になっちゃって😱💦

大人のマッサージと同じですよね!さすってあげてみます✨

• 8月30日
かな

ある程度腸にためてから出す事ができるようになるので、うんちの回数は減りますよ!
と、助産師さんから教わりました!
私の息子も一カ月過ぎたぐらいから回数減りました。
心配しなくても大丈夫です ☺️

• みー

みー

新生児のときに比べれば回数は減ったかなぁと思っていますが、こんなにグッと減るものでしょうか😰
    お腹もパンパンなので、なんだか苦しそうで💦💦

• 8月30日
  • かな

かな

私の息子も急に減りました!
    お腹もパンパンになります😂
    丸一日出ない日もあって、その翌日にはウンチ超大量でした 笑

• 8月30日
  • みー

みー

パンパンだと可哀想ですよね...
    すぐ慣れるのかなぁ??
    成長だと思い、どっしりかまえたいです

• 8月31日
うめこ

解答じゃなくすみません、同じような状況なのでコメントしちゃいました💦
1ヶ月ちょっとですが、うちも昨日回数が減り今日は1回も出てなくてずっと悶えてるんです😣寝たと思っても30分くらいで起きちゃって…
お腹さすったり綿棒でちょっとくるくるしたりしたんですが💦
ずっと快便だったので初めてのことで不安ですが、明日出ることを祈ります!

• うめこ

うめこ

いま授乳中と授乳後に大量うんち出ました!!😂💩スッキリしたのか、寝つきも早かったです🙆
    みーさんのお子さんも、一気に出そうと溜めてるのかもですね😊
    早くスッキリ出ますように😌✨

• 8月31日
  • みー

みー

うちの子も昨日の夜寝る前に、おむつ替えのついでにおしりふきで軽く刺激してあげたら、すぐ出ました☺️
    すっきりしたらしく、そこから今まで爆睡してました😅💦

• 8月31日