※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

混合育児で母乳量が増えず悩んでいます。頻回授乳でも改善せず、ミルク量も減らしてみたが効果なし。乳首の問題もあり、息子はミルクを好む。アドバイスをお願いします。

混合育児についてです。
現在、毎回母乳➕ミルクで様子見てますが、母乳を増やすために、頻回授乳をしても中々母乳量が増えません。又、ミルクを今までは1回に150ml✖︎5くらいであげてたのを、母乳量を増やすために1回100ml×5くらいに減らしてみましたが、母乳量が1回10〜20mlで中々増えない為、1日のトータル量が800mlから600mlくらいまで減ってきています。
頻回授乳を続けていれば、母乳量はまだ増える可能性はあるのでしょうか。゚゚(*´□︎`*。)°゚。
頻回授乳と言っても、息子は1日5〜6回ほどしか欲しがりません。
もう、3ヶ月目に入るのであまり変わらないかな。
産後すぐは、ぽたぽた垂れるくらい母乳出ていたのに、乳首が扁平&陥没の為、息子がうまく吸えずどんどん母乳量が減ってきました。徐々に吸えるようになった現在、必要な母乳量が出ません。
段々おっぱい自体も加えなくなってきて、ミルクだとすごく喜びます。
今後どうしていけば良いか、悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。
体験談なども教えて頂けると、有難いです。

コメント

私も母乳が出にくくて、ミルク寄りの混合でした!
6ヶ月くらいまで混合にしていて、徐々に母乳が出なくなって来て、娘も出ないからか吸うのも嫌がり始めたので離乳食開始と同時に完ミにしました!
本当は完ミ目指していたので、友達や親戚の何気ない「母乳?」と言う一言にももやっとしたりしてました…😢
でもミルクだと旦那や親にも見てもらえたり、人目・場所気にせずあげれるメリットもあったので混合で良かったです(o^^o)完ミにしてからは母乳が出ないという悩みも気にしなくて良くなり、気分がすごく楽になりました✨
アドバイスではなくすみません💦

退会ユーザー

間違えました。
    完母目指していたの間違えです💦

• 8月30日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます♡
    分かります、みんなから母乳の事聞かれますよね😂
    私も苦痛です!
    あと、生理も産後2ヶ月目から始まり、今も生理痛と頭痛と戦っていて、ほぼワンオペ育児なので1日中1人で色々考えるのも疲れました😭
    完ミにする時は、最後おっぱいケアとか何かしました?
    そのままほっときましたか?

• 8月30日

退会ユーザー

本当苦痛ですよね!みんな当たり前のように聞いてきますよね😣
    私は一度、満員のエレベーターで見知らぬおばあさんに、「ま〜良く肥えて!母乳でしょ?」って聞かれて『何でそんなことこんな大勢の前で言わんといけんのやー!』とめっちゃイラッとしたことがあります😭
    生理痛と頭痛は辛いですね💦母乳あげてたら薬も飲めないですもんね(>_<)生理痛とかひどい時だけうまくミルクでしのいだらどうでしょう?私も頭痛持ちでしんどかったので😢
    私は完ミにする前は母乳が枯れて来てたので、1,2日おっぱい張ったけど自然と収まりました!張ってる時は少しだけ押さえて出してました😊(←ブラに母乳パッドして捨てると楽でした)

• 8月30日