※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
子育て・グッズ

義実家に預けるのが不安で、旦那との考え方の違いもあり、諦める勇気が欲しいと相談しています。

私に諦める勇気をください。
長くなりますがお付き合いください。

出産入院中、泣く泣く義実家に娘を預けます。
でも本当は預けたくありません。

お盆に顔だした時、のんべな義母に
私がお茶ばかりで可哀想だから少し飲めば?と缶チューハイ勧められました。

見栄っ張りなので、インスタにこだわってて、使いこなせてないのに娘がいても数時間軽く携帯いじくってます。

義父はど頑固でインドアなので、早朝の散歩にしか連れてってはくれません。
それに所構わずタバコを吸います。
娘がいても。

子供や孫より自分優先なので、近くに行くから顔を出すと言っておいたのに、変更できる用事にもかかわらず、会えなくてすごく残念とかほざく人です。

その他諸々今までの付き合いでいろいろ感じることがあり、本当に預けたくなくて、妊娠初期から行政とか何かいい方法はないかと、いろいろ動いてきましたが、待機児童ゼロと言われてる地域なのに待機児童問題など悪あがきすればするほど、露呈する義実家しか頼りどこがない現実。

こんなにもベビーに会えることを楽しみにしているのに、娘を預けたくなくてモヤモヤ不安がいっぱい。

旦那にはチクチク言ってますが、あんまり言い過ぎるのも、自分の親だからいい気分ではないだろうから全ては言えてません。

旦那も旦那になりに、自分の考えと両親の考え方が違うことは気づいてて、直して欲しいところはたくさんだと言ってたし、俺からもお願いしとくとは言ってくれてましたが、私が思ってる3分の1程度です💦

なので、言い方悪いですが娘の取扱説明書みたいな、普段こういうスケジュールでこんな事して、こういう時はこうして的なノートを作成しました。

私の性格的にお願いするにあたって、本当にやめて欲しい事は書きましたが、あまりにもありすぎて全てを書くことができませんでした。
なんか自分がわがままを言っているように思ってしまって💦

わたしの出産での入院たった5日。
でもされど5日。
可愛い子には旅をさせよ も分かってますが、
不安すぎて💦

義両親は一応人生の先輩だし、子育て終えてきてるから…って自分に言い聞かせますが、よくこれで男3人育ててきたねって言いたいぐらいの言動。

まぁ、それなので今の旦那ができあがってんなって子ども産んでからわかりましたけど💦

親戚づきあいもしないから子どもの関わり方も何も知らない人でした💦

不安が募りすぎて、予定日近づくに連れて不安定になってる自分がいます💦

ベビにとっても、娘にとっても、私にとってもよくない事はわかってるのですが、不安すぎる。

諦める勇気ください💦
納得して安心して預けたいけど、到底そこまで行けません(;_;)

コメント

ぱっぱっぱー

旦那さん出産休暇等は取れないのでしょうか?😥😥

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます。

残念ながら取れないのです(;_;)
    妊娠するにあたって妊娠前から妊娠してからもいろいろ考えてたものが全てダメだったので、もう受け入れるしかないんですけどね…💦

• 8月30日
わたげ

助産院で子連れ入院はどうですか?
もう無理ですかね。。。
産後の経過がよければ少し早く退院はできると思います!❤️

• れけもこ

れけもこ

子連れ入院も考えましたが、遠いところしかなくて。
    今通ってる病院が車で5分かからないところで^ ^;

そーですよね!
    今の時点でもうビッグベビーですが、すんなり生まれてきてくれることを願います!!笑

• 8月30日
ふはママ

わたしも義家族には預けたくなかったので、近所のママ友にお願いしようと思ってます!!
ほんとは子連れ出産可能な病院でと考えてましたが、総合病院に転院になってしまい、、、
主さんは近くにお願い出来る方とかはいらっしゃいませんか??💦 
お金はかかりますが、ファミサポとかはありませんか??

• れけもこ

れけもこ

近所のママ友…
    実はいなくて💦

唯一よくしてもらってるお隣さんですが、保育園にお子さん3人通わせてますし、今回保育園利用も出来なかったので、お願いすることもできなくて💦

ファミサポも登録はしましたが、旦那の仕事のこととか諸々考えると保育園利用してないと難しいってことがわかって💦

妊娠前や妊娠初期から考えていたことがことごとくダメで、、、
    世の中上手くいきませんね💦

• 8月30日

妊婦にお酒すすめるなんてありえないですね…

すっごく不安な気持ちわかります…

私も子どもを義実家に預けたくありません💦
とくに義母は息子をおもちゃ感覚で扱うので…😡

なので私は二人目出産となったら、上の子も一緒に入院できる病院で出産する予定です❗️
ゆきもこさんの住んでいる近くにはそういう病院はなかった感じでしょうか?😣

ゆきもこさんのご実家にも預けられないのですよね?😔

ごめんなさい、お気持ちがすごく分かるので何とかして預けない方法はないのかと考えてしまいます…😭💦

• れけもこ

れけもこ

ちょっと酔っ払っていたんだろうと思いますが、パッと見ても妊婦ってわかるぐらいお腹出てたんですけどね^ ^;

義母と良い関係でいたいのに、どうしてこうも上手くいかないですかね💦
    義母だっで姑といろいろあった時代だろうに…(´・ω・`)

私の地域では子連れ入院できる病院が近くになかったんです(;_;)

そして、うちの両親は離婚してて2人とも近くに住んでないのと、父は再婚しまだ仕事してます。
    父が仕事してなければ預けたのですが…💦

母は…義母と同じぐらい安心して預けることができません(;_;)

ありがとうございます(;_;)
    その優しいお気持ちが励みになります(;_;)

• 8月30日